公開月次レビュー & 月次デザイン 欲張りすぎて全部中途半端になった3月 目標を絞り込んでリベンジを誓う4月 〜 理想の一ヶ月を目指して

広告


 

2016年2月からスタートした公開月次レビューとデザイン。

3月のレビューとデザインにいこう。

3月は欲張りすぎて全部が中途半端になってしまった感がある。

習慣化は一つのことが完全にできるようになってから、次のことにチャレンジするのが成功の絶対法則だ。

4月は目標を絞り込み、絶対達成を誓う。

さっそくいってみよう。

公開月次レビュー & 月次デザイン 欲張りすぎて全部中途半端になった3月 目標を絞り込んでリベンジを誓う4月  〜 理想の一ヶ月を目指して

全体像

3月振り返り

3月はCCL MTの第1講で始まり多忙な時期があり、その後葉山旅行でリセット。

後半は引き篭もりモードを強め、そのまま「洞窟ウィーク」で〆となった。

全体的には良い一ヶ月だったのだが、あれこれと欲張りすぎてしまい、全部が中途半端になってしまった感がある。

そしてブログの月間100万PVは残念ながら達成できず、記事数もPVも2月より下がってしまう結果に。

一度にいろいろなことを強化しようとしても、難しいことを改めて痛感。

強化ポイント一つずつ、集中と選択でいこう。

コーチのよーんさんとの相談で採用した「洞窟ウィーク」が素晴らしい。

今後できるだけ月末月初は洞窟に籠もるようにしたい。

そして、今年後半には、洞窟ウィークを月に2回設定できるようにしたい。

ここがどうやら僕の生命線のようだ。

 

4月 デザイン

3月は目標を多く設定しすぎて集中力が分散してしまったことを反省に、4月は目標を絞り込んでチャレンジしたい。

数字的目標は、ブログだけに限定する。

あとは楽しく継続することだけ考えよう。

 

書籍

予定どおり3月に企画書をブラッシュアップして木暮さんのコンサルを受けることができた。

コンサルの内容に添って企画をブラッシュアップして、出版社との話し合いに入る予定。

ここから先は僕の一存では決められないことなので、取り合えず流れに乗って進めることだけ考えよう。

 

ブログ

2016年3月 実績

PV

160401-0002

2月は約91.5万PVだったのに対して、3月は85.5万PVとダウンしてしまった。

PVは自分でコントロールできるものではないのだが、「やる」といったことができなかったことが、結果としてPVダウンになったので、ここを反省して改善したい。

改善すべきはDoingであってBeingではない。

行動を変えていきましょう。

記事数

2月のブログの記事数は111だったが、3月は86記事と、大きく2月を下回ってしまった。

1月が104だったので、1月よりも少ない。

結果として、この記事数減が、PV減の大きな原因の一つだったと思っている。

アクセスが多くなる傾向が強い書評も月末になんとか2本、メッセージ系が2本、IT系も月末に4本と少なめ。

 

「やること」の目標を多く掲げすぎてしまい、ブログに割く時間が減ってしまったのが原因だ。

4月はここを大きく改善したい。

過去記事メンテ

公開済みの過去記事のメンテナンスも2月の15本から3月は7本と半減してしまった。

人気記事をメンテナンスすると大きく順位が上がるので、ここができなかったことも、アクセス減の大きな要因。

優先順位を上げて取り組もう。

4月 デザイン

PV

4月のブログの目標は再度100万PV。

3月は新規記事も過去記事メンテも低迷してしまい非常に残念。

記事数が減ったのは、ライフスタイルが乱れたからなので、まずはここを改善して、きっちりこなしていきたい。

PV数は自分でコントロールできることではないのて、自分でコントロールできる「行動」にフォーカスしていこう。

記事数

新規記事数は3月目標と同じく110記事を目標にする。

特に、書評、メッセージ記事、IT関連など、アクセスが多くなる傾向にある記事を増やすこと。

書評5本、メッセージ5本、IT系5本を目標に。

過去記事メンテ

 

過去記事メンテは目標30本。

1日1本のペースで行っていくことを目標にする。

対外予定

3月の一ヶ月間の対外予定は29コマで、2月の40コマよりも大幅減。

特に最終週の「洞窟ウィーク」は素晴らしい。

4月は2週目にすでに予定が14コマ入って過密状態になっている。

ここをうまく乗り切っていきたい。

まとめ

3月の目標は、ランニングやら読書やらもずらずらとたくさん書いたが、結果として欲張りすぎて全部が中途半端になってしまった。

なので今月はここに書いたものだけに焦点を当てて、残りは「できたらラッキーだけど、できなくてもいいよ」という感じに留める。

4月はとにかく書籍とブログなのだ!!

そして、良いブログ記事を書くと、メルマガ登録も殺到することが分かってきたので、やはりブログなのだな(笑)。

さあ、4月張り切っていこう!!

 

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします