石川グルメ情報

発酵食美人食堂 〜 金沢港のヤマト醤油味噌「ヤマト・糀パーク」内にある素敵な食堂のランチが素晴らしかった!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の金沢港にある「発酵食美人食堂」というお店でランチをいただいてきたのでご紹介。

先日金沢で初となる立花B塾WordPressスタートアップ講座を開催した。

会場は立花B塾中級を修了している金沢在住のさわこさんがオーナーの、スタジオSeriを使わせていただいた。

さわこさんありがとうございました。

そして、さわこさんが我々のためにランチのお店を予約してくださっていた。

それが今回紹介する発酵食美人食堂だ。

金沢港の海の目の前にある、ヤマト醤油味噌というお醤油とお味噌の会社が運営する「ヤマト・糀パーク」の「百年蔵」にお店はある。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

発酵食美人食堂 〜 金沢港のヤマト醤油味噌「ヤマト・糀パーク」内にある素敵な食堂のランチが素晴らしかった!! [金沢グルメ]

▲ やってきました、ヤマト醤油味噌。

工場の敷地の一部がテーマパークのようになって、一般に解放されているのだ。

 

▲ 目の前は金沢港、日本海!

 

▲ ヤマト糀パークに入って行く。

 

▲ 実際に醤油や味噌を貯蔵していた樽などが展示されていて、なかなかの迫力だ。

 

▲ ここも歴史を感じさせる空間。

 

▲ そしてここが、発酵食美人食堂がある「百年蔵」になる。

 

▲ 蔵の中には食堂のほか、売店もあり、味噌や醤油、甘酒なども購入できる。

 

 

▲ 食堂、といっても、とてもおしゃれなログハウス風の造りで、やはり店名からも女性客が圧倒的に多い。

 

▲ ノンアルコールの大麦の甘酒を食前にいただく。

 

▲ 献立表が付いているランチというのはなかなか見ないね。

 

▲ やってきました、こちらが要予約・1日30食限定の発酵食美人ランチ。1,500円。

すごく豪華で見た目も美しい。

 

▲ 献立は以下のとおり。

一.玄米甘酒と味噌豆の進上揚げ
二.鶏の塩糀 上用蒸し うぐいすあんかけ
三.能登の干し大根 紫黒米ドレッシングかけ
四.海老の黄身煮 金沢料理だし
五.菜ノ花のごま味噌和え
六.料理長おすすめ
岩石椎茸の二度仕込み醤油 ゼリー寄せ
七.木の芽味噌の根野菜いろいろ
八.柳鰆の醤油糀焼き ブルーベリー生姜
食前玄米甘酒(ノンアルコール・ノンシュガー)
寝かせ玄米®
春大根餅の玄米味噌汁
本日のデザート
水出しコーヒー or 棒茶

サワラの醤油糀焼きがしっとりして素晴らしく美味しかった。

 

▲ 寝かせ玄米。

 

▲ 大根餅のお味噌汁というのは、初めて食べたが、風味が良くて美味しい。

 

▲ そして食後の水だしコーヒーが、ここ数年飲んだコーヒーの中で一番というくらい美味しかった!!

このコーヒー素晴らしい。

まとめ

醤油と味噌の工場がテーマパークのようになっていて、多くの人々で賑わっていた。

ランチもすごく工夫されていて贅沢で素晴らしい。

港の工場をここまでセンス良く飲食店にするというのは、なかなかできないことだと感心した。

発酵食美人食堂、オススメです!!

発酵食美人食堂 お店情報

関連ランキング:自然食 | 北間駅大河端駅内灘駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/62235
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80131


十月亭(じゅうがつや)〜 金沢 ひがし茶屋街 最高の雰囲気に包まれ念願のランチをいただく!! [2016年6月 北陸旅行記 その23]
金沢のひがし茶屋街にやってきた。 2016年6月 富山・金沢・能登への旅 金沢編。 旅の一つ前の記事はこちら 尾張町 〜 主計町茶屋街 〜 ひがし茶屋街 金沢散策は何度歩いても楽しい | No Second Life 2016年6月 北陸旅...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80292

タイトルとURLをコピーしました