Mac情報

すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」

Mac情報
スポンサーリンク

すべての Webサイトをダークモードにする Google Chrome 機能拡張 「Dark Reader」をご紹介しよう。

先日から手持ちのMac、iPhone、iPadの全デバイスを「ダークモード」に切り替えた。

理由は「睡眠の質が改善し、翌日のパフォーマンスが高まる」と聞いたから。

パフォーマンスが上がるならと試したところ、大きな効果を感じている。

ところがダークモードでWebをブラウズすると、多くのサイトがダークモードに非対応で困ってしまった。

Google Chromeのメニューなどはダークモードになるのだが、肝心のサイトのページがダークモード非対応がほとんどなのだ。

それではダークモードの意味がない。

Google Chromeの機能拡張に何かないかと検索したところ、すぐに見つけることができた。

それが機能拡張の「Dark Reader」だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Dark Readerですべてのサイトがダークモード対応に

▲ Dark Readerインストール前。

読売新聞のサイトは残念ながらダークモード非対応である。

手順としては、Chrome ウェブストアのDark Readerのページから機能拡張をインストールするだけ。無料なのもありがたい。

https://chrome.google.com/webstore/detail/dark-reader/eimadpbcbfnmbkopoojfekhnkhdbieeh?hl=ja

 

▲ ご覧のとおり、無事ダークモードで表示できるようになった。

まとめ

この機能拡張のおかげでほぼすべてのサイトがダークモードで表示できるようになった。

ちなみにSafariのユーザーの方は、有料(610円)でDark Readerを利用できるようだ。

Dark Reader for Safariはこちら↓

‎Dark Reader for Safari
‎This eye-care extension enables night mode creating dark themes for websites on the fly. Dark Reader inverts bright col...

僕は仕事柄Webサイトを見ている時間が長いので、これで非常に楽になった。

オススメです。

ダークモード関連記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

「ダークモード」で睡眠の質が改善するか?
今日からMac、iPhone、iPadすべてを、黒を基調とした「ダークモード」で使用することにした。 自分のブログも、ご覧のように黒と白が反転し、黒基調となった。
Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...
iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...
Mac で Facebook をダークモードに変更する方法、元に戻す方法
Macのブラウザ表示でFacebookをダークモードに変更する方法と、元に戻す方法を解説する。 先日からすべてのデバイスを黒基調のダークモードに変更して使っている。 ダークモードを使うようにした理由は、目の刺激を減らすと睡眠の質が向上すると...
タイトルとURLをコピーしました