東京都台東区グルメ情報

天麩羅 秋光 訪問レポート 〜 浅草 ひさご通り入口にある天ぷら専門店の「五代目天丼」が美味かった!!

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草のひさご通り入口にある「天麩羅 秋光」という天ぷら専門店に行ってきたのでご紹介。

この「天麩羅 秋光」の主力メニューの天丼には「五代目 天丼」という名前がついている。

といってもこのお店は2015年にオープンで現店主の谷原秋光氏が初代である。

ではなぜ「五代目 天丼」なのかというと、谷原氏が天麩羅 秋光をオープンする前に店主を勤めていたお店と関係がある。

そのお店は吉原大門にある天ぷらの名店「土手の伊勢屋」である。

土手の伊勢屋 訪問レポート 〜 明治22年創業の吉原大門 角の天丼屋は風情たっぷりボリュームも満点の大迫力!! [下町グルメ]
台東区日本堤の吉原大門の交差点すぐのところにある天丼屋さん「土手の伊勢屋」に行ってきたのでご紹介。 土手の伊勢屋の最寄り駅は三ノ輪だが、僕はこのお店に来るときはだいたい南千住駅から15分ほど歩いて来ることが多い。 土手の伊勢屋の創業は明治2...

土手の伊勢屋は1889年創業の老舗で、谷原氏は2004年に土手の伊勢屋の五代目を襲名した。

以降2015年まで土手の伊勢屋で五代目を勤めた後に独立して「天麩羅 秋光」をオープン。

そのため「五代目天丼」とは、土手の伊勢屋で五代目だった谷原氏が作る天丼、という意味なのだ。

ただ、この独立に際して土手の伊勢屋とトラブルがあったとのこと。

現在土手の伊勢屋の公式サイトには現店主として復帰した四代目までの記載しかなく、五代目の存在自体が抹消されてしまっている。

僕は土手の伊勢屋には30年近く通っているが、天麩羅 秋光には行ったことがなかった。

今回は満を持して待望の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天麩羅 秋光 基本情報

天麩羅 秋光 お店の外観

▲ やってきました、天麩羅 秋光。

2015年オープン当初は浅草ROXにあったそうだが2020年に現在地に移転。

移転前は店名は「下町天丼 秋光」だったが移転を機に店名を「天麩羅 秋光」に変更した。

場所は浅草の北側、ひさご通りの入口角である。

花やしきのすぐ裏手。

 

▲ お店の前にはちょっと懐かしい雰囲気のショーケース。

舟盛りの迫力が凄い。

天麩羅 秋光 お店情報

店名 天麩羅 秋光
住所 東京都台東区浅草2-15-1
電話番号 03-6231-7444
定休日 無し
営業時間 10:30〜21:30(LO21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 40席
駐車場 なし
開店日 2015年3月20日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

天麩羅 秋光 地図とアクセス

つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩3分
東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩10分
東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩10分

最新!天麩羅 秋光 1回目の訪問レポート!2023年8月

利用日と利用シーン

2023年8月9日(火)の昼に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 五代目天丼の内容は日替わりのようだ。

このように貼り出してくれるのは嬉しいね。

 

▲ 店内はカウンターとテーブル席、2Fにも席があって合計40席。

 

▲ 注文はタッチパネルで行う。

 

▲ 五代目天丼をチョイス。

「極」も興味はあるが、1回目は無難に通常バージョンで。

 

▲ ごはんの量を選べるのが嬉しい。僕は少なめで。

 

▲ タレが選べる。

これも初回は王道の「秘伝のタレ」で。

 

▲ ビールに赤星があったので赤星も注文してGO。

 

▲ というわけで、まずはビールで乾杯。

 

▲ 10分ほど待つと五代目 天丼が登場!

見た目に美しい、確かに以前「土手の伊勢屋」で見た薄い衣の天丼だ。

 

▲ どーんと大きな穴子。

衣は薄く、そして軽いサクッとした感じ。

いっぽうタレは甘味が強く伊勢屋よりも濃い。

 

▲ サワラの大きな切り身。

中はふわふわで美味しい。

 

▲ さつまいもが入っていると何故か懐かしい気持ちになるのは、子供の頃に家で食べた母が作った天ぷらを思い出すからか。

 

▲ 海老は予想よりも小ぶりだけどプリプリでしっかり美味しい。

 

▲ 稚鮎。爽やかな苦味が最高。

 

▲ スナップエンドウも美味い。

 

▲ 最後に白海老のかき揚げが登場。

香ばしい香りが堪らない。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

3,900円(税込)。

この日のまとめ

油も衣も軽いので、しつこくなくペロッと食べられてしまった。
ごはんを少なめにしなくても良いくらい。
これぐらい軽いなら、極も食べられるかもしれない。
土手の伊勢屋と比べると、やはり五代目の天丼はスタイリッシュな現代版という感じ。
伊勢屋は四代目に戻ってから、下町風のちょっと衣が重い形に戻っている。
どちらが美味しいかといわれたら、全然別物なので優劣はつけがたい。
食べ応えなら土手の伊勢屋、軽さなら秋光という感じだろうか。
どちらも美味しいことは間違いないので、是非またお邪魔したい。

浅草グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

土手の伊勢屋 訪問レポート 〜 明治22年創業の吉原大門 角の天丼屋は風情たっぷりボリュームも満点の大迫力!! [下町グルメ]
台東区日本堤の吉原大門の交差点すぐのところにある天丼屋さん「土手の伊勢屋」に行ってきたのでご紹介。 土手の伊勢屋の最寄り駅は三ノ輪だが、僕はこのお店に来るときはだいたい南千住駅から15分ほど歩いて来ることが多い。 土手の伊勢屋の創業は明治2...
鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
ヨシカミ 訪問レポート 〜 「うますぎて申訳ないス!」が合言葉! 浅草 裏通りの老舗洋食店に念願の訪問!!
浅草の裏通りにある老舗洋食店「ヨシカミ」 に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセ...
タイトルとURLをコピーしました