金沢 香林坊 更科藤井 — 野菜の甘さに感激!金沢の実力派江戸前そば店が素晴らしかった!

広告


さあ、金沢旅行記スタート!今回もいろいろな場所に行き、いろいろなモノを食べてきた!どんどん紹介しよう。

金沢には丁度お昼ぐらいに到着する飛行機を予約した。

もちろん初日のお昼から楽しむ気満々だった。

ところが、目当てのお店の前まで行ったら、店主風邪のため臨時休業の貼り紙が。あら残念。

どうしようかと思案しながら歩きはじめたらすぐに、2日目に行こうか思っていたお店を発見。ラッキー。

こういうのはご縁なので、きっと美味しいはず。

そう思って入店したのが、江戸前そばのお店「更科藤井」だ。

期待を裏切らない素晴らしいお店だった。

さっそく紹介しよう。

金沢 香林坊 更科藤井 — 野菜の甘さに感激!金沢の実力派江戸前そば店が素晴らしかった!

140318-01-01

やってきました更科藤井。この日は冷たい雨がしとしと降る生憎のお天気。

臨時休業だったお店のすぐそばにあって嬉しかった。良いことがある予感。

 

140318-01-02

金沢の飲食店は洗練された外観・内装のお店が多い。

ここ更科藤井も店構えはなかなかシックでおしゃれである。

人口が多い少ないの問題ではなく、きっと歴史的背景とか町の成り立ちとか、そういう影響が強いのだろうな。

あとは観光地としての集客力もあるのかも。

寂れていたりうらぶれていたりという感じがないのがこの町の特徴。

 

140318-01-04店内。お店の中も「和モダン」という雰囲気でおしゃれである。

余計な装飾がなく和の良さを活かしつつ、しかもおしゃれに仕上がっている。

 

140318-01-03

入口のところにテーブル席。そして奥にカウンター。

2Fに座敷があるのかな?2階については未確認。

 

140318-01-05

メニュー。こちらはおそばのコーナー。ほかにつまみのコーナーも充実。

奥さんと協議の結果、軽くつまんでからおそばにすることにした。

 

140318-01-06

ハートランドを置いていたのでまずは無事到着したことを祝して乾杯。

 

140318-01-07

窓の障子も洒落ている。

 

140318-01-10お箸置きも小皿も現代風。

 

140318-01-08

こちら季節の酢の物。酢の物だけのメニューが別紙で出てきて、その中から「サヨリ」の酢の物をチョイス。

菜の花と日向夏と一緒に和えてある。

とても上品で爽やか。そして菜の花の苦味の中に甘さがあってハッとする美味しさだ。

最初からビックリするくらい美味しくて嬉しくなる。

 

140318-01-09

こちらはトリワサ。

最初、「うん?これがトリワサ?」と一瞬戸惑う。

鶏のササミよりも一緒に和えてある山菜のようなものの方が目立ったからだ。

しかし、これを一緒に口に運ぶと絶品!!ビックリした。

女将さんに聞いたところ、茶色っぽい山菜は「せんな」と言って、ワサビの茎なのだそう。

この時期は柔らかくて美味しいので、この時期の味覚なのだそう。

強い辛みはなく、しかし豊かな風味がある。酸味のなるタレと絡めてトリワサと一緒に食べるとメチャクチャ美味い!

 

140318-01-11

そしておそばが到着。僕はかき揚げ天せいろにした。おそばは真っ白な更科ではなく、普通の「もりそば」。

 

140318-01-12

この天ぷらが豪華!かき揚げだけではなく、タケノコやアスパラなどの野菜天が付いている。

 

140318-01-14こちらはエビではなくタケノコ。

このタケノコがめっちゃ甘い!こんなに甘いタケノコ初めて食べた。

というか、野菜が何もかもめちゃくちゃ美味い!金沢に来るのは4回目だが、こんなに野菜が美味しいお店は初めて!美味いー!!

 

140318-01-15

かき揚げもサクッと揚がって非常に美味。半分に切った芽キャベツがごろんと入っている。

火を通しすぎた芽キャベツはびしゃっとして不味くなるのだが、ここの揚げ具合は絶品!

 

140318-01-13

お蕎麦もしっかりしていてとても美味しい。

そばつゆは東京のおそば屋さんより若干薄いかもしれないが、それでも堂々の江戸前である。

 

大将に話しかけてみた

食事を終えてお会計のタイミングで、大将に話しかけてみた。

大将は40代前半くらいだろうか。

僕らが麻布十番からやってきて、麻布十番の更科堀井の社長からここを紹介されたと言うと、すごく喜んでくれた。

大将は1990年代に麻布十番の更科堀井で修業をし、その後金沢で自分のお店を開いたのだという。

「僕にとって更科堀井は青春です」。

大将はそう言って笑った。

 

まとめ

5年半ぶり、しかもフリーになって初めての金沢最初の食事だったわけだが、ハイレベルで大満足。

ここはまた、次回は夜にじっくり飲みつつ色々とつまんでみたい。

しかし野菜がこんなに美味しいとは、本当にビックリ。

もちろんお蕎麦や魚も十分すぎるほど美味しいのだが、何が一番印象に残ったかと聞かれたら、甘くてコリッと瑞々しいタケノコと答えるだろう。

それほどインパクトがある野菜だった。

是非また訪れたい金沢のシックで美味しいおそば屋さん。

本当に素敵なお店でした。是非また来よう。

オススメです!

 

お店情報

関連ランキング:そば(蕎麦) | 野町駅

 

金沢についてもっと知りたい人が読む本

あすかりんのおいしい金沢

雅珠香 北國新聞社出版局 2014-05-02
売り上げランキング : 37061

by ヨメレバ

 

金沢情報はこちらにも!ご一緒にどうぞ!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします