福岡グルメ情報

モヒカンらーめん 味壱家 — これが久留米とんこつラーメン!「焼替え玉」も美味い!! 何とAmazonでも買えるぞ!!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

すっかり福岡のとんこつラーメンファンになってしまった僕。

「オススメのお店は?」と福岡ブロガーのくらちゃん @kuracyan とうっしー @ushigyu に訪ねたところ、同じ答えが。

モヒカンラーメン 味壱家に行くべし!」と。

これは行かないわけに行かない。

ということで、セミナー翌日のフリーな時間に行ってみることにした。

モヒカンらーめんに行くには、ホテルから博多駅に出て、地下鉄で天神まで行き、西鉄で久留米から二つ目の試験場前駅まで出る。

片道1時間くらいかかる。物好きというか暇というか(笑)。

スポンサーリンク

モヒカンらーめん味壱家に行ってきた!

小雨が降る日曜日。しかもお昼前の開店直後だったので、空いているのではと思いお店に向かう。

iPhoneのスカスカMapにもちゃんと表示された。というか最近純正Mapの精度がどんどん良くなってきていることを感じることが多い。

 

駅から2分ほどでお店に到着。開店直後だが店内はすでに満員で、行列が出来ていた。

外に5〜6人並んでいたが、実は店内にも5〜6人並んでいて、10人ちょっとの待ちだった。

すごい人気だ。

 

色々と手作りで工夫していて面白い。並ぶ前に先に食券を買う。

迷ったのだが、普通のラーメンに、うっしーお奨めの「焼替え玉」を追加。合計850円。

 

看板。ここが本店で、もう一ヶ所久留米に支店が出来たようだ。

 

券売機にも色々張り紙がしてあるのだが、一つ一つが親切なコメントなので微笑ましい。

ときどきやたらと指示が書いてあってげんなりするが、こういうコメントなら歓迎だ。

 

 

店内の様子。カウンターのほかに、右側にテーブル席もある。

 

玄関マット。このマスコットが何ともいえない味を出している。

このお店、店員さんの愛想が極端に良い。若いスタッフばかりなのだが、猛烈に丁寧で気持ちがいい。店長さんの方針なのだろう。徹底されている。

 

結局30分ほど待って入店。来ました、これが久留米とんこつラーメン!

博多で食べた長浜ナンバーワンや一風堂よりも、かなり濃厚なスープ。

一瞬「厳しいかな?」と身構えたが、写真手前真ん中に見える赤い辛子味噌を良く混ぜてスープを一口飲むと、「美味い!」と拍手。濃厚だが風味が強くて美味しい!

 

麺はここも細麺のストレート。今回も固麺でお願いした。

「焼替え玉」はラーメンが出てきたタイミングで注文する。ちょっと時間がかかるので、食べ終わってからでは間に合わない。

 

来ました!焼替え玉。店長さんがやってきて、「スープをれんげに6杯いただきます」とのこと。

何だろうと思いつつ「どうぞ」というと、どんぶりからスープをじゅーじゅー言っている鉄板にれんげで6杯すくってかけるのだ。

その時、店員さん全員で、「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、ロッケンロール!!」と掛け声をかけてやってくれるのが可笑しい。

店長さん、照れながらやっていて微笑ましかった。

 

お焦げがついた替え玉は新感覚。香ばしい。スープをさらに追加して食べるとまた風味が変わって面白い。

普段替え玉しないのだが、これはネタとして食べておこうと注文。

最初はらーめんの玉と替え玉を半分ずつ残そうと思っていたのだが、美味しかったのと、店員さんが皆さんとても愛想が良く、残すのが忍びなくて全部食べてしまった。おなかいっぱい。

 

これがとんこつラーメン発祥の地、久留米の味かと納得(^-^)。

濃厚だけどベタベタしなくて風味に奥行きがあって美味かった!

モヒカンらーめん、おそるべし!

そして何と、モヒカンらーめんがAmazonで買える!!これはビックリ。

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

関連ランキング:ラーメン | 試験場前駅花畑駅久留米高校前駅

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました