「出会い」を「ご縁」に変える力

広告

今日と明日は12期TLIベーシックの第4講。

初日の今日、午前中は僕の「情報発信概論」の講義だったんだけど、今日、今まで使ったことがないキーワードが自然と自分の口から出てきた。

それがタイトルの「『出会い』を『ご縁』に変える力」だ。

「出会い」を「ご縁」に変える力

僕は、2008年12月にブログを始め、その後「人生を劇的に変えたい」と願い始めるわけだけれど、その過程で何人もの恩人の方と出会い、大変お世話になった。

でも、そのときに、僕には「『出会い』を『ご縁』に変える力」があった。

最初の出会いは、元トリンプインターナショナルジャパン社長で、60冊近いご著書を持つ名経営者、吉越浩一郎さんとの出会いだ。

出会いは偶然で、2008年11月11日に、麻布十番の十番温泉の前の交差点で信号待ちをしていたら、僕の隣に吉越さんが並んで立った、という、冗談みたいなもの。

当時吉越さんはまだテレビにレギュラーを持たれる前だったが、僕は大ファンで、日経ビジネスアソシエの連載や初期の単行本でお顔も知っていたし、ご自宅が近所であることも知っていた。

なので迷わず声を掛け、5分ほど歩きながらお話しをさせていただいた。

これは偶然ではあるが、まあ良くある「出会い」だ。

でも僕はそれで終わらなかった。

吉越さんと偶然お会いできたことに有頂天になった僕だが、その後ひどく落ち込んだ。

きらきらと輝き自分の名前とブランドで仕事し全国を飛び回る吉越さんと、うだつの上がらないサラリーマンの自分を比較して落ち込んだ。

そして、尊敬する吉越さんの応援をさせてもらたいと思っても、自分は本を買うくらいしかできない、何も影響力がない自分にも落ち込んだ。

そして、僕は影響力のある自分、発信する自分に変わりたくて、翌月ブログをスタートさせた。

ブログスタートの一つの大きな目的が、本や雑誌の連載で大変お世話になった吉越さんをブログで応援することだった。

そのため、ブログをスタートさせた5日後には、ブログ最初の書評として、吉越さんの当時の新刊の書評記事を書いている。

翌年、吉越さんの公式サイトを見つけ、そこに問い合わせフォームがあったので、すかさず書き込みを送ったところ、吉越さんからすぐに返信をいただいた。

そこから吉越さんとの交流が生まれるわけだが、そのときは僕は、まだアクセス数は少ないながらもブログを持っていた。

吉越さんの大ファンの僕は、吉越さんの本が出れば真っ先に買って書評を書いていたので、それを吉越さんにお送りして読んでもらうことができた。

吉越さんはとても喜んでくださり、徐々に信頼してくださるようになった。

やがて僕は会社を辞めて独立うしたいと願うようになり、そのときに真っ先に相談したのも吉越さんだった。

吉越さんは全面的に独立を支持してくださり、お陰で僕は独立する勇気をいただくことができた。

そして、それから数年後、僕が独立して4年目の2014年に、夢のようなことが実現した。

雑誌や本の中でしか会えない遠い憧れの人、吉越浩一郎さんと、何と一緒に本を出版することになったのだ。

僕とって6冊目の本「クラウド版デッドライン仕事術」だ。

フランスと日本のデュアルライフをされている吉越さんの、フランスのご自宅と東京の僕の家と出版社をSkypeで繋いで企画会議をしたり、グランドハイアットのカフェで打ち合わせをしたり。

それだけでも夢のようだったが、僕が書いた原稿を吉越さんが読んでくれ、OKをくださったときの感激は、今まで経験したことがないものだった。

その後も、僕の運営していた「ツナゲルアカデミー」にご登壇いただいたり、一緒に食事に行ったりと、今でもとても良くしていただいている。

出会いは麻布十番の一瞬のこと。

でも、それを「共著者」というご縁にまで育てられたのは、やはり「『出会い』を『ご縁』に変える力」だとしみじみ思った。

実は、こういうご縁の話しはまだまだたくさんあるのだが、今日は時間となったので、また別の機会に書きますね。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします