レンバイ(鎌倉市農協連即売所)〜 鎌倉駅近くの野菜市場が楽しく美味しい!パン屋やチーズ屋も入ってるよ!![鎌倉グルメ]

広告


鎌倉駅から歩いて5分ほどのところにある、レンバイ、正式名は鎌倉市農協連即売所に行ってきた!

鎌倉市農協連即売所、通称レンバイは、鎌倉の指定農家が日替わりで農産物を即売する市場である。

以前から毎日のように前を通っていて、興味津々だったのだが、やっと買い物することができた。

さっそく紹介しよう。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)〜 鎌倉駅近くの野菜市場が楽しく美味しい!パン屋やチーズ屋も入ってるよ!![鎌倉グルメ]

▲ やってきました、鎌倉市農協連即売所、「連」と「売」で、レンバイ。

 

▲ 実は市場の中には、ケーキ屋さん、チーズ屋さん、パン屋さんなどのオシャレなお店も同居していて、かなりカオスな雰囲気になっている。

 

▲ 各コーナーごとに、農家が収穫したばかりの野菜をぎっしり並べて即売している。

お馴染の野菜もあるが、見たこともないような野菜もたくさん並んでいて面白い。

 

▲ 鎌倉で獲れる野菜は、「鎌倉野菜」としてブランド化されており、このレンバイにも、近所の飲食店の方が多く詰めかけるという。

朝早い時間帯はそういったプロの方が多いのだそう。

ちなみに営業は朝8時から日没までとのことだが、後日午後遅めの時間に訪れたら、もう撤収しているお店もあり、閑散としていた。

やはり朝早い時間帯の方が良いのだろう。

 

▲ こちらがレンバイの中のパン屋さん、Paradise Alley。

紹介記事はこちら。

▲ こちらはスモークチーズのお店、北鎌倉薫煙工房。

紹介記事はこちら。

▲ 買ってきた野菜を並べて写真を撮れば良かったのだが、忘れてしまった。

カリフラワーや縮み小松菜、菜の花などを購入。

その日の晩ごはんでさっそくいただいたが、明らかにスーパーの野菜よりも味が濃くて美味しい!

また訪問していろいろ試してみたい。

まとめ

東京都心に住んでいると、買い物は大手スーパーだけ、ということになるが、鎌倉には個人のお店やこういった市場がたくさん生き残っていて楽しい。

肉屋さん、魚屋さんも、スーパーよりも個人経営のお店の方が、地元の生産者と密着しているそうなので、徐々に開拓していきたい。

レンバイはこれからもちょくちょくお世話になりそう。

鎌倉市農協連即売所 お店情報

関連ランキング:その他 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします