東京都台東区グルメ情報

浅草ときわ食堂 訪問レポート 〜 雷門わきの老舗食堂系列店で昼飲み!!

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の雷門のすぐ脇にある「浅草ときわ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。

「ときわ食堂」はのれん分けのような形で東京の下町中心に展開している系列店だ。

僕はずっと昔に町屋のお店に行ったのがときわ食堂との出会い。

その後巣鴨の2つのお店にお邪魔してブログにも以下の記事を書いている。

巣鴨ときわ食堂 本店 訪問レポート 〜 地蔵通りの老舗定食屋さんの昼飲みが最高!!
巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 本店」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は2008年から2010年にかけて文京区大塚5丁目に住んでいた。 自宅から都電の柳原の停留所が近く、そこから庚申塚にすぐ出ることができた。 その頃は...
巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 訪問レポート 〜 巣鴨地蔵通商店街の懐かしいお店で飲んだ!!
巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 庚申塚店」に行ってきたのでご紹介しよう。 巣鴨駅から地蔵通商店街にかけて、巣鴨ときわ食堂は3店ある。 駅前と、とげぬき地蔵尊の向かいにある巣鴨ときわ食堂本店、そしてこの庚申塚店だ。 先日本店には行っ...

浅草ときわ食堂は何回も前を通って気になっていたが、今回初の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

浅草ときわ食堂 基本情報

浅草ときわ食堂 お店の外観

▲ やってきました浅草ときわ食堂。

雷門のすぐ脇にお店はある。

 

▲ 食品サンプルが懐かしい感じ。

 

▲ 可愛らしい暖簾。

 

▲ 巣鴨のときわ食堂より全体的に価格は高めの印象。

浅草ときわ食堂 お店情報

店名 浅草ときわ食堂
住所 東京都台東区浅草1-3-3
電話番号 03-3847-8845
定休日 水曜日
営業時間 [平日]
9:00〜22:30(L.O.22:00)[土・日・祝]
8:30〜22:30(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 36席
駐車場 なし
開店日 1911年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

浅草ときわ食堂 地図とアクセス

地下鉄銀座線、東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩1分

最新!浅草ときわ食堂 1回目の訪問レポート 2023年3月

利用日と利用シーン

2023年3月14日(火)の昼に3名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ ときわ食堂の系統図が面白かった。

この浅草店は総本店の第5支店として営業を開始したとのこと。

 

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ お料理。

アジフライ。

まあまあ大きいのだが、単品で1,080円は割高感を感じたのも事実。

 

▲ 菜の花のお浸し。

春の味覚美味しい。

 

▲ 肉野菜炒め。

 

▲ いわしの丸干し。

脂が乗っていて美味しかった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

6,790円(税込)。

この日のまとめ

巣鴨ときわ食堂と同じテイストのお店かと思ったら、昼飲みに向く単品メニューは少なく本当に「食堂」的なメニュー構成だった。

どちらかというと観光客向けランチ中心という感じだろうか。

浅草グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...
花鼓 訪問レポート 〜 浅草の割烹居酒屋の季節に寄り添うお料理が素敵だった!!
浅草にある「花鼓」という割烹居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日はお友達がこちらのお店を予約してくれ初めての訪問。 和食のお店は季節感をたくさん感じることができて嬉しい。 この日も春の味覚をたっぷり楽しんだ。 さっそく紹介しよう。
神谷バー 訪問レポート 〜 浅草を代表するバーという名の洋食屋さんは料理が何でも美味しい!!
浅草を代表するお店の一つ、「神谷バー」というバーというか、洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。 神谷バーといえば「デンキブラン」が有名で、いわゆる「バー」だと思っている人が多いかもしれない。 しかし実際の神谷バーは、「バー」というよりは「洋食...
たつみ屋(東南屋)訪問レポート 〜 浅草仲見世 裏 古民家改造の紅虎系列の和食屋が良かった!! [浅草グルメ]
浅草の仲見世の裏にある「たつみ屋(東南屋)」という和食のお店に行ってきたのでご紹介。 この日はなかなかお店にたくさん振られる日だった。 そもそもランチは南千住の「尾花」に行ったのだが、我々の前のお客さんで一回転目が満席に。 ではと浅草に流れ...
尾張屋 本店 訪問レポート 〜 浅草 雷門近くの老舗そば店で午後飲みとそばを楽しむ!!
浅草の雷門近くにある老舗そば店「尾張屋 本店」に行ってきたのでご紹介。 尾張屋は2022年2月に支店にお邪魔した。 実はこの日僕は同じ浅草の「並木藪蕎麦」に行こうと思っていたのだが、残念ながら定休日だった。 そばを食べたい気分だったので、急...
タイトルとURLをコピーしました