iOS 7がやってきた! iPhone 5を アップデートしてみた感想!!

広告

ついにリリースされた最新のiOSとなるiOS 7。今回は大きなデザイン変更もあり、楽しみでもあり不安でもあった。

iOS 7へのアップデートはスムーズだった

130919-01-1

朝起きてすぐにiOSのアップデートを確認するためMacのiTunesを起動。

すると、まず先にiTunesをアップデートせよとの指示が出た。

迷わずiTunesをダウンロード。

 

 

 

130919-01-2

iTunesのアップデートが完了すると、今度はiPhone 5をiOS 7にアップデートするよう促すダイアログが表示された。

こちらも迷わずアップデート。

iOS 7へのアップデート自体にかかった時間は約30分弱。iTunesのアップデートや再起動にかかった時間を入れても約40分。

少なくとも僕の環境では、今回はとてもスムーズだった。

 

 

 

iOS 7の世界にようこそ!

130919-01-101 130919-01-102

アップデートが完了すると上記画面が表示される。英語、日本語以外にも数カ国語の表示がスライドショー的に切り替わる。

動きがニョロッとしていていて、ああ、これがiOS 7的なのね、と感じた。

 

 

 

iOS 7はこんな感じ

130919-01-105 130919-01-106

左がアップデート前の今朝の時点、iOS 6.1.4のホーム画面。そして右がiOS 7のホーム画面。

純正アプリのカメラやミュージックのアイコンが大きく変わり、いわゆる「フラットデザイン」になっている。

サードパーティー製アプリもTogglやFoursquare、Staccalなどはアイコンがフラットデザイン対応しているのが分かる。

フォントがどんな感じになるかちょっと不安だったのだが、日本語・英語ともになかなか悪くない。

 

 

 

130919-01-107 130919-01-21

左が新機能のコントロールセンター。右が通知センターの「今日」機能。

コントロールセンターはロック画面からでもホーム画面からでも上向きスワイプで一発で呼び出せる。

機内モードやWi-Fiのオン/オフ、それに懐中電灯、タイマー、電卓などを呼び出せて猛烈に便利!これはいい!

あと「通知センター」の「今日」機能は、全然設定していないので使えないが、ちゃんと通知させるカレンダーを設定すると、そこそこ便利だと思う。

ただ、Facebookのイベントが予定として表示されるのは余計なおせっかい。設定で解除しておかないと、やたらと来るお誘いが全部「予定」として認識されてしまう。

 

 

 

130919-01-108 130919-01-109

時計と電卓もまったく新しいデザインに。僕は結構好きだなあ(^-^)。

 

 

 

130919-01-110 130919-01-111

カメラアプリを起動したらビックリ。「スクエア」機能で正方形の写真が撮れるようになった!

今まで「ミイル」にアップするための写真を正方形の写真が即撮れる別アプリで撮影していたので、この進化は嬉しいかも。

あと、フィルター機能が搭載された。どんな感じか試してみよう。

 

 

 

130919-01-112 130919-01-113

ホーム画面のフォルダの構造が変更された。1つのフォルダに格納できるアプリが18個に増え、変わりに9個以上のアプリは2面に送られることに。

便利なのか、1アクション増えて不便なのかは使ってみないと分からない。

使う機会が少ないアプリを2面に送るなどの工夫が必要かも。

 

 

 

130919-01-114 130919-01-221

ホームボタンを2度押しすると、起動しているアプリ一覧が表示される。機能は同じだが、iOS 7ではアプリのサムネイルが表示されるようになった。

あと、起動しているアプリを停止させる方法が変更された(右のスクショ)。

以前はアプリアイコンを長押しして×印を表示させて消したが、今回からはサムネイルを上向きスワイプすると停止になる。

 

 

 

130919-01-116 130919-01-117

Spotlight機能はホーム画面を下向きスワイプで出てくる。上過ぎると通知センターが下りてくるのでちょっと下辺りをスワイプ。

そして日本語キーボード画面はこんな感じ。フォントが変わったのでちょっと目新しく見える。

 

 

 

iOS 7の操作感

まだアップデートしたばかりだが、ちょっとだけ雑感を。

 

iPhone 5で軽くもたつく

iPhone 5にiOS 7を入れたところ、動作がちょっとだけもたつくようになった。

iOS 7はアプリの起動や終了がホーム画面のアイコンを中心に「にゅるっ」と開くアニメーション動作に変更になったのだが、これが意外に重い。

まだ手持ちのiPhone 4Sなど他のデバイスはアップデートしていないのだが、iPhone 4や4Sユーザーは、アップデートすると、かなり重く感じるかもしれない。

 

 

フラットデザインは悪くない

賛否両論出ていたフラットデザインだが、僕は個人的には悪くないと思う。

まだサードパーティー製のアプリアイコンが出揃っていないので、今後揃ってくるとさらにカッコ良くなるだろう。

フォントについても僕は好きだ。

まあ、この辺りは個人の好みの問題も大きいだろう。

 

 

コントロールセンターと通知センター「今日」は使えそう

新機能のコントロールセンターはかなり使いやすい。

Wi-Fiのオン・オフや懐中電灯、電卓がすぐに呼び出せるのはすごく便利。

僕は執筆中はiPhoneを機内モードにするのだが、ワンタップで切り替えできるようになり、とても満足。

通知センターの「今日」も、ちゃんと設定すると結構良さそう。後でいろいろ試してみたい。

 

 

 

まとめ

毎回iOSは旧機種で使うともっさりしてしまう。

iOSの新機能は新機種に最適化されているので仕方ないのだが、今回もやはり多少もっさりしてしまった。

明日発売になるiPhone 5sだとどれぐらい軽快に動くだろうか。

今から楽しみだ。

デザインが一新され、新しいガジェットをいじっているみたいでちょっと新鮮。

これから楽しもう(^-^)。

 

iPhone 5s スタートブックソフトバンククリエイティブ 2013-10-04
売り上げランキング : 7114

by ヨメレバ

 

iPhone 5c スタートブックソフトバンククリエイティブ 2013-10-04
売り上げランキング : 9756

by ヨメレバ

 

iPhone 5 Perfect Manual SoftBank対応版村上 弘子,野沢 直樹 ソーテック社 2012-10-06
売り上げランキング : 14398

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします