持ち物チェックリストなしで旅支度をしたら忘れ物キングになっていた件

広告

僕はおっちょこちょいで忘れ物がひどい。これは子供のころから変わらない。しょっちゅう教科書やたて笛とかを忘れて学校に行き、先生に叱られていた。

a4e7d6bf18851376be5ee13cb2d4be7c

おっちょこちょいの僕には「チェックリスト」は神!

おっちょこちょいは大人になっても変わらない。

親しい友人は知っていると思うが、しょっちゅうヘッドフォンを忘れたり、デジカメをお店に置いてきたり、Suicaを落っことしたりしている。

そんなおっちょこちょいな僕にとって、強い味方になるのが「チェックリスト」だ。

チェックリストを作っておけば、忘れ物は発生しない。

iPhone 3Gを買った直後から、チェックリストはiPhoneアプリ domo ToDo+に入れて管理していた。

「出かけるときの持ち物」「セミナーの持ち物」「マラソンレースのときの持ち物」「出張のときの持ち物」「海外旅行のときの持ち物」など、どんどんリストを作って管理し、忘れ物を防いできた。

チェックリストアプリを使うようになってから、忘れ物は激減、というか事実上なくなり、周囲からは、どちらかというと「しっかりしている人」みたいに見られるようにまでなった。ヒヒヒ。

 

iPhone 6 初期化でチェックリストを失った僕

昨年末にiPhone 6の調子が悪くなり、初期化することになった。

最初は初期化してバックアップから復元したのだが、復元しても不調が直らない。

仕方がないので初期化して新しいiPhoneとして構成し直すことにし、不調は直ったわけだが、そのときに僕は長年使い続けてきたチェックリストを失ったのだ。

domo ToDo+は古いアプリということもあって、別のチェックリストアプリで新しく持ち物リストを作らなきゃ、と思いつつ、ついそのままにしていた。

そのうちすっかりチェックリストがない生活が定着してしまい、そのまま年を越してしまった。

いつの間にか、僕はチェックリストなしの生活に慣れてしまっていたのだ。

 

 

持ち物チェックリストなしで荷造りして出張に行った結果

iPhone 6を初期化してから、たまたま出張がない期間が続いていた。

そして日曜日に、2ヵ月半ぶりの泊まりの出張で名古屋に出かけた。

支度をしているときに、「あー、そういえばチェックリストがないんだよな」と一瞬不安になったが、急いでいたのでそのまま荷造りをして出発した。

名古屋で無事セミナーを開催し、懇親会も終わってホテルに到着。

ホテルに着いてライティングデスクにMacBook Proを設置しようとして、僕は思わず笑ってしまった。

忘れ物が多すぎる。

そもそも、今回新しく買ったモバイルルーターにクレードルを装着してホームルーターとして使ってみるつもりだったのに、そのクレードルを持ってきていない。

さらに、もともと使っていたAirMac Expressとの速度比較をしようと思っていたのに、AirMac Expressもない。

ホテルが用意しているWiFiが使えて、比較的まもとなスピードが出たから良かったが、AirMac Expressを忘れて出張に出たのは今回が初めてだ。

 

 

そして、複数の機器を同時充電するための急速充電器もない(これは結構困った)。

朝に使う体温計、血圧計、体重計もない。

忘れても旅自体は続けられるが、いつもは忘れずに持っているものを、他にも幾つか忘れて来てしまっていた。

本を1冊も持たずに来てしまっていたのは結構衝撃だった。

セミナーで使うものはさすがに忘れてはマズいので、簡易リストを作っていたので漏れがなかったのだが、それ以外の持ち物はひどいことになっていた。

 

 

慌ててチェックリストアプリを探すことに

このままではマズいと思い、次の旅までにチェックリストを再作成することにした。

アプリはどうしようと思いつつ、なかなか僕のニーズにぴったり一致するチェックリストアプリが見つからないので困った。

理想としては、Mac、iPhone、iPadで同期でき、複数デバイスから常時閲覧したりアップデートしたりできるアプリが良い。

もう一つの理想は、リストをどんどん階層化していけるアプリがいい。

App Storeを探し回ったのだが、理想のチェックリストアプリは残念ながら見つからなかった。

ToDoアプリ、リマインダーアプリは結構あるのだが、チェックリストに特化したアプリは数がなくないし、階層化できるアプリ、複数デバイスで同期できるアプリはもっと少ない。

チェックリストアプリは、項目を繰り返し使い回したいので、「全部の項目のチェックを外す」機能が必須なのだが、ToDoアプリはこの機能を実装しているものは少ない。

そんな中で、「階層化」が無限にでき、「全部の項目のチェックを外す」機能も実装されているチェックリストアプリを見つけたので、とりあえず購入してみた。

チェックリスト∞(無限大)」というアプリ。

メインのiPhoneでしかリストが見られないというのがちょっと不満だが(僕はiPhoneを3台持ち歩いているので、同期させたい)、ないものねだりをしても仕方ない。

次の出張は今週末なので、それまでに出張持ち物リストを完成させておこう。

あ、もっと素敵なチェックリストアプリをご存知の方、ぜひ教えてください!

ポイントは「複数デバイス同期」と「階層化」です♪

 

 

 

まとめ

多分僕のおっちょこちょいは死ぬまで直らない。

だからこそ、文明の力を借りて、デジタルツールをさまざまな形で駆使して忘れ物をなくさなければならない。

今回の旅で、あまりの忘れ物の多さに本当に笑ってしまった。

出張が一泊だったから良かったものの、これが三泊とかだったら、結構困ることになっただろう。

ちゃんとチェックリストを作って管理しよう。

そうそう、余談だけれど、チェックリストを使っていた人が使わなくなると、もともと使っていない人よりひどいことになると思った。

それは、「えーと、忘れ物はないかな?あとは何が必要だっけな?」と、迷う時間を持たなくなっているからだ。

普段はチェックリストを見れば機械的に持ち物を揃えることができるから、迷う時間がない。

それは良いことなのだが、迷いはないままリストが消滅していると、ザザーッと思い付くものを詰めて終わりになり、そこに「忘れ物はなかったかな?」と振り返る癖がなくなっている。

なので、自信満々で多数の忘れ物を残して、平然と旅立ってしまうのだ。

これは恐ろしい。

リストを作ったうえで、「忘れ物はないかな?」と振り返る癖もつけようと思った次第。

いやーでも本当に致命的なものを忘れていなくて良かったよ。

危ない危ない。

 

 

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アトゥール ガワンデ 晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 3960
by ヨメレバ

 

テンプレート仕事術 ―日常業務の75%を自動化する信太 明 東洋経済新報社 2010-04-16
売り上げランキング : 26673

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします