Mac情報

Jedit Ω plus 〜 macOSで動作するシンプルなエディターアプリ リアルタイムで文字カウントが表示できるのがお気に入り

Mac情報
スポンサーリンク

macOSで動作する「Jedit Ω plus」というエディターアプリをご紹介しよう。

基本機能は無料で使えるが、1,840円でライセンスを購入するとフル機能が使える。

僕はフル機能を使えるようライセンスを購入した。

Jedit Ω plus

無料
(2022.03.28時点)
posted with ポチレバ

僕は2011年に一冊目の本を書くときから、書籍原稿の執筆にはずっとJedit Ω plusの前身となるJeditというエディターアプリを使ってきた。

Microsoft Wordは重くて余計な機能が多いので、軽快に動作するエディターソフトを使いたい。

僕は書籍原稿を書くときには大して高機能は必要としないのだが、一つだけ求めることがある。

それは「リアルタイムで文字カウント機能が使える」ことだ。

このJedit Ω plusは別ウィンドウで「書類情報」を開きっぱなしにすることができ、文字カウントがリアルタイムで計測できる。

僕は本の原稿を書くときは、文字カウントをリアルタイムで見ながら書きたい。

前回の本が出てからしばらく本を書いていなかったので、Jeditの出番がなかった。

今回8冊目の本の原稿を書き始めるにあたり最新版を確認したところ、Jedit Ω plusとなり、Mac App Storeから購入できるようになっていた。

さっそくダウンロードして書籍の原稿書きに使っているが、シンプルで軽快で気に入っている。

僕が使っている機能に限ってだが、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Jedit Ω plusはリアルタイムで文字カウントのウィンドウを表示できる

▲ こちらがJedit Ω plusのメイン・ウィンドウ。

ダークモードにも対応、シンプルでとにかく軽い。

音声入力で書籍原稿を書いていてもストレスがない。

 

▲ 「command + i」または「ファイル」→「書類情報を表示する」を選択すると、上のウィンドウを開きっぱなしにできる。

メインウィンドウ下部にも小さく文字数は出ているのだが、見にくいので別ウィンドウを開きっぱなしにして執筆をする。

 

▲ このような感じで、メインウィンドウの隣に書類情報を開きっぱなしにして、文字数を確認しながら書いていく。

書籍の原稿は長丁場で文字数も多くなるので、全体のボリュームを確認しながらペース配分することが大切なのだ。

まとめ

久し振りに書籍の原稿を書き始め、懐かしいJedit Ω plusを使い始めていい感じだ。

これからはコンスタントに出版していきたいので、ずっと相棒になってくれるだろう。

Jedit Ω plus、シンプルで気に入ってます!!

Jedit Ω plusのダウンロードはこちらからどうぞ!!

Jedit Ω plus

無料
(2022.03.28時点)
posted with ポチレバ

Mac情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」
すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」をご紹介しよう。 先日から手持ちのMac、iPhone、iPadの全デバイスを「ダークモード」に切り替えた。 理由は「睡眠の質が改善...
Mac で Facebook をダークモードに変更する方法、元に戻す方法
Macのブラウザ表示でFacebookをダークモードに変更する方法と、元に戻す方法を解説する。 先日からすべてのデバイスを黒基調のダークモードに変更して使っている。 ダークモードを使うようにした理由は、目の刺激を減らすと睡眠の質が向上すると...
Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...
Mac が 頻繁にフリーズする(固まる)時の解決策
自宅でメインマシンとして使っている27インチiMacに異変が起きた。 レインボーカーソルと言われる虹色の丸いカーソルが頻繁に出てしまい、その度にフリーズを繰り返すのだ。 あちこちのサイトをチェックしつつ、解決策を探したが、結局自力で探した方...
macOS で スリープ解除時にパスワード入力をオフにする方法
macOSを 最新のMontereyにアップデートしたら、スリープ解除時にパスワードの入力を毎回求められるようになってしまった。 僕は一人で仕事をしていて、自分のiMacを覗く人はいない。 スリープ解除のたびにパスワード入力を求められるのは...
タイトルとURLをコピーしました