レビュー&デザイン

公開月次レビュー &デザイン 2016年4月 – 5月 理想のライフスタイルが見えてきたぞ!!

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

160501-02 - 1

公開月次レビューとデザイン。

2016年4月のレビューと5月のデザイン。

いろいろと実り多き一ヶ月だった。

さっそくいってみよう。

スポンサーリンク

公開月次レビュー &デザイン 2016年4月 – 5月 理想のライフスタイルが見えてきたぞ!!

全体像

前月 振り返り

4月頭は初めて設定した「洞窟ウィーク」の9日間のまっただなか。

その後前半戦はかなり予定が詰まっていて、そのまま長野県への出張に出た。

長野の旅のあと、後半はぐっと予定を絞り込み、17日間の洞窟ウィークに突入。

17日のうち、9日が終わったところで4月終了。

これだけ連続で引き篭もってみて、「これが自分が理想とするライフスタイルだ!」と確信できた。

2011年にブロガーとして独立してから、2012年6月に「ノマドワーカーという生き方」が出るまでの1年ちょっとの期間。

あの頃の僕は、とにかく時間に余裕があったので、ブログを書きまくり、書籍の企画をしまくり、本を読みまくり、料理を作りまくり、そしてランニングをしまくっていた。

外に飲みに行く回数も少なく、ひたすら単調とも思える日々を繰り返していたが、あのときの生活が、僕の人生で一番充実した日々だった。

今後、書籍の出版、ブログ、メルマガ、そしてセミナーや講座、個別コンサルを中心に生きて行くことに変わりはない。

ただ、全体的に若干対外的な予定が多くなり過ぎていることは間違いない。

思う存分ブログが書けて、年に1〜2冊のペースで本が出し続けられる状態をキープすること。

それこそが、一番大切なことだと確信できた。

理想のライフスタイルが確立できたことで、日々の仕事の仕方や予定の入れ方も大きく変わっていくだろう。

これからの日々が楽しみだ。

今月 デザイン

5月は8日までは洞窟ウィークが続く。

その後9日からの週はCCL MTと木暮出版塾、ツナゲルアカデミーが重なり、かなり過密な状態になっている。

月の後半には名古屋セミナーも控えているのと、7月まで3年目になるテンプル大学日本校で教える授業も毎週入る。

なかなかすぐには理想のライフスタイルに移行できないわけだが、対外予定をじわじわ減らしていくことを念頭に、徐々に整えていこう。

書籍

7冊目となる予定の企画を詰めているところ。

そして8冊目となる企画のオファーをいただいた。

重ならないようにうまくケアしていこう。

7冊目の企画は洞窟ウィーク中に一旦完成させて、出版社との話し合いに入りたい。

そろそろ加速していこう。

ブログ

前月 実績

PV

160501-0001

3月は85.5万PVだったのが、4月は94万PVと、数字的には大きくアップ。

中盤に4年前に書いた記事が勝手にバズってくれて、全体を引き上げてくれた。

バズといっても外部リンクからの大量流入ではなく、自然増なので、これは嬉しい。

5月こそ100万PV復活を目指しましょう。

記事数

4月はブログは73記事と、かなり少なめ。

4月前半がとにかく過密で、全然ブログを書けなかった。

5月も2週目と3週目が過密気味なので、すき間時間を使って整えていこう。

過去記事メンテ

過去記事メンテは16本と、カウントを始めてから過去最高。

新規記事は少なかったが、過去記事のケアがしっかりできたのは、PV増に貢献したと実感している。

4月 デザイン

PV

5月のブログの目標は再度100万PV。

新規記事、過去記事メンテともに頑張ろう。

記事数

新規記事数は2月の110記事を目標にするのがしんどいので、100記事にしてみる。

特に、書評、メッセージ記事、IT関連など、アクセスが多くなる傾向にある記事を増やすこと。

書評5本、メッセージ5本、IT系5本を目標に。

過去記事メンテ

過去記事メンテは目標20本。

4月に30本の目標を設定したが、ちょっと今のライフスタイルでは現実的ではないので。

対外予定

4月の一ヶ月間の対外予定は51コマで、3月の29コマよりも大幅増。

この対外予定の多さが、ブログの更新頻度を落としている最大の要因。

ただ、4月から一部カウント方法を変更したので、余計に多く見えていることも確か。

5月もすでにかなりの予定が入ってしまっている。

今後予定を入れすぎないよう、引き締めていこう。

まとめ

理想のライフスタイルが見えてきた。

あとは自分の仕事の仕方を、理想のライフスタイルに向けて進めて行くだけ。

来年の今ごろには、理想の日々を生きているようになっていたいなぁ。

頑張って進めていこう!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

タイトルとURLをコピーしました