ランブログと日次レビュー&デザインを合体させて公開できないか考え中

広告


160420-02

考えをまとめるためのエントリー。

僕はなにごとも文章に書くことで、頭の中が整理され、前に進みにくいことがするっと進むようになったりする。

なので、この記事も、本来なら自分のノートとか、Macの書類に書いておけば良い内容かもしれない。

でも、こういう制作途中のドラフトみたいなものを公開するのも、何かの意味や意義があるかもしれないと思い、わざわざ記事にしてみる。

さあ、どうしたものか。

ランブログと日次レビュー&デザインを合体させて公開できないか考え中

月次と週次レビュー&デザインを公開しているんだから日次も公開しようか?

月次と週次のレビュー&デザインをブログに公開している。

そして、公開はしていないが、毎朝日次のレビューとデザインもしている。

ここまで来たら、公開できる部分は日次も公開した方が、全体の整合性が取れるし、公開することを前提に書くことで、より進化するのでは?と思っている。

思っているのだが、何ヶ所かモヤモヤしている点があるので、そこをクリアするために、こうして書いている。

懸念事項1. 盛り込む項目が多すぎると負荷にならないか?

日次を公開するとなると、毎日のルーチンになる。

サクッと更新して、負荷を軽くしないと続けられないだろう。

先日まで続けていた、「1日1捨」くらいの軽さがいい。

あと、このブログ開設当初から書いている、「ランニング日誌」と合体させると良いと思っている。

ある程度テンプレート化して、簡単に更新したい。

盛り込みたい項目はこんなところ。まだ全部を盛り込むかどうかは決めていてない。

・新規ブログ記事公開数

・ブログの過去記事メンテ実施記事数

・ランニング出走距離

・対外予定/イベント告知/イベント準備占有コマ数

・就寝時刻/起床時刻/睡眠時間

・体重/体脂肪率

・スポクラ内容

・読書時間/読了本(あった場合)

まずはこんなところだろうか。

もっと盛り込みたいのだが、あまり増やすと続かないだろう。

ここに書き出した項目は、もともと日次レビューで振り返っている項目なので、負荷は掛からないはず。

懸念事項2. いつ書くの?

書く時間を固定することで、習慣化しやすくなる。

日次レビュー&デザインを毎日朝にやっているので、朝1記事目が良いだろう。

予定が詰まって忙しい日は、日次のみ、という日が出るかもしれないが、リズムを保つ意味でも良いだろう。

懸念事項3. 予実管理する?

1日単位でデザインとレビューで結果が大きくずれるならば、そこには何か大きな問題があると思った方がいい。

デザインして実行、そして翌日レビューする流れだろう。

1記事には、前日のレビューと当日のデザイン、という流れで書くと美しいだろう。

翌日のレビューには、前日のデザインをコピペして引用すれば手間を軽減できる。

懸念事項4. 週次・月次との連動と整合性

月次で目標を掲げていて、月次を達成するために週次を書いている。

そして日次も、週次で掲げた目標を達成できるよう、導けるようになっているといい。

週次の目標を併記して、進捗度を見られるようにしよう。

まとめ とりあえずやってみよう!

というわけで、ずいぶん頭が整理されたので、まずは書いてみようと思う。

書いてみればまたモヤモヤする部分が出てくるだろうから、改善していけばいい。

負担にならないように、できれば20分くらいで書けるように工夫しよう。

明日から始めます!

参考書

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします