グリル佐久良 — 浅草の老舗洋食店が奇跡の復活! 祖父から孫へ引き継がれた志に泣いた!味と破壊力に震えた!!

広告


東京で一番好きな洋食のお店があった。

東京一うまい洋食の名店が消えた

そのお店は浅草の裏手、住宅地の真ん中にあって、年配のご夫妻が切り盛りする小さなお店だった。

懐かしくもどっしりした味と圧倒的なボリューム、そしてご夫妻の気さくな笑顔がとても気に入って何度も通っていた。

ところが、数年前に食べログを見に行ったところ、そのお店に「閉店」マークがついていた。

僕は言葉を失った。でもご主人はだいぶ高齢そうだったから、そろそろ隠居されたのかも。そう思って諦めることにした。

それからずいぶん時間が経った。

浅草「グリル佐久良」奇跡の復活!

それから数年の時が経ち、僕はネットでたまたまその店の書き込みを見つけた。

先日サービスがオープンしたMiilに、その名店「グリル佐久良」の名前を見つけたのだ。

思わずコメント欄で「閉店したんじゃ?」と投稿された方に質問したら、「先週営業してましたよ!」との回答。

まさかまさかの復活!!ビックリしつつも大喜び。

さっそく @isloop 君を誘ってランチに出かけることにした。

念のため予約の電話を入れる。本当に復活しているのか不安だったのだが、元気な女将さんの声で安心。無事予約完了できた。

おじいちゃんから孫へのシェフ・バトンタッチ

そして今日、本当に久し振りの「グリル佐久良」訪問が叶った。

店に入りオーダーを済ませる。女将さんはあの頃と全然変わらず若々しく元気だ。

僕は女将さんに話しかける。

「すごく久し振りに来たんですよ。数年ぶり」

そしてこう付け加えた。

「ネットでこのお店が閉店したって噂があったんですよ」と。

すると女将さんはこう答えた。

「そう。しばらく閉めてたの。お父さんの具合が悪くなっちゃって」

そうだったのか。でもお父さん良くなってまたお店が出来るようになったなら良かった。

僕がそう言おうとした時に、女将さんの言葉が続いた。

「亡くなったの。今年の8月に」

「え?」僕は言葉を失った。

「お店に出て一日中仕事してるのが大好きでたまらなかった人だったんだけど、最後は自宅のある2階から階段を下りて店に出ると、自力では2階に上がれなくなってしまってね。それ以来店に出るのは嫌だって言うようになって。あんなに店が好きだったのに」

「じゃあ、今のシェフは二代目の方?」僕は聴いた。

「そう。孫娘なのよ。ほら、写真があるでしょう?」カウンターの奥に、亡くなった初代シェフと女将さんと一緒にコックコート姿で写真に映る若い女性が微笑んでいた。

「孫は腕が良くてね。あっという間に上手になっちゃった。だからお父さん安心してさっさと逝っちゃったのかも」女将さんはそう言って目を伏せた。涙ぐんでいるようにも見えた。

復活!「グリル佐久良」の破壊力を見よ!!

晩秋の爽やかな日差しを浴びて輝く看板!懐かしい。

 

オープンして40年以上。年輪を感じさせる看板。

 

メニュー。僕はミックスグリル2,600円にライス300円をオーダー。ビールを飲みたいのをじっと我慢(笑)。

 

どーん!到着です。ミックスグリルは何と、牛ステーキ、ハンバーグ、ポークソテー、チキングリル、それにベーコンという有り得ないコンポ!!めちゃくちゃなボリュームです。

 

鉄板の上でデミグラスソースがぐつぐつと煮立っています!すごい迫力!!

 

ハンバーグからやっつけます!見よこのジューシー感。つなぎを極力少なくしてふわっとした仕上がり。

 

続いて牛ステーキですよ。これはフィレ肉なのか?フィレなのか??

 

見て見て見て〜!このシズル感!!堪らん!めちゃくちゃ柔らかかったです!

 

続いてはチキングリル。とにかくボリュームが半端ない!

 

チキンもじゅわーっと美味しい!柔らかく焼けてます。素晴らしくみずみずしい!

 

そしてこちらがポークソテー!脂の少ないもも肉のソテーなので、これだけのボリュームがあってもあっさり入ってしまう!!

 

最初出てきた瞬間には「とても食べられない!」と思ったのに、あっさり食べられてしまう。

濃厚だけどしつこくないソースと抜群の焼き具合。完璧です!!

しっかり完食して大満足!本当はお土産のカツサンドも買いたいところだったけど、カロリーオーバーなので我慢(笑)。

 

お店情報

 

関連ランキング:洋食 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

「グリル佐久良」は浅草駅から徒歩10分ちょっと。住宅地の真ん中です。

定休日は毎週火曜日だけど、臨時で休業する日もあるので事前に確認した方が安全。    

カウンター8席程度、テーブルもちょっとなので、お昼も夜も予約した方が良いと思います。

僕も今度は夜に行ってみようと思います!  

初代シェフことおじいちゃんから二代目シェフに受け継がれた志と味とボリュームを是非味わってください!

もう全力でお薦め!!!

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします