東京都港区グルメ情報

【閉店】西麻布 五行 — これが真っ黒スープの焦がし醤油ラーメンだ!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

僕はそれほどしょっちゅうラーメンを食べるほうではない。

だが、ここだけはどうしても行きたいというラーメン店が何ヶ所かある。

 

この西麻布の「五行」もそんな「どうしても行きたくなる」店の一つ。今回久し振りに訪れた。

 

場所は西麻布の交差点から墓地下方面に5分ほど歩き、星条旗通りに入ってすぐ。電車では非常に行き辛い場所だ。

窓の外には米軍の星条旗新聞社が見える。

午後2時前だったが店内は満員。行列がてきていなかっただけラッキーだった。

 

店内にはソファーなども配され、ラーメン店とは思えない雰囲気。

メニューにはおつまみ系も多いため、夜はお酒を飲みに来るお客さんも多く、それゆえにお客さんの回転率が低く、混雑に拍車がかかってしまうこともある(^_^;)。

 

今回注文したのは大人気メニュー、焦がし醤油ラーメン。この焦がし醤油と焦がし味噌が僕のお気に入り。今回は醤油にした。

 

この焦がし系のラーメンを注文すると、キッチンでぶわーっと炎が上がる。醤油ベースのスープに油を注いで火をつけるのだ。圧巻の眺めだが、なかなか写真を撮るのは難しい。

 

そしてやってきたのがこちら。焦がし醤油ラーメン。スープは真っ黒。最初はこの色で皆びびる。

今回はもやしをトッピングしてみた。

 

麺はやや太めのストレート麺。独特の食感がある。オリジナリティーの塊みたいな店なのだ。

一口目はとにかく熱いのでやけどに注意だ。油が表面に浮いていて、これがめちゃくちゃ熱いのだ。

焦げた醤油のスモーキーなフレーバーがなんとも言えず旨い。いつ来ても行列というのも納得。

まさにここでしか食べられない味。

西麻布「五行」、末長く繁盛して欲しい名店だ。夜にお酒を飲みにきてみたいな。

 

タイトルとURLをコピーしました