荷物は軽い方がいい、のかな?

広告

僕は荷物が多い。

世の中には荷物が重いのはイヤだ、手ぶらで歩きたい、という方も多い。

確かに荷物がなくて身軽なのは気持ちはいい。

しかし、手ぶらで出かけてしまうと不便なことも色々ある。

僕は、その細かいちょっとした「不便」「できないこと」がイヤで、荷物を多く持つ選択をしがちである。

 

 

たとえば僕はブロガーなので、会食に行ったお店のレビュー記事を書きたくなるかもしれない。

食事中にブログを書くことはさすがにないが、問題は写真である。

iPhoneのカメラでも最近は素晴らしい写真が撮れるようになった。

でも、デジタル一眼の単焦点レンズで撮る写真にはとうてい叶わない。

僕は基本路線として、ブログにアップする料理記事はデジタル一眼で撮るようにしている。

すると、どうしても会食にはデジタル一眼を持っていく、ということになる。

 

 

半日コースの外出がある場合も、MacBook Airをだいたいいつも持って出る。

外出先でちょっとしたことはiPhoneでも出来るのだが、長めのメールを書いたりブログ記事を書くときには、やはりMacが欲しい。

「ブログは書くかかかないか分からないが、書きたいと思った時に環境が整っていなくて書けなかった」となるのがイヤなのだ。

だからいつもMacBook Airと外部バッテリーまで持ち歩くことになる。

 

 

本にしてもそうだ。

僕は本は紙が好きなので、紙の本を持って歩く。

僕は20分単位での乱読というスタイルを採っているで、ちょっと長めの外出になると「2冊持っていくか」となる。

別に一冊を40分読んだっていいのだが、読んでる途中で飽きてきて、「ああ、もう一冊持ってくれば良かった」と思うのがイヤなのだ。

 

 

というわけで、いつも重装備で荷物が多い僕なのだが、最近ちょっと心境に変化が生じ始めている。

いつもバリバリの重装備だと、重装備用のツールしか使えないことに気づいてきたのだ。

たとえば、外出先には必ずデジタル一眼を持っていくとなると、コンデジの出番はまったくなくなる。

デジタル一眼に比べると性能は劣るが、iPhoneのカメラよりは性能がいいし、コンデジの長所はなんといっても操作性の良さだ。

ロック画面を解除したりカメラアプリのアイコンをタップしたりする手間も必要ない。あっという間に起動するし、シャッター音もほとんどしないし、マクロ撮影もかなりキレイにできる。

Eye-Fiと組み合わせればiPhoneにもすぐ写真を飛ばせるので、まだまだ捨てたものではない。

 

 

それからiPadの活用を考えると、やはりなんでもかんでもヘビーデューティーというのはいただけない。

次世代iPadを購入予定の僕としては、ブログを書く予定がなく、でも時間が余りそうな時には、あえてiPadを持ち出して、Kindleで本を読む、というシーンにも挑戦してみるべきだろう。

 

 

「何がなんでもデジイチ」「絶対いつもMBA」「どうしても紙の本」というこだわりを少しずつ捨てていき、しなやかにデバイスやツールを選択できるといいかな、と最近思うようになった。

「今日は軽めの外出だからiPhoneだけにしよう」という日があってもいいし、「今日は外でがっつりブログを書きたいので、MBAにHyperJuice、それに外部キーボードまで持っていこう」という日もあっていい。

 

いつもでっかいロウプロのリュックを背負っているというのが従来の僕のスタイルだったのだけれど、先日のEvernote User Meetupには、何と手ぶら(ウェストバッグのみ)で参加した。

やってみるとそれはそれで身軽だし楽しいもので、写真はiPhone 5sで撮ってそれなりに満足だったし、名刺やもらった資料はウェストバッグに納まって満足。

荷物が少ない方が、洋服のアレンジに幅が出るのもいいね。

そんなことを思う秋なのでした。

次に皆さんの前に行くときは、どんな荷物とガジェットで現れるでしょう。お楽しみに(^-^)。

ちなみに今日は終日ワークショップで写真撮影もあったりするので、かなりガッツリ系。ロウプロのバッグに三脚刺したフル装備で外出です(^_^;)。

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします