江戸前鮓 すし通 〜 西麻布 寿司激戦区の雄! 新大将を迎えてのフルコースは芳醇で美味かった!! [東京寿司道]

広告

西麻布三丁目にある、「すし通」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

「すし通」は以前ランチに一度行ったことがあり、夜に一度行ってみたいと思っていた。

ランチ訪問時の記事はこちら。

なかなか機会がなかったのだが、意を決して予約の電話をしたところ、電話対応の女性スタッフに意外なことを言われた。

曰く、2016年末で前の大将が退職し、新しい大将に交代したが、宜しいか?ということ。

それはむしろ楽しみだ、ということで、さっそく行ってきた。

紹介しよう。

江戸前鮓 すし通 〜 西麻布 寿司激戦区の雄! 新大将を迎えてのフルコースは芳醇で美味かった!! [東京寿司道]

▲ やってきました、西麻布「すし通」。

六本木通りの昔和泉屋があった前の信号を渡ってまっすぐ路地を入ってすぐ左側。

暖簾は1Fに出ているが、お店は地下1Fだ。

 

▲ 階段を降りて地下へと向かう。

 

▲ 乾杯はシャンパンの小瓶で。

 

▲ さあ、楽しみだ。

 

▲ まずはタコと空豆からスタート。

握り以外の料理は、調理場からカウンターを通らず、女性スタッフが運んでくれるスタイル。

普段行くお店の多くが、すべてのお料理をカウンター経由で出してくるお店なので、ちょっと違和感を感じた。

違和感は、大将がすべてをコントロールしている感覚を感じない点にあるのだと思う。

村瀬などは、完全に大将が全工程をコントロールしているのだが、ここでは誰がコントロールしているのだろうか?

フロアマネージャー的な男性がいたので、その人がコントロールしているのだろうか。

▲ 続いては大トロに握り。

最初から大トロで攻めてくるのは好き。

赤酢のシャリも良い感じ。

握りは小ぶり。

 

▲ 鯵とツブ貝。

 

▲ 淡路の鯛。

小さな握りがかわいらしい。

確か前の大将は、激しくマニアックに熟成寿司を語っていたように記憶しているが、新大将は無口な方で、特に解説はなかった。

 

▲ 続いてはイワシの酒盗蒸し。

これは風味豊かで抜群に美味かった。

 

▲ 続いては冷酒をお任せで。

 

▲ 特大のボタン海老。

この大きさと迫力は凄かった。

 

▲ ホタルイカ。まさに春爛漫という感じ。

 

▲ コハダ。包丁が美しい。

シャリがちょっとしっとり系なのだが、ネタとのバランスが良くていい感じ。

 

▲ カニ肉の入った餡かけ。

 

▲ 岩手のお酒。

 

▲ そしてこの日のナンバーワンはこちら、金目鯛の炙り。

〆た金目鯛を炭火で炙ってあるのだが、すごい肉厚でパワーがあり、しかも旨味と脂の薫りが抜群だった。

いやあこんな美味しい金目鯛は初めてだ。

 

▲ 稚鮎は揚げていただく。

 

▲ ぷっくり大きなトリガイ。これも美味かった。

 

▲ 冷酒の器も美しく重厚感も凄い。

 

▲ サバの棒寿司。

これも独創的で美味かった。

 

▲ 初ガツオ。爽やか。

 

▲ そして赤身の漬け。

こちらも軽快で爽やかな漬け。

 

▲ くいくい飲んでいたら、お店の方が一杯サービスしてくれた。

ありがたや、新政の亜麻猫ちゃん。

 

▲ カジキマグロの蕗味噌焼き。

この蕗の風味が良いんだよね。

 

▲ そしてアナゴにビックリ!!

こんなでっかくて、このまま空を飛びそうなアナゴは初めてだ。

 

▲ シンプルなおみそ汁。

 

▲ そして〆は美しいウニの軍艦。

おなかいっぱいで大満足。

まとめ

新大将に交代した「すし通」、コースの構成が素晴らしく、大満足だった。

熟成系のインパクト、というよりは、全体のバランスが素晴らしく、全部を堪能できて良かった。

お会計は一人約32,000円と、ちょっと麻布・六本木界隈のお寿司屋さんとしては高めの設定。

全体構成力とスタッフさんの気遣いも良く、季節ごとにリピートしたいお店と感じた。

西麻布 すし通、新大将良かったよ!!

すし通 お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

寿司をもっと知りたい人が読む本

寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします