東京都港区グルメ情報

Blue Note Tokyo 訪問レポート 〜 南青山のジャズ・クラブ体験!ゴージャスな内装、素晴らしい料理・ワインとクールな音楽で愉悦の時間!! [青山グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

南青山にある「Blue Note Tokyo」(ブルーノート東京)というジャズ・クラブに行ってきたのでご紹介。

Blue Note Tokyoの名前は開店したときから知っていたが、行く機会が一度もなかった。

今回あやちゃんに誘われ初のBlue Note体験となった。

予想以上に素敵な空間と食事、音楽で大満足だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

Blue Note Tokyo 訪問レポート 〜 南青山のジャズ・クラブ体験!ゴージャスな内装、素晴らしい料理・ワインとクールな音楽で愉悦の時間!! [青山グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、ブルーノート東京。

南青山の根津美術館から骨董通りに抜ける道沿い。

以前は骨董通り沿いにあったが移転してこちらにやってきた。

 

▲ この日のステージはキューバのピアニスト、オマール・ソーサ & ジィリアン・カニサーレス ‘アグアス・トリオ’ featuring グスターボ・オバージェス。

僕はこの人はまったく知らなかったので、楽しみ。

 

▲ いかにもアメリカの高級ジャズクラブ、という感じの外観。

 

▲ インフォメーションボードも、わざとちょっと古めかしく作ってある。

お店情報

店名 ブルーノート東京
住所 東京都港区南青山6-3-16 ライカビル
電話番号 03-5485-0088
定休日 不定休
営業時間 [月~金]
1st 開場17:30 開演18:30
2nd 開場20:20 開演21:00
[土・日・祝]
1st 開場16:00 開演17:00
2nd 開場19:00 開演20:00
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 280席
駐車場 なし
開店日 1988年11月
ウェブサイト 公式サイト

地図とアクセス

東京メトロ(銀座線、半蔵門線、千代田線)表参道駅下車 徒歩約8分

訪問レポート 1. 2018年10月

利用日と利用シーン

2018年10月7日(日)の第2部、2名で訪問。

チケットは事前に妻が予約済み。

店内の様子

▲ 入口を入ると、ジャズ・ミュージシャンたちのポートレートがずらっと並ぶ。

名前はほとんど分からないが、圧巻。

 

▲ そのポートレートの下が階段になっており、地下へと降りていく。

 

▲ 受付で円盤型のチケットを受け取る。

 

▲ 店内の様子。

天井が高く、ゴージャスですごく良い感じ。

ここまでしっかり作り込まれたクラブはカッコいいね。

開館前にはぎっしり満員になった。

 

▲ 天井はこんな感じ。

メニュー

▲ ライブ前もライブ中もライブ後もドリンクとフードが注文できる。

僕らは約1時間前に到着して、ここでしっかり食事もするつもりでやってきた。

 

▲ コース料理もあるのだが、僕らはアラカルトにした。

ライブハウスのお料理とは思えない、非常にしっかりした、美味しいフレンチだった。

注文したもの

▲ まずはシャンパンで乾杯。

 

▲ オマール海老と蕪のミルフィーユ 木苺のヴィネグレット。

これが抜群に美味しかった。

オマールの風味が良く、それに木苺のソースの甘酸っぱさが非常にマッチして華やか。

 

▲ ガーデンサラダ。

 

▲ 日替わりのパスタ。

豚肉とチーズのタリアテッレ。

これも素晴らしく美味しかった。

 

▲ 子羊のロティ。

ボリュームが予想より大きくて、しっかりした子羊。

火の加減も素晴らしく、甘味のあるソースともしっかりマッチ。

 

▲ 真鯛のポワレ。

こちらもプリッとした質の良い真鯛がしっかりポワレされ、皮目がカリッと仕上がり幸せ。

 

▲ 食事中は赤ワインをデカンタで頂いたのだが写真を忘れた。

ライブが終わったあと、もう一杯ということで、ボウモア12年をロックで。

ライブの様子

この日のステージは、オマール・ソーサ & ジィリアン・カニサーレス ‘アグアス・トリオ’ featuring グスターボ・オバージェス。

ピアノとキーボード、ヴォーカルとヴァイオリン、それにパーカッションという3人編成。

キューバの方たちとのことなので、ラテンな音楽かと思ったら全然違った。

ジャズとも言いがたく、ラテンぽくはまったくない。

とにかくクールでソフィスティケイトされた、コンテンポラリーという感じなのだろうか。

オマール・ソーサさんは、弾いている様子はすごくホットで暑く、盛り上がっている感じなのだが、奏でるピアノは完全に本体から分離していて、クールで繊細。

見た目とのギャップが凄かった。

あっという間の1時間半。素晴らしかった。

スタッフの対応

とっても丁寧に対応していただき大満足。

気付いたこと

ライブハウスなので、ステージが終わると一気にお客さんがお会計になだれ込む。

僕たちはもう一杯ずつ飲もうと注文をしたかっのただが、店員さんがみんなお会計の方に行ってしまい、注文に時間がかかった。

ごく一部のお客さんを除いて、ライブが始まる前に食べ物、飲み物の注文は完了しているので、先にチェックするなど、何か混雑緩和の方法があるような気がした。

お会計

二人で37,135円(税込)

あやちゃんが会員になったので、ライブ料金は半額で二人で12,900円。

残りの24,235円が食事と飲み物代ということになる。

まあまあの金額だが、とても美味しかったので良かった。

まとめ

Blue Note Tokyo。想像を遥かに越えて良かった。

お気に入りのミュージシャンのライブならもちろん最高だろうが、そうでなくても、食事と音楽を楽しみに利用する感じで、フラッと来店するのもアリだと思う。

実際この日も予約なしで飛び込みで来ている人もいたし、音楽よりデートという感じのカップルもいた。

使い方は様々だが、グレード感の高さと会場の波動の高さがかなりのインパクト。

ここはぜひまた利用したい。

Blue Note Tokyo、オススメです!!

変更履歴

2018年10月8日 コンテンツを公開しました。

 

タイトルとURLをコピーしました