サッポロビール園 — やっぱり美味い!定番のお店でジンギスカンと生ビールを食す!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その13]

広告


サッポロビール園に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

2014年6月札幌・小樽旅行記 目次

札幌といえばビールとジンギスカン、ビールとジンギスカンといえばサッポロビール園。

僕の中では完全にこの公式ができ上がっている。

今回で札幌は4回目なのだが、数えてみたら、4回ともサッポロビール園に来ている。

ジンギスカンについては、もっと美味しいお店はたくさんあると思うのだが、やはり札幌に来たらサッポロビール園に行っておこうか、という気持ちになる。

今回も、やはり「せっかく札幌に来たんだから、ビール園行っとかなきゃ」という気持ちになった。

さっそく紹介しよう。

サッポロビール園 — やっぱり美味い!定番のお店でジンギスカンと生ビールを食す!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その13]

140704-01-01

やって来ましたサッポロビール園。

今回はすすきののホテルから歩いて来た。徒歩約40分ほど。

良い運動になった。

昼も夜も美食を続けているので、意識的に運動量を増やすようにしている。

おかげでこれだけ美食を続けても体重は増えず、むしろ減っていて快調である。

 

140704-01-02

今回予約をしていたのは、サッポロビール園の中でも1番ビール園らしい、ケッセルホール。

 

140704-01-03

ホールの中はこんな感じ。

 

140704-01-04

階段で 2階に上がると、立ち篭めるジンギスカンの匂いが圧倒的!

 

140704-01-05

さあ準備万端。ジンギスカンの食べ放題と飲み放題で3,600円。370円の追加料金でビールとソフトドリンク以外の飲み物も追加できる。

 

140704-01-06

まずはとにかくビールを飲もうじゃないか。

普段はビールはあまり飲まないようにしているのだが、札幌でビールを飲まないのはもったいなさすぎる。

札幌で飲むビールは本当に美味しい。

でもビールは最初の1杯だけにして、あとはワインに変更。

 

140704-01-07

ジンギスカンは仔羊肉の焼肉。こちらは生の仔羊肉。

 

140704-01-08

こちらは「トラディショナル」ジンギスカンとメニューに書かれている。

要は生ではない肉。冷凍して整形してスライスしているのだろう。

 

140704-01-09

野菜と供に焼いていただく。地元北海道在住の小夏パパさんによると、焼き方の流儀はいろいろあるようだ。

この鉄鍋を見ていると、僕が子供のころ、まだ両親が離婚する前のことを思い出す。

父がジンギスカンが大好きで、よく日曜日になると夕食にジンギスカンを食べた。

当時は「焼肉」イコール「ジンギスカン」というくらい、しょっちゅうジンギスカンを食べていた印象がある。

 

140704-01-12

焼けました!野菜と一緒に食すと美味い。

ラム肉は思いのほか軽く、しかも野菜をたくさん食べるせいか、おなかにヘビーにならず良いね。

 

140704-01-10

地元北海道のアスパラガス。勢いがあって味が濃くて、非常に美味しかった。

北海道に来てから海産物ばかり食べていて、完全に野菜が不足していたことを痛感。

野菜をモリモリ食べると身体が喜ぶのが分かる。

 

140704-01-11

こちらはタレに漬け込んだラムの肩ロース肉。

他のラム肉よりも厚切りで、タレの味が滲みているため、歯ごたえも味わいも強くて美味い。

でも、この肉ばかりだとちょっと重く感じたかも。

通常の肉があって、追加でこの肩ロースをちょっとだけ食べるのがバランスとして正解かも。

 

140704-01-13

食事を終えて店を出たら、20時ぐらいなのにまだ外が明るくてビックリ。

そうか、札幌は緯度が高いので、夏場は東京よりもずっと日が出ている時間が長いんだな。

その分冬は早く暗くなってしまうとのこと。そうだよなあ。

 

140704-01-14

深く青い空にライトアップされたビール園が美しい。

まとめ

7年ぶり4回目の訪問となったサッポロビール園。

今回もやっぱり来て良かった。美味しかったし楽しかったと感じた。

決して高級ではないし、上品でもない。

サービスもどちらかといえば荒っぽい。でも店員さんはみなニコニコしていて気持ちがいい。

もっと他のジンギスカンのお店も試してみたいと思いつつも、次回もまたサッポロビール園に来てしまいそう、という気もする。

札幌の定番中の定番。今回も満喫した。

やっぱりオススメ!

旅の続きの記事はこちら!

204年6月 札幌・小樽旅行記 目次

サッポロビール園 ジンギスカンホール お店情報

関連ランキング:ジンギスカン | 苗穂駅東区役所前駅

札幌をもっと知りたい人が読む本

札幌情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします