ねも (浅草・カウンターバー) — 圧倒的品揃えを誇る老舗バーの存在感にただただ圧倒された!

広告

酉の市のため浅草を訪れ、そのまま流れて二次会へ。二次会もお開きになり、そろそろ帰ろうかと思ったところ、誘われたのが一軒のバーだった。

帰ろうとしていて誘われ、躊躇したので外観の写真を撮り忘れたのだが、外観からは何のお店なのか分からなかった。

2軒ハシゴしたあとでそこそこ酔ってもいたので、「スナックかな?」くらいに思いドアを開けたところ、そこは圧倒的異空間だった。

「ねも」というバーは、とにかくスコッチを中心としたウィスキーの品揃えがハンパではないのだ。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

ねも (浅草・カウンターバー) — 圧倒的品揃えを誇る老舗バーの存在感にただただ圧倒された!

141125-05-2

ねものバックカウンター。

とにかくボトルがひたすら並んでいる。

いい加減眠くて油断して入店したら、圧倒的品揃えにビビってしまい、写真の枚数がとても少ないのが残念。

僕は学生時代に7年ほどバーテンダーやウェイターの仕事をしていたので、多少は分かる。

この店の品揃えは明らかに異常。

写真には3ブロックだけしか写っていないのだが、これが延々と続くのだからすごい。

しかも、この棚は一列ではなく奥にもボトルが入っているだけでなく、温度・湿度管理もできるよう徹底的に作り込まれているのだ。

いったい何本あるのか?

バーテンダーさんが「5万本」とも「8万本」とも言っていたように思う。

店頭に出ていない銘柄も大量にあり、博物館のようになっているのだそうだ。

これは凄すぎる。

 

 

141125-05-1

バーテンダー氏といろいろ会話しつつ、何を飲むかを選んでもらう。

出てきたのがこちら、クラガンモアというシングルモルトの12年もの。

「Speyside Single Malt」と書かれている。Speysideって初めて聞いたなあ。

 

 

141125-05-3

ロックでいただきます。

ごつごつした無骨な風味と味のシングルモルトだ。

これはストレートで飲んだらもっと良かったかも。美味い。

 

 

141125-05-4

そしてまたビックリだったのが、お通し。

これはカウンターバーのお通しではないでしょう。

リエットだと思う。まろやかで美味しくいただきました。

この日は深夜だったので料理は注文しなかったが、お料理にも興味があるなあ。

 

 

141125-05-5

同行のお友達が飲んでいたジェントルマンジャック(ダニエル)と並べて撮影。

バーテンダーさんにこのお店の歴史やこだわり、謂れについていろいろと教えてもらう。

新聞の切り抜きとかも見せてもらい、ここがただならぬこだわりのお店だということは良く分かった。

入店したのがすでに23時半くらいと遅い時間だったので、この日は一杯しか飲めず残念。

次回はもうちょっと早い時間に来よう。

 

 

 

まとめ

浅草の老舗バー、「ねも」は一見さんお断りとのことで、紹介者がいないと入れない。

3人で一杯ずつ飲んでお会計は14,000円、一人あたり4,600円ちょっとと、こちらもかなり強気だが、凄いお店だと心から感心した。

ここまでの品揃えを揃えるのも大変なことだが、それを維持管理して、しかも商品として把握しているバーテンダー諸氏の力量もハンパないと感じた。

この日はいなかったが、82歳になる名物バーテンダーさんがいらっしゃるとのこと(その方が創業者かな?と想像している)。

次回はその名物バーテンダーさんともお話ししてみたいものだ。

世の中には凄いお店があるもんだ。

連れてきてくれたお友達に感謝です。ありがとうございました!

 

 

 

お店情報

関連ランキング:バー | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

 

 

 

東京BAR 100―奥深きバーの世界へ… (ぴあMOOK)

ぴあ 2014-02-21
売り上げランキング : 91023

by ヨメレバ

 

【東京】 ゆとりを愉しむ至福のBAR

たまさぶろ 東京書籍 2010-02-09
売り上げランキング : 90420

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします