5月は「目標管理強化月間」にします!

広告


今日から5月。4月は久し振りに書籍の原稿執筆の中休みがあって、ゆったりした気持ちで過ごした。

pixta_8511482_S

昨日の日刊にも書いたが、のんびりしているうちに、ちょっとのんびりし過ぎという危機感が出てきた。

そこで、丁度5月になるタイミングで、気持ちを切り替えることにした。

5月は原稿執筆も再開されるし、イベントも多い。

4月と同じ気持ちでのんびりしていると、あとあと困ることになる。

気合いを入れて5月を突っ走るために、このところ緩めにしていた目標管理を強化していくことにした。

そして、目標のうち公開できるものをいくつか公開することで、「有言実行モード」に入るようにしたい。

というわけで、5月の目標を幾つか宣言する。

 

 

5月は「目標管理強化月間」にします!

 

ランニング:150km走 & 週2回のポイント練習

4月は前半は腰痛がまだひどくて全然走れず、後半復活してきて合計102km走れた。

そして後半はポイント練習も週2回できていたので、この流れを継続したい。

5月の目標のポイントは、以下の二つ

 

・週に1本はロングを走り、フルマラソンを気持ちよく走り切れる身体に戻す

・週に1本はビルドアップ・ペース走・インターバルのどれかを実施し、スピードを取り戻す

 

出走距離については、本当は200kmと言いたいところなのだが、腰痛の再発が怖い。

僕は一度目標を設定すると達成に向けて猛進する傾向がある。

200kmに向けて無理をして腰痛が再発するとイヤなので、抑え目に150kmにした。

確実に達成しよう。

 

 

 

読書:17冊読了

4月は人と会う予定を多く入れたこともあり、読書が進まず12冊の読了だった。

年間200冊を読了するためには、月間17冊を読み終える必要がある。

まずは5月は当初予定の17冊が読める状態に持っていこう。

そして来月以降、遅れた分を上積みして、12月までに200冊に追い付けるようにしたい。

 

 

 

ブログ更新:50記事

4月のブログ更新は45記事だった。

2月が39記事、3月が41記事なのでちょっとずつ増えていて良い感じ。

ただ、5月は書籍の原稿も再開されるので、ちょっとハードルは高くなる。

あと、イベントもあるので、うまく時間を配分しないと危ない。

「更新のための更新」にならず、良質なエントリーを書くことは大前提。

うまく時間を使おう。

 

 

 

外食回数:20回

会食の回数を減らしたい。特に夜の会合を抑えたい。

4月はランチが7回、夜が14回、合計21回の外食があった。

これを本当は15回くらいまで減らしたいのだが、スケジュール的に無理だった。

すでに現段階で入っている会合や、あと自分のセミナーの懇親会や登壇する講演会の打ち上げなどですでに18回が予定されている。

ぎちぎちにすると無理が出るので、あと2回はバッファとして見て、20回としよう。

特に夜の会合を減らして、早寝早起きを強化したいので、ここは重点項目。

 

 

 

就寝・起床・睡眠時間

4月の平均就寝時刻は23:05分、平均起床時刻は6:03、そして平均睡眠時間は6時間59分だった。

早く寝ている日は22時前後に寝ているが、イベントや飲み会があると0時を過ぎ、平均の結果が23時となる。

5月はこれを以下のようにしたい。

 

就寝時刻:22:30

起床時刻:5:30

睡眠時間:7:00

 

5月は夜の会食を絞っているので、しっかり早寝早起きを徹底したい。

過去1年のデータを見ても、僕は平均7時間寝ないと不調になるようなので、睡眠時間を削ることはしない。

短い睡眠時間で元気に活動できる方が羨ましいが、知的生産なので頭がボーッとすることは避けたい。

早寝早起きも強化していこう

 

 

 

平均体重:81.7kg

3月の平均体重は81.7kgだったのだが、4月は会食が多くて0.6kg増えて82.3kgだった。

5月はまずはこれを81.7kgに戻すところから行こう。

夜の会食を減らすと自然と体重は減っていく。

早寝早起きという意味でも、体重コントロールという意味でも、夜の外食のコントロールは効果的なのだ。

うまくコントロールしたいと思う。

 

 

 

まとめ

ここに書いたもの以外にも、仕事に関することや貯金に関することなども目標を設定した。

設定したまま忘れてしまっては何にもならないので、日々のタスクに落とし込んでしっかりこなしていこう。

人間恐ろしいもので、のんびりした生活をしばらくしていると、「何となくぼんやり」している時間が増える。

このぼやっとした時間は心地良いのだが、タスクとタスクの間にこのぼんやり時間がくっつくと、1日全体がぼんやりした感じがして気持ちが悪い。

4月8日に原稿が終わって約3週間のんびりしたので、そろそろ再起動。

5月はぶっ飛ばして行こう!

頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ

 

目標達成の技術青木仁志 アチーブメント出版 2012-10-01
売り上げランキング : 5057

by ヨメレバ

 

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣嶋津 良智 明日香出版社 2014-01-24
売り上げランキング : 16543

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします