Excel 2011 for Mac の 自動補完「オートコンプリート」機能をオフにする方法 [Mac]

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

Excel 2011 for Macの「オートコンプリート」機能がうっとうしいのでオフにした。

ずばりMac版での操作方法を説明しているブログがなかったので、せっかくなので情報をシェアしておこう。

この機能を便利だと思ったことはほとんどなく、毎回うっとうしいと思いつつ、ずっと我慢してきた。

今回やっと重い腰を上げてオフにすることができてスッキリ。

さっそく紹介しよう。

Excel 2011 for Mac の 自動補完「オートコンプリート」機能をオフにする方法 [Mac]

▲ これがうっとうしい「オートコンプリート」機能。

セルに数字の「5」を入力しただけなのに、過去の入力履歴をずらずらと表示させるのだ。

動作も重くなるし、入力の邪魔なので、オフにする。

 

▲ Excel 2011 for Macで「Excel」→「環境設定」を選択。

 

▲ 「Excel 環境設定」が開いたら、二段目中央の「オートコンプリート」をクリック。

 

▲ 僕の環境では、下の二つのグレーアウトした項目にチェックが入っているせいで、オートコンプリートが動作しているようだった。

一旦「関数、名前付き範囲の入力で[オートコンプリート]メニューを表示する」にチェックを入れる。

すると、下の二つの項目のチェックを外せる状態になるので、全部のチェックを外す。

 

▲ これで「OK」をクリック。

これで作業完了だ。

 

▲ これで無事「5」と入力しても、ずらずらと候補が出なくなってスッキリ。

まとめ

ずっとExcelを使っていて、うっとうしいと思いつつも、何年も惰性で使い続けてしまった。

もっと早くオフにしておけば良かった。

今日からスッキリ作業ができて嬉しいね。

Excelを極めたい人が読む本

IT関連情報はこちらにも!もう1記事いかが?

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!