エッセイ日常麻布情報

少しだけ自分のブログを振り返る

エッセイ
スポンサーリンク

普段は前のめりに生きているので、あまり過去を振り返ることがない。

でも今朝たまたまFacebookで見かけたブログを読んだら、ちょっと前の自分のことを色々思い出した。

130831-01-1

朝読んだのはヒロマさん @hiroma20 のこちらの記事。

0か1か。情報発信を通じて夢を実現したいなら動くしかない。 | Serial Number ZERO

 

この記事を読んで、自分がまだサラリーマンで、色んなことを考えたり迷ったりしつつも突進していた時期のことを思い出した。

 

 

今日で8月も終わり。今月僕はNo Second Lifeに30の記事を書いた。一ヶ月で30記事だから、ほとんど毎日更新した形になる。

普通に考えて、それは悪くない数字だと思うかもしれない。

でも、3年前の2010年6月に僕は一ヶ月に106回ブログを更新していた。

2010年6月のブログ・アーカイブはこちら。

2010 6月 | No Second Life

 

一ヶ月に106記事ということは、一日あたり3.5記事以上ということになる。

しかも驚くべきことは、この当時の僕はまだサラリーマンで、月曜日から金曜日までは毎日会社に行っていたのだ。

フルタイムの仕事をしつつ、一ヶ月に106記事は凄いなーと、自分のこととは思えずビックリしてしまった。

しかもiPhoneの記事ありMacの記事あり書評ありランニングありグルメあり、まあよくぞここまでアウトプットしまくったものだ、と、過去の自分に脱帽だ。

 

 

ちなみに一ヶ月の最高更新回数は独立直後の2011年5月の115回(1記事Google先生に叱られて削除したので今は114記事しか読めない)。
2011年5月のアーカイブはこちら。

2011 5月 | No Second Life

 

まあ、これだけ書きまくれば文章も構成力もうまくなるだろうと自分で納得。

2011年8月までは読んだ本は必ず書評を書いていて、年に200冊読んでいたんだから、それはもう猛烈なインプット & アウトプットというもの。

どれだけ本気で自分の人生を劇的に変えたかったが分かって、ちょっと涙ぐんでしまった。

 

 

さて、そんななか、2010年6月の自分のエントリーを拾い読みしていて見つけたのがこの雑記。

iPhone 4が発売される前の日に書いたもの。

ありがとうiPhone 3G! 君と僕の再生ストーリーは明日引き継がれる [iPhone] [days] | No Second Life

 

この頃は僕はまだサラリーマンで、今の奥さんと再婚して2ヶ月で、丁度会社を辞めたいと辞表を出した時期で、25kgのダイエットが落ち着いた時期でもあり、いろいろ新鮮。

こうしてブログの形にアウトプットしておいたからこそ、3年経ったいまでも、この文章を読めば当時の自分の気持ちが蘇る。

 

 

2009年、2010年の、まだ自分が無名でブログのアクセスも全然なかった頃の記事も読み返して、「ああ、自分も結構必死に頑張ってきたんだなあ」と改めて思った。

自分を褒めてあげてもいいかな、と。

まったく無名の肥満体サラリーマンでも、一ヶ月に100記事以上のブログを書き、一ヶ月に200kmのランニングをして、年間200冊本を読むと、結構人生が劇的に変わり、会社を辞めて独立したり、本を立て続けに出版したり、自分の名前でセミナーを開催したりできるようになるんだ、と思った。

 

 

時々振り返るのも悪くない(^-^)。

 

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 502

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました