Mac が 頻繁にフリーズする(固まる)時の解決策

広告

自宅でメインマシンとして使っている27インチiMacに異変が起きた。

レインボーカーソルと言われる虹色の丸いカーソルが頻繁に出てしまい、その度にフリーズを繰り返すのだ。

あちこちのサイトをチェックしつつ、解決策を探したが、結局自力で探した方法で解決した。

同じ症状で困っている方のために記録を残すことにした。

Google Chromeを疑う

いくつかのサイトで、Google Chromeの問題ではないか、という記述があった。

確かにGoogle Chromeは重くなり、レインボーカーソルを出すことが過去にはあった。

しかし、今回はGoogle Chromeだけではなく、メモ帳アプリやメールアプリなどを使っていてもレインボーカーソルが頻出していた。

念のためGoogle Chromeをアンインストールしたが、状況は変わらなかった。

原因の切り分けとして、Google Chromeの問題ではなかった。

PRAMクリアを行う

Macが不調になった時、定番のリセット方法「PRAMクリア」を推奨しているサイトが多かった。

Macを再起動する際に「⌘ + option + p + r」キーを押しっぱなしにする。

再起動が2回行われたら、PRAMクリアは完了だ。

PRAMクリアを行ったところ、 一旦は状況が改正した。

レインボーカーソルが出なくなり、サクサク動くようになった。

これで問題解決かと思ったが、翌日にまたレインボーカーソルが繰り返し出るようになった。

再びPRAM クリアを行ったが、今回は状況が改善せず、レインボーカーソルは引き続き出続けた。

SMCリセット

SMCリセットとは、Macの電源周りのリセット方法である。

僕の場合はデスクトップの27インチiMacなので、リセット法はシンプル。

Macをシステム終了し、電源コードを抜く。

電源コードを抜いた状態で15秒以上待ち、その後電源コードを挿し直し、Macを起動する。

こちらも残念ながら、状況は改善せず、レインボーカーソルが頻出する状況は変わらなかった。

Macの初期化とmacOSのクリーンインストール

トラブルシューティングで参照していたサイトには、初期化とOSのクリーンインストールの記載はなかった。

代わりにメモリの不良やハードウェアの障害など、自力では直せない問題が列挙されていた。

そうなると、もはやアップルに修理依頼をするしかない。

しかし、27年間Macを使ってきた経験から、ハードウェア障害を疑う前にOSのクリーンインストールが有効と考え、トライした。

フュージョンドライブのフルバックアップを取り、ディスクを初期化。

その上で最新のmacOS Montereyをクリーンインストールした。

クリーンインストール後は、バックアップデータからの復元は行わず、新しいMacとして構成し直した。

結果、見事にiMacは復活。

レインボーカーソルが出なくなったのはもちろん、すべての動作が大幅に高速化した。

このマックを買ったのは2018年で、購入して3年半が経過していた。

購入時には、それまで使っていた古いiMacのデータを移行したため、古いアプリやデータがかなり溜まっていた。

また、繰り返し毎年リリースされる新しいmacOSを上書きインストールし続けてきた。

古いデータが積もり積もって、OSに不具合を起こさせていたと思われる。

そういえば、レインボーカーソルが出始める数週間前から、ファイルのアイコンプレビューが表示されなくなるトラブルも起こっていた。

そのトラブルも、初期化とクリーンインストールで併せて解決できた。

トラブルが発生する前も、特にMacが遅いとは感じていなかった。

しかし、初期化・クリーンインストールをした後のiMacは爆速である。

購入当初はこんなに速かったのか、と驚いている。

購入した時はデータ移行を行ったから、かなり重い状態だったことを考えると、今が最速かもしれない。

まとめ

今回は、問題発生から解決まで約一週間かかってしまった。

時間がかかった最大の原因は、 僕がiMacのバックアップを数ヶ月サボっていたこと。

データは全てクラウドにある、という慢心があり、バックアップを億劫がってサボっていたのだ。

3TBのフュージョンドライブをフルバックアップするのに丸3日以上かかってしまった。

もしTime Machineで通常のバックアップをとっていれば、不具合が起こってすぐに初期化に取り掛かれた。

毎時のバックアップを取ると、外付けHDDの寿命が短くなると思い、「週に1回外付けHDDを起動してバックアップを取ろう」と思ううち、面倒になって取らなくなってしまったのだ。

今回は反省し、毎時のバックアップをしっかり取るようHDDは電源を入れっぱなしにすることにした。

いずれにしても、初期化・クリーンインストールで完全に解決することができて良かった。

使っていなかった古いアプリの残骸や不要なデータも断捨離でき、一石二鳥となった。

同じトラブルが起こっている方の参考になれば幸い。

トラブルシューティング情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!