2ヶ月連続主要ルーチン全達成で基盤が整った4月から いよいよ質と量を追求する次のステージに入る5月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年4月/5月]

広告

2017年4月の月次レビューと5月のデザイン。

2月の後半からスタートさせた大漁行動の追求。

2冊の本の執筆がスタートする前に、大量アウトプットのための筋力作りをしたかったわけだが、2か月連続で主要ルーチンの全達成ができた。

旅だろうが終日の講座だろうが、ルーチンは全達成。

この筋力のうえに、質と量を乗せていきたい。

5月からは新しいフェーズでチャレンジしていこう。

2ヶ月連続主要ルーチン全達成で基盤が整った4月から いよいよ質と量を追求する次のステージに入る5月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年4月/5月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

4月は六本木と鎌倉の滞在をほぼ半々にでき、旅も4日と、バランスが改善してきた一ヶ月だった。

そしてテンプル大学の授業が無事終了し、あと1年以上受けていた千恵ちゃんのコーチングも一旦4月で終了とした。

アウトプットは、ブログは102記事、過去記事修正30記事、メルマガ30記事で162記事達成。

講座もTLI、東京B塾初級と中級、大阪B塾も初級がスタートし、勢ぞろいという感じ。

ランニング130km、読書6冊も達成できていい感じだ。

細かいところでできていないこともあるが、全体的にはとても良い流れで来ているので、さらに加速させていきたい。

 

今月 デザイン

5月から、いよいよ次の本の執筆がスタートする(というか、今日からスタートした)。

執筆時間を確実に確保しつつ、ブログのアウトプットも引き続き高水準をキープしたい。

そしてランニング、読書もさらに加速させて充実した一ヶ月にしたいと思う。

旅は、後半に一つ予定が入っていて、これも楽しみ。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

4月は鎌倉泊が13日、旅が4泊で、13日が六本木泊だった。

1月以来ひさびさに、六本木と鎌倉滞在をイーブンにすることができた。

旅も4日と少し増えてきて良い感じ。

課題としては、六本木滞在時に予定が詰まりすぎていること。

講座が多いのは仕方がないとして、夜の外食も多すぎる。

夜の外食は、夜更し・睡眠不足と、体重・体脂肪の増加に直結するので、今度はここを絞っていこうと思う。

今月デザイン

5月は今のところ鎌倉が10泊、旅が5泊、残りの16泊が六本木の予定。

再び鎌倉がちょっと減ってしまうのが残念だが、夏に超長期滞在も待っているので、気長にスケジューリングを改善していこう。

ブログ

前月 実績

PV

3月もブログのPVは、1月の84.5万、2月の69万、3月の64万PVからさらに減って、59万PVだった。

2か月連続で100記事以上更新して、どんどんPVが減っていくのは楽しくはないが、過去に何度もGoogleのアルゴリズム変更によるPV減は経験しているので気にしない。

ほぼ減少が止まってきているようなので、ここから反転して、再び月間100万を越えていけるよう頑張ろう。

記事数

4月の記事数は102記事と、3月に続き2か月連続で100記事越え。

終日のTLI講座があろうと、旅で移動していようと、会食が夜中まであろうと、きっちり書けるブログ筋力がついてきたことを実感する。

あと、カテゴリーごとの目標は、上手くできた部分とできなかった部分が出てきた。

書評記事:目標 4本 → 実績 4本

IT・ガジェット記事:目標 10本 → 実績 2本

商品レビュー記事:目標 3本 → 実績 2本

メッセージ記事:目標 6本 → 実績 2本

料理レシピ記事:目標 1本 → 実績 0本

ワイン記事:3目標 1本→ 実績 0本

書評はしっかり4本書けたが、それ以外は目標未達。

要は、「更新頻度」は達成できたが、「質」と「量」はまだまだこれから、ということだろう。

カテゴリーごとの記事数については、目標管理自体があまり上手く機能せず、目標を見失った感があったので、管理方法の見直しも含めて改善しよう。

 

過去記事メンテ

過去記事メンテも2か月連続無傷の30連勝。

いまはまだPV減の影響ばかり目立っているが、こういう活動を続けていれば、絶対に数ヶ月後に大きなギフトが届く。

今月デザイン

記事数

5月も新規記事数の目標は100。

記事の分野

5月からは本格的に質の向上も目指したい。

条件は以下のとおり。

書評記事:6本

IT・ガジェット記事:4本

商品レビュー記事:4本

メッセージ記事:10本

料理レシピ記事:1本

ワイン記事:1本

料理レシピとワインについては、長らく書けていないカテゴリーなので、まずはハードルを下げて、何でもいいから1記事以上書く、ということで、質より量より更新頻度でいこう。

