Mac情報

macOS で スリープ解除時にパスワード入力をオフにする方法

Mac情報
スポンサーリンク

macOSを 最新のMontereyにアップデートしたら、スリープ解除時にパスワードの入力を毎回求められるようになってしまった。

僕は一人で仕事をしていて、自分のiMacを覗く人はいない。

スリープ解除のたびにパスワード入力を求められるのは面倒なので、解除する方法を調べた。

同じ問題で悩んでいる人がいるかもしれないので、手順をシェアしておく。

スポンサーリンク

macOS で スリープ解除時にパスワード入力をオフにする方法

▲ 「システム環境設定」から「セキュリティとプライバシー」を選ぶ。

 

▲ 「セキュリティーとプライバシー」の「一般」タブを開き、上から2番目の「スリープトスクリーンセーバーの解除にパスワード要求」のチェックボックスからチェックを外す。

チェックを外す際にパスワードの入力を要求されるので、パスワードを入力してチェックを解除する。

以上でスリープ解除時のパスワード入力を解除することができる。

まとめ

もともとスリープ解除時のパスワード要求は設定してなかったのだが、OSのアップデートで設定が変更されたようだ。

塵も積もれば山となるので、余分な作業は減らしたい。

同じ設定で困っている方がいるかもしれないので、情報として共有する。

タイトルとURLをコピーしました