東京都港区グルメ情報

蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう) 龍土町 訪問レポート 〜 六本木・乃木坂の国立新美術館近くの担々麺屋さんがオシャレで美味しい!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木駅と乃木坂駅の中間あたり、国立新美術館の近くにある「蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう) 龍土町」という担々麺メインの中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

店名の「龍土町」というのはこのお店がある一帯の旧町名で、昭和42年の住居表示で六本木7丁目となった。

蒼龍唐玉堂は「紅虎餃子房」やうなぎの「にょろ助」などを展開している「際コーポレーション」のお店だ。

同じ六本木に「蒼龍唐玉堂 六本木店」があり、僕はこちらに何度も行ったことがあったが、龍土町は初めての訪問。

蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)六本木店 訪問レポート 〜 担々麺と餃子が名物のお店がパワフルで美味いぞ!!
六本木七丁目にある「蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)六本木店」に行ってきたのでご紹介。 この蒼龍唐玉堂は紅虎系列のお店、つまり際コーポレーションのブランドの一つ。 六本木と麻布に集中的に3店舗、あとは千葉と大阪に一店舗ずつある。 「蒼...

六本木店はスタッフも皆さん中国人で、内装や雰囲気もいかにも「中国本土」という荒っぽい感じだった。

いっぽうこちら龍土町はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、スタッフは日本人と、かなりテイストが異なるお店だった。

新美術館目当てのお客さんに向けてオシャレな雰囲気にしたのだろうか。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

蒼龍唐玉堂 龍土町 基本情報

蒼龍唐玉堂 龍土町 お店の外観

▲ やってきました、蒼龍唐玉堂 龍土町。

お店の外観も六本木店とは大きく雰囲気が違いオシャレで落ち着いた感じ。

 

▲ 入口脇には大きな担々麺の絵が描かれた看板が。

 

▲ ドアの脇には紹興酒の鼈が置かれていた。

蒼龍唐玉堂 龍土町 メニュー

▲ こちらおすすめメニュー。

 

▲ メインメニューの表紙には龍が踊っている。

そうか、蒼龍唐玉堂で龍土町というのは、なかなかセンスが良い店名だな。

 

▲ ドリンクメニュー。

 

▲ 前菜メニュー。

六本木店の荒っぽい感じはなく上品でオシャレ。

 

▲ 小籠包の種類が豊富な点心メニュー。

 

▲ メインディッシュメニュー。

点心と担々麺中心の六本木店と違い、中華料理屋さんだ。

 

▲ 引き続きメインとスープ。

 

▲ 担々麺も上品な雰囲気。

 

▲ その他の麺とチャーハンなど。

蒼龍唐玉堂 龍土町 お店情報

店名 蒼龍唐玉堂 龍土町
住所 東京都港区六本木7-5-10 華商会館ビル 1F~2F
電話番号 03-5786-4917
定休日 火曜日
営業時間 【平日】
11:30 – 15:00(14:30L.O.)
17:00 – 22:30(22:00L.O.)
【土日祝】
11:30 – 22:30(22:00L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可、電子マネー可
席数 88席(1F26席・2F40席)
駐車場 なし
開店日 2016年3月24日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

蒼龍唐玉堂 龍土町 地図とアクセス

地下鉄大江戸線六本木駅 徒歩4分
地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩6分
地下鉄千代田線乃木坂駅 徒歩5分

最新!蒼龍唐玉堂 龍土町 1回目の訪問レポート!2023年9月

利用日と利用シーン

2023年9月2日(土)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ 蓮根の桂花ソース和え。

桂花ソースが甘酸っぱくて、鷹の爪の辛さと良くマッチしている。

これは美味しい。

 

▲ 注文したのは羊肉担々麺。

こちらも想像よりずっと上品だった。

 

▲ 中細くらいの平麺。

卵麺ぽい風味が良いね。

スープは見た目ほど辛くはないが、汗は拭き出すレベル。

 

▲ 羊の薄切り肉が入っている代わりに担々麺のひき肉が入らないスタイル。

羊肉好きならこれはこれで良いかも。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,450円(税込)。

この日のまとめ

六本木店とは雰囲気も料理もまったく違う路線の蒼龍唐玉堂 龍土町。

個人的には六本木店のワイルドな雰囲気の方が好きだが、気分によって使い分けると良いだろう。

同じ系列でここまでテイストが違うのもまた面白い。

六本木グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)六本木店 訪問レポート 〜 担々麺と餃子が名物のお店がパワフルで美味いぞ!!
六本木七丁目にある「蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)六本木店」に行ってきたのでご紹介。 この蒼龍唐玉堂は紅虎系列のお店、つまり際コーポレーションのブランドの一つ。 六本木と麻布に集中的に3店舗、あとは千葉と大阪に一店舗ずつある。 「蒼...
【閉店】中国茶房8 (チャイニーズカフェ・エイト)六本木店 訪問レポート 〜 コスパ抜群 中華料理店が怪しげで最高に美味い!!
西麻布三丁目のテレビ朝日通りにある「中国茶房8(チャイニーズカフェ・エイト)六本木店」をに行ってきたのでご紹介。 このお店は24時間営業である。 昔このお店の近所に住んでいたときは、良く僕が早朝ランに出る時間帯に、夜通し飲んでいた人たちがわ...
タイストリートフード by クルン・サイアム 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜 ノースタワー地下1F の 屋台風タイ料理店のランチが本格派!!
六本木ヒルズのノースタワー(旧東京日産ビル)地下1Fにある「タイストリートフード by クルン・サイアム 六本木ヒルズ店」というお店に行ってきたのでご紹介。 六本木ヒルズの飲食店は定期的に入れ替えが行われるが、このタイストリートフード by...
ニルヴァーナ ニューヨーク 訪問レポート 〜 六本木の東京ミッドタウン内のインド料理店のランチブッフェが素敵!!
六本木の東京ミッドタウン内にある「ニルヴァーナ ニューヨーク」というインド料理店に行ってきたのでご紹介。 このニルヴァーナ ニューヨークは、インド料理店だが店名に「ニューヨーク」という地名が入っている。 このお店はもともとニューヨークで創業...
にょろ助 六本木店 訪問レポート 〜 六本木ヒルズ けやき坂下にオープンした紅虎系列の鰻店!蒸さない関西風のうな重の迫力が凄い!!
六本木ヒルズのけやき坂下交差点からすぐのところに新規オープンした「にょろ助 六本木店」という鰻屋さんに行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆...
タイトルとURLをコピーしました