少しだけ自分のブログを振り返る

広告


普段は前のめりに生きているので、あまり過去を振り返ることがない。

でも今朝たまたまFacebookで見かけたブログを読んだら、ちょっと前の自分のことを色々思い出した。

130831-01-1

朝読んだのはヒロマさん @hiroma20 のこちらの記事。

0か1か。情報発信を通じて夢を実現したいなら動くしかない。 | Serial Number ZERO

 

この記事を読んで、自分がまだサラリーマンで、色んなことを考えたり迷ったりしつつも突進していた時期のことを思い出した。

 

 

今日で8月も終わり。今月僕はNo Second Lifeに30の記事を書いた。一ヶ月で30記事だから、ほとんど毎日更新した形になる。

普通に考えて、それは悪くない数字だと思うかもしれない。

でも、3年前の2010年6月に僕は一ヶ月に106回ブログを更新していた。

2010年6月のブログ・アーカイブはこちら。

2010 6月 | No Second Life

 

一ヶ月に106記事ということは、一日あたり3.5記事以上ということになる。

しかも驚くべきことは、この当時の僕はまだサラリーマンで、月曜日から金曜日までは毎日会社に行っていたのだ。

フルタイムの仕事をしつつ、一ヶ月に106記事は凄いなーと、自分のこととは思えずビックリしてしまった。

しかもiPhoneの記事ありMacの記事あり書評ありランニングありグルメあり、まあよくぞここまでアウトプットしまくったものだ、と、過去の自分に脱帽だ。

 

 

ちなみに一ヶ月の最高更新回数は独立直後の2011年5月の115回(1記事Google先生に叱られて削除したので今は114記事しか読めない)。
2011年5月のアーカイブはこちら。

2011 5月 | No Second Life

 

まあ、これだけ書きまくれば文章も構成力もうまくなるだろうと自分で納得。

2011年8月までは読んだ本は必ず書評を書いていて、年に200冊読んでいたんだから、それはもう猛烈なインプット & アウトプットというもの。

どれだけ本気で自分の人生を劇的に変えたかったが分かって、ちょっと涙ぐんでしまった。

 

 

さて、そんななか、2010年6月の自分のエントリーを拾い読みしていて見つけたのがこの雑記。

iPhone 4が発売される前の日に書いたもの。

ありがとうiPhone 3G! 君と僕の再生ストーリーは明日引き継がれる [iPhone] [days] | No Second Life

 

この頃は僕はまだサラリーマンで、今の奥さんと再婚して2ヶ月で、丁度会社を辞めたいと辞表を出した時期で、25kgのダイエットが落ち着いた時期でもあり、いろいろ新鮮。

こうしてブログの形にアウトプットしておいたからこそ、3年経ったいまでも、この文章を読めば当時の自分の気持ちが蘇る。

 

 

2009年、2010年の、まだ自分が無名でブログのアクセスも全然なかった頃の記事も読み返して、「ああ、自分も結構必死に頑張ってきたんだなあ」と改めて思った。

自分を褒めてあげてもいいかな、と。

まったく無名の肥満体サラリーマンでも、一ヶ月に100記事以上のブログを書き、一ヶ月に200kmのランニングをして、年間200冊本を読むと、結構人生が劇的に変わり、会社を辞めて独立したり、本を立て続けに出版したり、自分の名前でセミナーを開催したりできるようになるんだ、と思った。

 

 

時々振り返るのも悪くない(^-^)。

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします