Google Maps アプリがアップデートで超進化!商業ビルのフロア別レイアウトや地下街の徒歩検索に対応!!

広告

iPhoneの地図アプリといえばGoogle Mapsだ。

標準の地図アプリは日々改善されているようだが、一度Google Mapsの便利さに慣れてしまうと、無理に標準マップを使わなくていいかな、と思ってしまう。

 

Google Maps 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6,762件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

そんなGoogle Mapsアプリがメジャーアップデートをして2.0になった。

主なアップデートは以下の通り。

 

130717-0002

 

 

iPadユーザーにとっては、iPad対応は大きなニュースだろう。

そして多くのiPhoneユーザーにとっては、大都市圏の商業ビルのフロア別のテナント一覧と、地下街などの経路が表示されたのが大きいのではないだろうか。

 

 

 

Google Mapsアプリがすげえ!!

130717-03-01

△ 上の画面は旧バージョンで「銀座三越」を表示させたところ。建物名、施設名は表示されるが、そこまで。

 

 

130717-03-02

△ こちらが新Google Mapsで銀座三越を表示させたところ。

右側にフロア数一覧が出て、数字をタップするとそのフロアのテナント地図が表示される。すげー!

 

 

130717-03-03

△ 数字をタップして、地下1階を表示させたところ。

 

 

130717-03-04

△ こちらは3階。

 

 

130717-03-05

△ そしてこちらは一番上の、12階を表示。実際のテナントとの精度比較はしていないが、これは便利だ!

 

 

130717-03-06

△ 続いて六本木ヒルズを表示してみた。こちらもちゃんとフロア別のレイアウトが出る。

 

 

130717-03-07

△ こちらは4階。すごいなあ。

もちろんすべてのビルに対応しているのではなく、大都市圏の、大規模な商業施設限定の対応のようだ。

 

 

130717-03-08

△ 続いて地下街の見え方について。新宿駅を表示してみた。

拡大率が低いと地上の地図だけが表示されている。

 

 

130717-03-11

△ 拡大していくと、このように地下鉄の駅や地下道が表示される。これは今までも対応していた。

 

 

130717-03-13

△ 今回は、このように、地下道沿いにショッピングウォールがある場所が、フロア別に表示されるようになった!

これはめっちゃ便利!

 

 

130717-03-14

△ 東京の新宿や、大阪の梅田の地下街など、迷路のようになっている場所でも、簡単に目印を見つけ、経路検索ができる!素晴らしい!

 

 

130717-03-16

△ 入り組んでいてわけが分からない駅ビルの地下街もこのようにスッキリ表示!!

 

 

130717-03-17

△ 以前の家から良く買いに行っていた、池袋西武地下のパン屋「メゾンカイザー」もクッキリ表示!!

 

 

130717-03-21

△ しかも徒歩での地下街経路検索がフロアのガイドまで付いてできるようになった!

水色の丸が徒歩部分。有楽町線の池袋駅を出てからメゾンカイザーまでのルート。

 

 

130717-03-22

△ これは1階の地図。水色の丸に従って歩く。

 

 

130717-03-23

△ 一部水色が薄くグレーアウトしている部分がある。ここは地下に潜ることを意味する。

 

 

130717-03-24

 

△ 地図をB1に切り替える。すると、水色の丸が通常表示になり、地下を歩くことが分かる。

すごいー!でもこんなぐるぐる回らないと行けないルートなのかしら?という疑問は残る(^_^;)。

きっと最短経路を機械的に検索するんだろうね。

 

 

 

まとめ

いままでGoogle Mapsの泣き所は地下だった。

先日も名古屋の地下街で友人と待ち合わせしたが、Google Mapsには地上の地図しか表示されず、どちらに行っていいのかまったく分からなかった。

 

 

130717-03-25

でも、今回のアップデートでこのとおり。名古屋の地下街もバッチリだ。

まだ実際に街を歩いていないので、精度がどの程度完全かは不明だが、今までより数段便利になったことは間違いない。

次の待ち合わせでは、わざと地下の難しい場所を指定してみようか(笑)。

楽しみだ!

 

 

Google Maps 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6,762件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

グーグルマップ Googleマップ 完全活用術 仕事の効率を上げる無料地図サービスの活用ワザ深川岳志 アスキー・メディアワークス 2011-02-18
売り上げランキング : 49660

by ヨメレバ

 

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へスティーブン・レヴィ 阪急コミュニケーションズ 2011-12-16
売り上げランキング : 39047

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします