エリックサウス 八重洲店 訪問レポート 〜 南インド スパイスカレー専門店は行列が途切れない人気店!13時からのエリックミールズがお得!! [東京グルメ]

広告


東京駅八重洲口の地下街にある「エリックサウス 八重洲店」という南インドカレーのお店に行ってきたのでご紹介。

最近自分でもスパイスカレーを作るようになり、インドカレーの奥行きの深さが面白くなってきている。

これまでもインド料理店に行く機会は結構あったが、最近その頻度が上がっている。

お店ごとの個性がかなり豊かで面白く、味もかなり違ってくる。

今回訪問した「エリックサウス」はこのお店のメニュー開発などを手がけている稲田俊輔さんのレシピ本「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー」を買い、存在を知った。

稲田さんは南インドカレーブームを牽引している方だそうで、このお店も行列が途絶えない人気店とのこと。

楽しみに訪問してきた。

さっそく紹介しよう。

エリックサウス 八重洲店 基本情報

エリックサウス 八重洲店 お店の外観

▲ やってきました、エリックサウス 八重洲店。

この日は平日の13時前後だったが、店の外に5人ほどが行列していた。

 

▲ インドといっても北と南でかなり食文化が違うようだ。

 

▲ ギフト用のカレーもあるそう。

なるほどずいぶん手広く展開しているようだ。

エリックサウス 八重洲店 メニュー

▲ 幸い行列している間にメニューをじっくり見る時間があって助かった。

初めてのスタイルなので、いろいろ目移りしてしまう。

こちらはカレイ特集らしい。

 

▲ で、こちらがランチメニュー。

 

▲ 時計を見るとちょうど13時を回っていたので、13時からのエリックミールズを注文することにした。

サンバルという豆のカレー、ラッサムという酸っぱいスープ、それにライス二種がお代わり自由という、実は食べ放題メニューだ。

 

▲ ミールズの食べ方ガイド。

エリックサウス 八重洲店 お店情報

店名 エリックサウス 八重洲店
住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)
電話番号 03-3527-9584
定休日 原則無休
営業時間 [月~金]
11:00~15:00
15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]
11:00~15:00
15:00~21:30(LO21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 28席
駐車場 なし
開店日 2011年9月3日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

エリックサウス 八重洲店 地図とアクセス

東京駅 八重洲地下出口から徒歩4分。

最新!エリックサウス 八重洲店 1回目の訪問レポート 2020年6月

利用日と利用シーン

2020年6月25日のランチタイムに1名で利用。

当日の様子

▲ カウンターの一番端の席に案内してもらい、エリックミールズを注文。

お水の器が金属製で面白いなー。

 

▲ そして登場、エリックミールズ、賑々しく登場。

 

▲ カレーは全部で4種類だが、そのうち2種類は個別メニューから選べる。

こちらはマトンカレー(辛口)。

 

▲ そしてエリックチキンカレー(辛口)もメニューから選んだもの。

 

▲ 残りの二種類は固定メニューで、本日の菜食カレーはオクラのカレー。

 

▲ そしてこちらがお代わり無料のカレー、サンバル。

豆と野菜を煮込んだカレー。

 

▲ こちらもお代わり自由のスープというか、スープカレーというか。ラッサム。かなり酸っぱい。

 

▲ サラダかヨーグルトが選べるので僕はサラダにした。

 

▲ ドーナツ状のワダ、ポテサラ風のウブマなどは僕はまだ馴染がない。

 

▲ ごはんは二種類ついてくる。

こちらはターメリックライス。

レーズンやカシューナッツが入っている。

 

▲ そして真ん中のパパドの下に隠れていたのがバスマティライス。

 

▲ マトンカレー、なかなか辛かったがビックリするほどではなかった。

 

▲ チキンカレーとバスマティライスの組み合わせもグッド。

 

▲ テーブルに置かれていたピクルスが甘酸っぱくてすごく美味しかった。

たくさん食べてしまった。

ちなみにカレーやライスのお代わりはしなかった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

1,480円(税込)。

この日のまとめ

人気カレー店のランチ、美味しかったのだが、正直ちょっと物足りなかった。

というのが、チキンカレーもマトンカレーも、ほとんどお肉が塊では入っていなかったから。

パパド、二種のライス、ワダなど炭水化物の量がかなり多めで、そちらでおなかいっぱいにするスタイル。

僕は炭水化物はちょっとで良くて、ゴロゴロお肉や海老などが入っていると嬉しいなぁと。

ちょこちょこといろんな種類が頼めて楽しいが、もうちょっとカレーにパワーがあるともっと嬉しかったかな。

夜だとまた違うのかもしれない。

一度夜も来てみたい。

東京インド料理店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!