らーめん春友流! — 行った!食った!感動した!! 麺もスープもチャーシューも味玉も全部美味かった!!

広告

ラーメンはそれほどしょっちゅうは食べない。そして僕は豚骨ラーメンがあまり得意ではない。でも、どうしても食べたいラーメンがあった。

それは横浜は高島町に出来たばかりのお店「らーめん春友流」だ。

 

春友流 – 平沼橋/ラーメン [食べログ]

 

らーめん春友流とは?

「らーめん春友流」は、6月21日に横浜市西区戸部本町にオープンしたばかりのラーメン屋さん。

店主の春友氏(以下春ちゃん)は僕の友人であり、ブロガー仲間でもある。

春ちゃんはサラリーマンとして働いていたが、一念発起して独立してラーメン店を開業した。

といっても春ちゃんにとってラーメン店は初めてのチャレンジではない。

サラリーマンになる前は、ラーメン屋さんをされていたので、今回は「ラーメン店主に復帰」ということになるのだろう。

でも、いずれにしても、安定した収入や地位を捨てての独立は、全力で応援したい。

しかもお互いブロガーであり、春ちゃんもこれからもブログも続けていくとのことなので、尚更だ。

らーめん春友流のスタートについては、春ちゃんのブログ「なまら春友流」に詳しいので、以下の記事を中心に参照してください。

 

今年脱サラしてラーメン屋になります、あけましておめでとうございます | なまら春友流

 

脱サラしてラーメン屋を開店して一週間経った雑感 | なまら春友流

 

 

やっと行けた!らーめん春友流!!

らーめん春友流のオープンは6月21日だった。

そして、実はお店のオープン前に、2回ほどプレオープンの試食会にご招待いただいていたのだ。

しかし、一回は別件と重なり、もう一回は長かった夏風邪のため参加を断念。

オープン当日以来毎日のように「行きたい!」と騒ぎつつも、スケジュールがうまく調整できず、なかなか訪問できずにジリジリしていた。

 

そしてチャンスはやってきた。

大阪出張の帰り道、新幹線で新横浜で降りると、20分ほどでお店に行けることが判明!

これは行くしかない!ということで、キャスターバッグをゴロゴロ引き摺りお店に向かいました!

写真と共にお送りします。各写真をクリックすると写真が拡大され、スライドショーが始まります。

 

130717-02-01

らーめん春友流は地下鉄高島町駅から徒歩2分程度。京浜急行の戸部駅も近く、目の前は国道1号線。好立地だ。

 

130717-02-02

真っ白に赤と黒の筆文字のシンプルな看板がドーンと目立つ。

デザインは株式会社フォーユー代表の金田さん、そして筆文字は春ちゃん自身によるものだそう。

 

130717-02-03

「一麺入魂」の看板に気合いを感じる。

 

130717-02-04

Foursquareで記念すべき初チェックイン。

 

130717-02-05

Foursquareにはブロガー仲間がずらずらチェックインしていて笑える。

 

130717-02-06

店内は白と木目でシックな作り。カウンターがなければラーメン屋さんには見えないんじゃないかな?

 

130717-02-07

ここに来たら絶対飲もうと思っていたエーデルピルスで一人乾杯。

苦味とホップの香りが絶妙のマッチング。これは旨いわー。

 

130717-02-08

そして来ました!念願の春友らーめん!!

今回は味玉らーめんにしました!

濃厚な豚骨醤油のスープ。化学調味料を不使用のため、すごくまろやか。

冒頭に書いたとおり、僕は豚骨ラーメンがあまり得意ではない。

博多の行列が出来る超有名店のスープは臭くてまったく飲めなかった。

でも春ちゃんの豚骨醤油からはまったく臭みがなくて、濃厚なのにしつこくない!

友達のラーメンだから言うのではなくて、最後の一滴まで飲み干して大満足。

あと、トッピングのカイワレの存在感がすごく良いね〜。

 

130717-02-09

麺はわざわざ北海道から空輸しているのだそうだ。西山製麺の卵麺。

かなり歯ごたえがあり、固めに茹で上がってシコシコ感が絶妙!

さらに縮れ麺に濃厚な豚骨スープが良く絡んで旨ーい!!

 

130717-02-10

チャーシュー。ほのかに色が残る感じでメチャクチャ柔らかい!

控えめな存在感だけど、これが旨い!

次回は絶対チャーシュー麺にする!

 

130717-02-11

味玉ですよー!とろーり黄身が流れ出る絶妙の仕上がり感。満足!

 

130717-02-12

テーブルの上に置かれた魚粉。

半分ほど食べたところでこの魚粉をスープに投入。

味にパンチが加わり、「まろやか」から「インパクトあり!」的にかなり印象が変わる。最初から入れるより、途中から入れて変化を楽しむのがいいかな?

 

 

友達の店だから応援だけど、それを抜いてもメチャクチャ旨い!

130717-02-13

店主春ちゃんと記念撮影。

同世代のお友達が脱サラして作ったお店だから、もちろん応援している。

でも、それを除いても、春友らーめんは本当に美味しかった!

僕はそんなにしょっちゅうラーメンを食べる方ではないが、人生でベスト3に入ることは間違いない。

特にポイントが高いのは、化学調味料を使っていない「無化調ラーメン」である点。

我が家では通常まったく化学調味料を使わないので、たまに食べるラーメンが化学調味料まみれだと、味以前に舌がおかしくなってしまい、食べ切れなくなることがある。

その点春友流のラーメンは、スープはまろやかで豊かな味わいがあり、しかも奥行きもあり、何の躊躇もなく最後まで飲めてしまう。

麺の茹で具合もチャーシューも味玉も最高に美味しかった!

というわけで、お友達の春ちゃんのピカピカのラーメン屋さん「らーめん春友流」はめっちゃオススメ!

普通に食べても120点だけど、お友達なので大推薦!!150点!!!

横浜近辺の方も、それ以外の方も、是非食べに行ってみてください!

春ちゃん美味しかった!ありがとう!これからも応援してるしまたすぐ顔を出します!

お互い頑張ろう!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

儲けたければ原価率は40%にしなさい! 日経レストラン 日経BP社 2012-12-20 売り上げランキング : 54948

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる~居酒屋の神様が教える繁盛店の作り方~ 宇野隆史 日経BP社 2011-04-18 売り上げランキング : 43586

by ヨメレバ   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします