赤垣 — 浅草らしいアットホームな居酒屋はつまみがどれも美味かった!

広告


浅草には居酒屋と寿司屋が数え切れないほどある。

浅草というと「神谷バー」とか「ニュー浅草」しか思い付かないという方も多いと思うが、目をつぶって歩けば飲み屋にぶつかる、というくらい飲み屋が多い。

先日訪れた鷲神社の酉の市のあと、二次会として訪れたのが、今回紹介する「赤垣」という酒場。

酉の市に同行した友人に連れていってもらった。

僕一人では辿り着けなかったタイプの、なかなか渋くていいお店だった。

さっそく紹介しよう。

赤垣(浅草・居酒屋) — 下町らしいアットホームな酒場はつまみがどれも美味かった!

141125-04-01

やってきました、浅草の赤垣。

看板、暖簾、そして徳利にも「酒夏酒冬」の文字が入っている。

ご覧のとおり、暖簾とすりガラスのドアで店内の様子は見えない。

地元民の案内がなければ、ちょっと入れない雰囲気だなあ。

 

141125-04-02

場所は国際通りとオレンジ通りの間、細い路地沿いだ。

表通りには派手な看板を灯した観光客向けの店が多いが、路地沿いはこのような地元の人に愛されるお店が多い。

赤垣はなんと創業100年を越える老舗で、いまの大将で三代目だそうだ。

 

141125-04-08

店内はカウンター席とテーブルがあって、ご主人と女将さんで切り盛りするスタイル。

カウンター席は比較的回転が早く、ひっきりなしに地元民っぽいお客さんがやってくる。

テレビもあって、いかにも下町の「酒場」という雰囲気だ。

 

141125-04-04

お通しに出てきたすき昆布の煮付け。

これが美味しくて「おおっ」と唸る。

気取らないシンプルな肴だけれど、これが美味いのよ。

 

141125-04-03

お造りの三点盛り。サービスで4品持ってくれた。嬉しい。

コハダは結構強く主張する〆がいいね。

 

141125-04-05

こちらは鯨ベーコン。

僕はこの赤垣で、生まれて初めて鯨ベーコンを美味しいと感じた。

これは本当に美味い。

今まで他で食べてきた鯨ベーコンはノッペリしてべたつくばかり。ちっとも美味しいと思わなかった。

こちらの鯨ベーコンはパキッと歯ごたえがあって風味の良いタレで和えてあり、これなら幾らでも食べられる。

 

141125-04-06

つくねをいただきつつ、お酒は写真を撮り忘れたが、ハイボールのあとで日本酒に。

高清水を冷酒で楽しむ。

 

141125-04-07

テーブルにさり気なく立てられていた「爪楊枝」が、こんな風になっていた。

女将さんの手仕事だろうか。

広告の紙などを活用して、袋にしてくれている。

これは素晴らしい心配り。

ビックリした。

 

141125-04-09

追加で注文したイカリング。

粗めのパン粉でガリッと揚がっていて美味いね。

ここは何を食べても美味い。

人気の理由が良く分かった。

 

まとめ

141125-04-10

酉の市から流れたメンバーで飲んでいたら、びっくりサプライズの嬉しい飛び入りあり。

こんなことが起こるのも、浅草酉の市ならではかなあ。

嬉しく美味しい時間でした。

赤垣は地元の皆さまに愛されいる理由が良く分かる、暖かく美味しいお店だった。

浅草は観光客目当ての値段ばかり高いお店が増えつつあるが、ここ赤垣は美味くて安い、正統派居酒屋である。

浅草を訪れたらぜひ試してみて欲しい。

僕もここは絶対リピートすると思う。

今回は2軒目利用だったが、次回は1軒目で訪れたい。

おすすめです。

 

赤垣 お店情報

 

関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

 
浅草本 (エイムック 2855)

エイ出版社 2014-04-30 売り上げランキング : 114937

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 
ぴあ 上野浅草食本 2013→2014 (ぴあMOOK)

ぴあ 2013-02-21 売り上げランキング : 393218

by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします