やっぱり習慣化には iPhoneアプリ Good Habits が良く効く♪

広告

今年の上半期を振り返ったときに、いろいろな物事はダイナミックに進んでいるが、ルーチン系が崩壊気味という総括をした。

日々の小さな良い習慣。

たとえばランニング。

たとえば筋トレ。

たとえば読書。

たとえばブログ。

そういった小さな良い習慣は、日々コツコツ積み上げていくことが大切だ。

1日いちにちの歩みは小さなステップだとしても、1週間、1ヶ月、そして1年と積み上げていくと、思いも寄らない大きな成果を出すものなのだ。

僕はそれを身をもって実感している。

僕はかつて、コツコツの積み上げで自分の人生を劇的に変えたのだから。

 

 

ところが、去年あたりから、いろいろな物事が忙しくなってきて、やるべきことを優先していると、ルーチンが後回しになるようになってきた。

まずいな、いかんな、と思いつつも、日々のバタバタに巻き込まれてしまい、ルーチンがどんどんできなくなっていった。

このままではいかん。

そう思い、久し振りにiPhoneに一つのアプリをインストールした。

そのアプリはGood Habitsという、習慣化サポートアプリだ。

Good Habits

Good Habits (無料)
(2014.07.23時点)
posted with ポチレバ

 

インストールして2週間ほど経ったが、非常に強力に習慣化をサポートしてくれると感じている。

紹介しよう。

 

 

 

やっぱり習慣化には iPhoneアプリ Good Habits が良く効く♪

 

複数のルーチンを「塊」として捉えられる

僕はもともと習慣化サポートアプリとしては、Streaksを使ってきた。今も使っている。

Streaksは一つ一つの習慣を独立して扱うのに対して、このGood Habitsは、習慣化したい項目を日付でまとめて一つの「塊」として見せてくれる。

 

140723-03-1

たとえば僕の今の習慣化項目としては、ブログ、読書、ラン、筋トレ、瞑想、CD断捨離がある。

Streaksだと、それぞれの項目が別々の画面になるのだが、Good Habitsだとご覧のようにリスト化されて表示される。

すると、この6項目を全部達成しないと気持ちが悪くなるのだ。

去年から今年にかけて、僕はStreaksの項目によって、ずっと達成できているものと、なかなか達成できないものが発生していた。

でもGood Habitsに最重点項目をリストしたところ、毎日このリストを何度も見て、塊として「全達成」したいと願うようになった。

おかげで、朝から用事がある日も登山の日も、全項目達成をキープすることができている。

複数のルーチンを「塊」として見られるのが、習慣化には、かなり強力だと感じる。

 

 

 

曜日によるスキップ設定ができる

140723-03-5

今のところ僕は使っていないが、平日だけ行いたいことや、逆に仕事が休みの土日だけやりたい項目などもあるだろう。

Good Habitsでは、実行する曜日をあらかじめ設定できる。

逆に言えば、やらなくて良い日を事前に決めてしまえるので、毎日ではない習慣化にも柔軟に対応できる。

 

 

 

やれない日はサクッとポーズ

140723-03-4

Good Habitsにはポーズ機能がある。一時休止である。

たとえば僕の習慣化項目のうち、CD断捨離は自宅にいる日にしか実行しないタスクだ。

旅行や出張で外泊している間は実行しない。

不在となる間にCD断捨離の項目が実行できないと、塊として見ると気分が悪い。

Good Habitsのポーズ機能を使うと、「今日はやらなくて良い」とビジュアルで判断できて精神衛生上とても良い。

こういう細かい部分が、習慣化のキモになったりするのだ。

 

 

 

積み上げていくことの気持ちよさ

140723-03-6

まだスタートさせて2週間だが、塊としての習慣化を積み上げていくことは、すでに僕の中で快感になっている。

毎朝一日の予定を確認するときには、この6項目をどのような時間枠で実行するかを入念に考える。

そして一つ一つ達成していくことで、自分がちょっとずつ良くなっていく、進化していくという実感がいいのだ。

スタート当初5項目だった習慣化項目を、先日一つ足して6つにした。

あまり一気に増やしてしまうと苦しくなるので、慎重に少しずつ増やしていこうと思う。

もう一つ追加したい項目があるので、タイミングを見て追加しようと思う。

 

 

 

まとめ

時間というのは気持ち次第で増えたり減ったりする。

本当にそう思う。

6月まで「忙しくて」なかなか実行できなかった筋トレや瞑想が、Good Habitsで「塊」を意識した途端、毎日確実にできるようになった。

「何とかして実行しよう」と思うと、人間さまざまな工夫をするものだと実感している。

調子に乗って増やしすぎて苦しくならないように気をつけつつ、さらに習慣化を加速させていこう。

良い習慣が身についていくのって、嬉しいね♪

Good Habits、オススメです!

Good Habits

Good Habits (無料)
(2014.07.23時点)
posted with ポチレバ

 

 

習慣の力 The Power of Habitチャールズ・デュヒッグ 講談社 2013-04-26
売り上げランキング : 1525

by ヨメレバ

 

習慣力 1日1分7つのステップ今村 暁 角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-12-10
売り上げランキング : 94919

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします