Mac情報

Macをダークモードにする・元に戻す方法

Mac情報
スポンサーリンク

パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「ダークモード」で睡眠の質が改善するか?
今日からMac、iPhone、iPadすべてを、黒を基調とした「ダークモード」で使用することにした。 自分のブログも、ご覧のように黒と白が反転し、黒基調となった。

僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。

今回はMacをダークモードに変更する方法、元に戻す方法をご紹介しよう。

スポンサーリンク

コントロールセンターから変更する方法

Macをダークモードにする、またダークモードから通常のライトモードに戻す方法は2つある。

一つはMacのメニューバーの右上にあるコントロールセンターから変更する方法。

 

  1. メニューバー右上のコントロールセンターのアイコンをクリックする。
  2. コントロールセンターが表示されたら「ディスプレイ」をクリック。

 

3. 「ディスプレイ」画面が開いたら、「ダークモード」のアイコンをクリックすると、ダークモードに切り替わる。

ダークモードからライトモードに戻す時も同じ動作でOK。

システム環境設定から変更する方法

▲ 「システム環境設定」→「一般」を選び、「外観モード」から「ダーク」をクリックすると、ダークモードに切り替わる。

 

▲ ダークモードで「ライト」を選択すれば、ライトモードに戻すことができる。

まとめ

Macの外観はこのような形で簡単にダークモードに変更できる。

元に戻すのも簡単なので、試してみてください。

まだダークモードに慣れない感じだが、しばらく続けてみようと思う。

ちなみにiPhoneのダークモード設定方法はこちら↓

iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...
タイトルとURLをコピーしました