Mac情報

Mac で Facebook をダークモードに変更する方法、元に戻す方法

Mac情報
スポンサーリンク

Macのブラウザ表示でFacebookをダークモードに変更する方法と、元に戻す方法を解説する。

先日からすべてのデバイスを黒基調のダークモードに変更して使っている。

ダークモードを使うようにした理由は、目の刺激を減らすと睡眠の質が向上すると聞いたからだ。

実際ダークモードにしてから夜早く眠くなり、しかも睡眠の質が大幅に向上している。

それに伴い日中の生産性が向上し、仕事が高速で処理できている。

良いことばかりなのだが、いくつか細かい設定をする必要があったので、同じ環境で困っている人がいたら参考になればと思い書いてみる。

ダークモード関連の記事は文末にまとめてリンクを貼っているので、そちらも参考にしてください。

スポンサーリンク

Macをダークモードにしてもブラウザ表示でFacebookがダークモードにならない

▲ Macをダークモードにしたところ、Google Chromeもダークモードになったが、Facebookはダークモードになっていなかった。

目がチカチカするので、Facebookもダークモードに設定したい。

Facebookをダークモードに変更する、元に戻す手順

Facebookをダークモードに変更する、またはダークモードから元に戻す手順は以下のとおり。

 

▲ Facebookの右上の「▼」をクリックする。

メニューが表示されるので、「ディスプレイとアクセシビリティ」を選ぶ。

 

▲ 「ディスプレイとアクセシビリティ」のサブメニューが表示されたら、「ダークモード」を「オン」にする。

ダークモードからライトモードに戻したいときは、「オン」を「オフ」にすればOK。

▲ 「オン」にした瞬間にダークモードに切り替わった。

▲ ご覧のように、無事ダークモードに切り替わった。

まとめ

iPhone版のFacebookアプリにも同様の設定があったが、iPhone版アプリはiPhoneをダークモードに変更したら自動でFacebookもダークモードに切り替わっていた。

Mac版は手動で切り替えないとダークモードにならなかった。

これでFacebookもダークモードで使えるようになった。

ダークモード関連記事はこちらにもあります。併せてご覧ください

「ダークモード」で睡眠の質が改善するか?
今日からMac、iPhone、iPadすべてを、黒を基調とした「ダークモード」で使用することにした。 自分のブログも、ご覧のように黒と白が反転し、黒基調となった。
Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...
iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...
タイトルとURLをコピーしました