「あなたはそのままでいいんだよ」の本当の意味

広告


「あなたはそのままでいいんだよ」「君は存在しているだけで無限の価値があるんだよ」。

心をテーマにした本や記事で良く訊かれる言葉。

でも、僕はそれは、真実の半分しか説明していないと思う。

世界には、「あり方」と「やり方」という、二つの車輪がある。まさに両輪。

あり方というのは、人間の存在。この世界に生きているという事実の連続。

僕たちは、あり方においては、完全無敵で1ミリたりとも失われることはない。

だから、「そのままでいい」し、「存在しているだけで無限の価値が」ある。

間違いない。

でも、それはあくまでも、「あり方」から見たあなたの世界。

もう一つの車輪は、「やり方」。

「早起きしたい」「料理を上手になりたい」「ブログを毎日書きたい」「彼女が欲しい」などなど。

こういったチャレンジを全部止めてしまって、「そのままでいいよ」となったら、それは単に、幸せに平凡に、そのままな人として一生を終えることになる。

それが悪いわけではない。それはそれでいい。

でも、よりよい人生、もっと充実した日々、もっと楽しい暮らしが欲しいなら、「あり方 = Being」と「やり方 = Doing」の両輪がバランス良く回る必要がある。

「どんなにカッコ悪く失敗しても自分は絶対大丈夫」という「Being」で、「やりたいこと」や「なりたい自分」に積極果敢にチャレンジする。

Beingが整っていれば、どんな難しいチャレンジのときも、「私は大丈夫」と思えるし、失敗しても、「やり方を改善すればまたチャレンジできる」と思える。

多くの人は、失敗したときに、やり方が間違ったのに、「あり方」を責めてしまう。

「私にはそんなことをする資格はなかったんだ」「大それたことをしてしまった」「そもそも分不相応だったんだ」と。

やり方が間違ったなら、やり方を改善すればいい。あり方は完全無欠で損なわれることは絶対ないのだから。

BeingとDoingは両輪。

片方だけを鍛えるのではなく、両輪を鍛えるといいと思うよ。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!