「好き勝手に生きる」レベルを上げてみている

広告


ここ数日、「好き勝手に生きる」レベルを上げてみている。

僕は24時間365日自由に生きている。

誰かから命令や指示をされることなく、好き勝手に生きている。

でも実は、「自分で自分への縛り」をかなりキツくして生きているのも事実。

毎日執筆、YouTubeの動画、筋トレ、ランニングかウォーキングの運動、そして食事も高たんぱく、そして低糖質などなど。

自分で自分を縛る日常なのだ。

それを最近、意識的に緩めてみている。

「やりたいことを最優先して、やりたくないことは極力やらない」ことにしたのだ。

「やるべき」「やらねば」にフォーカスするのを止め、「やりたい」「ワクワク」にフォーカスする。

昨日もいつものルーチンのタスクをいくつかぶっちぎって、代わりに「これやりたい!」「やろう!」を意識して活動した。

そこで朝からダラダラしないところは僕らしい貧乏性なのだが(笑)、そのお陰で午前中にずーっと前から作りたいと思っていた「著作一覧」が完成した。

せっかく7冊の本を出しているのに、ブログに著作一覧のページがないなんて、あまりにも勿体ない。

前からそのことは分かってて、ずーっと「やらなきゃなぁ」と思っていたのだが、腰が上がらなかった。

それが不思議なもので、「やりたいこと、一番ワクワクすることって何だろう?」って思ったら、スッと著作一覧のことを思い付いた。

完成した時の気分をイメージしたら、すごくワクワクしてきて、取り掛かったら午前中であっという間に完成してめちゃくちゃ良い気分。

勢いに乗って午後は「リンクツリー」を作った。

リンクツリーとは、ブログやSNSなどの自分のページをまとめてくれるリンク集。

TwitterやInstagramのプロフィール欄のURL欄に記載する。

instabioというサービスを使って無料で作れた。こちら。

さらに勢いがついて、2つに分かれてしまっているFacebookページの一つの名称変更をして、さらに統合をリクエスト。

すぐにできるか分からないけど、とりあえず申請は完了。

あれ?

結果として、懸案になっていたけど放置していたことがどんどん片づいたぞ?(笑)

どうやら、「作業」にフォーカスすると「面倒くさい」「やりたくない」になる。

それが、「完成した時の仕上がりイメージ」と「その時の清々しい気分」にフォーカスしたら、めちゃワクワクしてきて、どんどん作業が進んだ。

夜も長風呂しながら読みたい本を読み進められて大満足。

普段は早寝を習慣化しているんだけど、昨日は「好きに夜更ししていい」として、普段より2時間近く夜更し。

今朝も1時間寝坊して、朝のルーチンをいくつかカットしたけど別に何も困らない。

この感覚、すごく良いので、しばらくは「好き勝手モード」で生きてみようと思う。

もちろん人に迷惑が掛からない範囲でね。

ちなみにアイキャッチ画像は、「フルーツ山盛りおなかいっぱい食べたい」と思い付いてのイメージ。

近いうちに「フルーツ山盛りデー」をやろう。シャンパンと一緒に。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!