追記あり:僕のデジタル一眼を持ち去った人物へ:顛末記と私信

広告


5月17日のイベント会場でなくなった僕のデジタル一眼レフカメラ、Nikon D7000が見つかった。

なくしたものが見つかったなら、本来は嬉しいしハッピーなはずなのだが、今回は非常に後味が悪い。

どう対応しようかと熟慮していたが、そろそろ行動を開始すべきだと思い、この記事を書くことにした。

こういう記事を書かなければならないこと自体が残念だが、仕方がない。

まずはことの顛末から説明しよう。

 


僕のデジタル一眼を持ち去った人物へ:顛末記と私信

一眼レフがなくなった経緯

愛用していたデジタル一眼がなくなったのは、5月17日(日)に開催したイベントの会場。

カメラがなくなったことについては、先週記事を書いた。こちらをご参照ください。

メガネが壊れてデジタル一眼レフカメラをなくした件 | No Second Life

 

日曜日の夜にイベント会場でたくさん写真を撮って、会場にカメラを忘れて帰宅した。

会場から家まですごく近かったので、気づいてすぐにお店に戻ったのだが、お店にはカメラはなかった。

翌日もお店に確認したが、やはりカメラは出てこず。

と、ここまでが先日報告した部分。

 

 

紛失の翌々日にカメラが見つかる。しかし非常に気になることがいくつか

カメラがなくなったのが日曜日の夜。

火曜日の朝、目が覚めたら、ふと、「そういえばビルの管理室に問い合わせてないな」と閃いた。

不思議とそれまで一度も管理室のことなど思いつきもしなかったのだが、突然「管理室だ!」と思いついたのだ。

で、さっそく問い合わせてみたところ、なんとカメラがあった!

発見されたのは、ビル地下一階の男子トイレの個室とのこと。

ビルの清掃員の方が見つけてくださったそうだ。見つかったのは月曜日の夜。

トイレの個室?

月曜日の夜?

 

 

イベント中に僕は何回かトイレに行ったことは記憶している。

しかし、個室に入って用を足した憶えはない。というか、そもそもトイレの個室に入るのにわざわざデジタル一眼を持って行くわけがない。

さらに気になるのが、清掃員の方がカメラを発見した日時だ。

僕がカメラをなくしたのが日曜日の夜22時前後なのに、カメラが見つかったのが月曜日の夜19時すぎ。

約1日が経過している。

管理室の警備員の方に「トイレの清掃や巡回はその間もあったのか」と確認してみた。

当たり前のことだが、日曜日夜から月曜日夜の間には、何回も警備員の巡回と、清掃員による清掃があり、人が何度も立ち入っているとのこと。

月曜日の夜まで、トイレの個室にカメラは置かれていなかったのだ。

 

 

カメラに残る一枚の写真

150525-03 - 1

不審に思いながらもカメラを受け取り、自宅に持ち帰った。

そして写っている写真が無事か確認したところ、1枚の写真が気になった。それがこの写真。

この写真は僕が撮ったものではない。Nikon D7000にはGPSがないので撮影した場所は分からないが、タイムスタンプはある。

撮影日時は月曜日の18:43だ。

写真には地下鉄の駅構内らしい風景と、南北線と思われる電車の車両が写っている。

つまり、月曜日の18:43の時点では、カメラはビルの外に何者かによって持ち出されていて、その人物がこの写真を撮影したことになる。

この写真が存在することで、すべてのことが繋がった。

何者かが日曜日に僕のカメラを持ち去った。ビルから持ち出されたのだ。

そして、月曜日の夜18:43にどこかの駅でこの写真を撮ったあと、イベント会場ビルの地下一階のトイレ個室にカメラを置いて立ち去った。

19時過ぎにそのカメラをビルの清掃員が発見した。

そして、火曜日に僕が管理室に問い合わせた、ということだ。

【次のページ】僕のカメラを持ち去った人物へのメッセージ

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします