エッセイ

忙しい日でもエッセイブログならいくらでも書けることに気づいた。そしてアクセスも多い。金脈発見か?

エッセイ
スポンサーリンク

昨日の立花B塾に続いて、今日と明日は12期TLIベーシックの第4講が開催。

さらに今夜は立花岳志ツナゲルサロンの超ひさしぶりの東京オフ会。

立花B塾は午後から夜の懇親会だったけど、12期TLIベーシックは朝からずっとで、夜のオフ会まで。

それなのに、この記事で今日は3記事目、メルマガも入れると4記事更新している。

そう、こないだから気付いているんだけど、エッセイブログだと、僕はどんなに忙しくても、隙間時間で書くことができる。

でも、レビュー記事や普段の日記記事だと、そういうわけにいかない。

それは、やはり写真を用意したり加工したり、お店のリンクを貼ったりという作業が、実際にかかる時間が長いか短いかに関わらず、心理的なプレッシャーになっているんだろうと思う。

エッセイブログは基本的に文章を書くだけで仕上がるので、それらの障壁がなく、書きやすいんだと思う。

そして今朝アクセス解析を見ていて気付いたのだが、実はこのエッセイブログが、とても良く読んでもらっていて、人気記事なのだ。

もちろんエッセイ記事はキーワードが含まれないので、検索で長期間に渡りずっと読まれるということにはならないだろう。

でも、TLIの日は普段だと1記事更新できるか、うっかりすると0という日もあるなかで、メルマガ含めて4記事更新は快挙だ。

そしてアクセスも多くなるなら、一挙両得なわけ。

もちろん情報記事とのバランスが大切なわけだけれど、自分の中でこの手のエッセイ記事を封印していた傾向があったなと、いまこうして連日書きまくるようになって、改めて思った。

定例の日記記事も履歴としても残しておきたいで早く再開したいが、まずはこのエッセイ記事が勢いに乗っていて楽しいので、こうして書いている。

さあ、今から赤坂でサロンオフ会、楽しんできます♪

タイトルとURLをコピーしました