過去記事メンテ

過去記事メンテもすっかり軌道に乗ったので、引き続き毎日1記事更新していきたい。

睡眠

前月実績

▲ 睡眠時間の7時間15分はまあまあなのだが、就寝時刻の23:20平均は遅すぎる。

原因は単純で、夜の外食の回数が多すぎるのだ。

楽しい「ハレの日」に夜更しすること自体は構わないと思うが、回数が多すぎては、ただの惰性になってしまう。

今まで外食回数はログは取っていたが、制限はしていなかった。

今後ダイエットとともに、外食回数も上限を決めて、徐々に減らしていくようにコントロールしよう。

今月デザイン

目標は、1か月の就寝時刻平均を22:50にすることと、平均睡眠時間を7時間20分にすること。

そうなると、必然的に起床時刻は6:10になる。

徐々に早めていきたい。

 

外食

前月実績

4月の外食回数は、昼が7回、夜が21回で合計28回。

12月の33回、3月の32回と比べると少ないが、1月の24回、2月の21回から比べると、まだまだ多い。

朝型生活構築のためにも、パーソナルトレーニングの効果を出すためにも、ダイエットのためにも、外食、特に夜の外食回数の上限を設定して、しっかり管理していくことにした。

今月デザイン

現段階で予定されている外食は昼が9回、夜が19回で合計28回と、4月と同水準で、かなり多め。

昼は講座中のランチなどもあるためまあ良いとして、夜の外食の回数は今後意識的に減らしていこう。

5月はもう予定が入ってしまっているので仕方ないとして、6月はここからコントロールしていこう。

6月の現段階の外食予定は11回なので、上限をあと4回、15回まで減らすように管理しよう。

そして7月以降は、月あたりの夜の外食を10回以下にしていきたい。

 

ランニング

前月実績

4月は3月より10km距離を伸ばした130kmの目標を無事クリア。

3月の120kmというのが、すごく自分的に良い落とし所だったようで、良い具合のストレッチができて楽しい。

今月デザイン

5月は4月よりさらに10km伸ばして140kmに。

5月は31日まであるので、週あたり32kmの目標達成でクリアできる予定。

脚力強化のため、週に1本は10km以上走るようにしたい。

Apple Watchアクティビティ

前月実績

4月も無事「完璧な一ヶ月」を奪還。

今月デザイン

ランニングを休足日にすると、ムーブが足りなくなるので、余分に歩かないといけない。

ここが危ないポイントなので、上手くこなしていきたい。

体重・体脂肪

前月実績

体重:MAX: 87.5、Min: 85.0、平均: 86.4

体脂肪:MAX: 21.1、Min: 15.8、平均: 18.5

前月レビュー

月単位の平均では、3月よりも体重、体脂肪とも下がっているのだが、グラフを見ると分かる通り、会食連発で体重は右肩上がりになってしまった。

今月デザイン

体重には数値目標を設定してみる。

5月29日から旅なので、29日朝の時点で84.9kg以下、というのを数値目標に一ヶ月取り組んでみる。

月末の旅を、ご褒美の旅にできるように頑張る。

読書

前月実績

3月の3冊から6冊に倍増。

読書ルーチンを10分から15分にしたことが大きい。

今月デザイン

5月は8冊くらい読みたいが、講座の日などを考慮すると、ルーチンをこれ以上分厚くするのは危険な気がしている。

講座がない日にたくさん読んで、8冊という目標をクリアできるように持っていこう。

パーソナルトレーニング

前月実績

4月も週に1回のトレーニングをオールクリア。

今月デザイン

5月も週に1回のトレーニングを継続しよう。

休肝日

前月実績

休肝日はなかなかできていないが、これはこういうタイミングなのだと気にせず、それでも廃止はせず、気長に取り組もう。

今月デザイン

がっつり仕事をして、そのあと美味しいお酒を飲む、という意識が強い間はダメだろうね。

機が熟すのを待とう。

ルーチンオールクリア

前月実績

4月12日に一旦途切れてしまったが、それ以外オールクリア。

12日は、夕食後にApple Watchを外して過ごしてしまい、結果「スタンド」が1時間だけ足りなかったという、悔しい結果。

その時間帯も立ち上がって動いていたので、腕にしていれば絶対オールクリアだった。

まあ、終わったことは仕方がないので、ここからまたコツコツやっていきましょう。

今月デザイン

 

5月もコツコツと積み重ねていきましょう。

まとめ

2か月連続で160記事更新ができ、かなり筋力は付いてきた。

5月はそこに質と量も加え、書籍原稿執筆も入るが、楽しみつつ新しい自分にチャレンジしていこうと思う。

ブログのPVも下げ止まってきたようなので、ここから100万、いや200万PV目指して張り切っていこう!!

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします