神奈川グルメ情報

リストランテ アマルフィイ 本店 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜の 海しか見えない絶景イタリアンでの夕暮れディナーが最高だった!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リストランテ アマルフィイ 本店 2回目の訪問レポート 2011年8月

二泊三日の小さな休日。

初日のランチは鎌倉から江ノ電で七里ヶ浜まで出てみた。

国道134号沿いにあるイタリアン、「アマルフィイ」は、僕ら夫妻のお気に入りのお店だ。

ディナーに来ることが多く、ランチは初めてかも。

当日は生憎の雨。でも僕は雨の海も好きだ。煙る水平線と波と雨音が重なる優しさが好きだ。

早速紹介しよう。

リストランテ アマルフィイ — 鎌倉七里ケ浜 海しか見えないイタリアンで大人のランチを

△ アマルフィイ外観。七里ヶ浜駅から徒歩5分程度。国道134号沿いにある。

七里ヶ浜のこの一帯は、小洒落ているが下品ではない大人向けのお店が多い。

 

△ お店は大別して「テラス」、「一階」、「二階」に分かれている。

最初に空いたのはテラスだったが、雨で気温も低かったのでパス。お天気の良い夕暮れにテラス席は最高だろう。

 

△ 僕らが通されたのは2階席だった。階段の踊り場もキレイに整えられている。

 

△ 座った席は海を臨む角の席。一番良い席かも。窓の外には七里ヶ浜の海が見える。

 

△ キレイなアートだけれど、なんなんだろう?と呟いたら、奥さんがすかさず、「鎌倉の海の四季」と答えた。

さすが地元民。

 

△ 白ワインで乾杯。縁が薄くて繊細なグラスだ。

 

△ 前菜盛り合わせ。繊細だけどしっかりした味付けで、しかもすごく手が込んでいる。

僕らが頼んだのは2,900円のランチ。前菜とパスタ、メイン、パン、デザートとコーヒーという構成。

手軽な1,800円のランチと、セコンドが魚と肉両方つく3,800円のコース、さらに特別メニューもあった。

 

△ 8月1日とは思えない涼しさと空の色。でもこの感じも悪くない。

 

△ お天気のせいか、もともとのお店のカラーか、はしゃぐお客さんはおらず、静かに時間が流れていく。

 

△ ワインをお代わり。次は赤にしてみた。

 

△ 次のお客さんを待つテーブル。すぐに一杯になった。

 

△ パスタ。アナゴとアンチョビ、玉ねぎ、キャベツのオイル味のスパゲッティーニ。

アンチョビとキャベツがずどんと前に出ていて美味しい。

 

△ メインは魚にした。エビとイサキを中心に、魚介類のトマトソース煮込み。

トマトソースがごく淡く、爽やかで夏らしい。

そしてイサキは近海物。さすがの美味しさ。

 

△ 1階の席は吹き抜けになっていて開放感たっぷりだ。カジュアルだけどしっかりした風格を持つ。

 

△ デザート。右上のレモンのババロアがとても美味しかった。

 

△ 珍しくエスプレッソを頼んだら、日本ではなかなかお目にかかれない、とても正統派の美しいエスプレッソが登場して嬉しくなった。

日本のデミタスはあまりにも小さ過ぎ、そしてエスプレッソはあまりにも濃過ぎるのだが、これは本当に美味しかった。

 

△ 木目と白い壁として海のうねりが絶妙のハーモニーを奏でている。

 

△ 店を出れば、すぐ前はもう海。

 

△ 今日も大繁盛だった。もっとちょくちょく来たい大好きなお店だ。

リストランテ アマルフィイ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

リストランテ アマルフィイ 本店 1回目の訪問レポート 2010年5月

鎌倉を訪れて、もし天気が良いようなら、毎回訪れたい店が二つある。

 

昼に来るなら、去年このブログでも紹介した、「アマルフィイ・デラセーラ」だ。

崖を延々と上った上にある絶景レストラン。遠望がたっぷり楽しめる。

訪問レポートはこちら。

アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...

そして夜に訪れるなら、デラセーラよりもずっと本格派の「リストランテ アマルフィイ本店」に行きたい。

同じ系列のお店だが、デラセーラは景色優先なのに対して、アマルフィイはかなりレベルの高い料理を提供してくれる。


場所は江の電の七里ケ浜駅から国道134号沿いを歩いて5分ほど。

海が目の前である。

好天の日は予約が殺到するようだが、全席を予約で埋めることはせず、直接来店した人達向けの席を確保してくれているようだ。

実際我々も予約はできなかったが、30分ほどの待ち時間で入店ができた。

 

お天気が良くて風が弱い日には、ご覧のようにテラス席に陣取るのも良いだろう。

目の前で暮れる江ノ島から七里ヶ浜までが一望できる絶好のロケーションだ。

僕らが着いた時点でテラスは満席だったのと、日没後はテラスは冷えることが分かっていたので、2階の室内の席にしてもらった。

 

アマルフィイで素敵なのは景色だけではない。料理も絶品である。

 

崖の上のデラセーラは景色優先で料理は「軽食」程度だが、こちら本店の料理は本気である。

 

この日は7,500円のコースを頂いた。

どれもしっかりした味付けで美味しかったが、特に印象に残っているのはフォアグラ、スズキのアクアパッツァ、そしてメインのフィレステーキだ。

 

フィレはスライスして供されたのだが、お肉が柔らかくジューシーで、表面はカリッと仕上がっていて大満足だった。

 

素晴らしい景色とゆったり流れる時間、そして一緒に過ごす楽しい時間。まさに贅沢だ。

リストランテ アマルフィイ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅

タイトルとURLをコピーしました