iPhoneで立て続けにソフトバンクの3日 1GB 制限に引っ掛かりまして

広告

ここ数週間の間にiPhoneで2回続けて、ソフトバンクの「3日間で1GBの通信容量制限」を突破してしまい、通信制限を受けた。

僕はiPhoneに関してはヘビーユーザーだと思っているが、複数のモバイルルーターも持っているし、自宅仕事だしで、キャリアの通信制限を受けたことは今まで一度もなかった。

なので、まさか自分が通信制限を受けることになっているとは知らず、SIMの不具合なのではないか?とか買い替えたばかりのiPhone 6が壊れているのか?など、余計な心配をあれこれしてしまった。

しかし、この通信容量制限は、受けてみると分かるのだが、非常に不便である。

1回目はiPhone 6に買い替えた直後の週末で、2回目は九州を旅しているときに制限を受けた。

 

 

 

3日1GB制限は通知も連絡もなく行われ、解除する方法もない

141009-02-2

3日1GB制限を受けると、ハッキリ言ってiPhoneは使い物にならないくらい遅くなる。

メール受信もWebブラウズも、FacebookやTwitterなどのSNSも、そしてiTunes Matchも全然使えない。

しかも、この制限に関して、キャリアであるソフトバンクからは何の連絡もこない。

僕は最初に制限を受けたときは、たまたまモバイルルーターを持っていないときだった。

自宅にいる間はWiFi接続しているので、制限を受けていることに気づかない。

軽装で出かけて外出先で「さあiPhoneを使おう」と思うと、激しく重くてまったく使い物にならないのだ。

サービス提供元が、利用料金を支払っている「お客様」に対してサービスを制限して不便を掛けるというのに、何の通知もないというのはどういうことだ?

しかも通信が制限されると、実測では0.03〜0.05Mbpsくらいしか出なくなってしまい、もう全然使い物にならない。

ここまで激しく制限する必要があるのだろうか?

非常に疑問である。

 

 

さらに問題なのが、この3日1GB制限は、追加料金を支払ったりすることで解除するなどの救済がまったくない。

僕が2回目の制限を受けたのは、九州を旅しているときだった。

旅行中にはiPhoneの利用頻度が非常に高くなる。

写真や動画もたくさん撮影するのでiCloudの利用頻度も高くなるし、それをすぐにSNSでシェアしたい。

不慣れな場所に行くのにはGoogle Mapsを使うし、食べログアプリやGPS系のライフログアプリも出番が多い。

そんな状態で突然iPhoneが使い物にならなり、救済がまったくないのは、とても困る。

僕はたまたまモバイルルーターを持っていたので、ルーターに切り替えて使うことができた。

でも、モバイルルーターなんか持っていないという人も多いだろうし、そもそも「顧客」がそのときどんな状況でiPhoneを使っているかも一切考慮せず、救済もない一方的な制限をするというのは、どうにも納得がいかない。

僕は今までたまたま1GB制限に引っ掛かっていなかったため、あまり深く考えていなかった。

しかし自分がこうして制限を受けてみて、この仕組みはずいぶん高圧的、一方的なものだと感じざるを得なかった。

 

 

 

データ通信容量増加の原因はApple純正サービスという矛盾

141009-02-1

さて、そもそも僕がなぜ短期間に2回も容量制限に引っ掛かったのか。

確認してみたところ、データ通信容量増加の原因は、iTunes Matchが占める割合が大きいと分かった。

iTunes Matchは、MacやiPhoneに入っている音楽データすべてをiCloudでシェアし、iPhone本体に入っていない曲でもネット経由でストリーミング再生できるサービスだ。

iTunes Matchは、Apple純正のクラウドサービスだ。

AppleがiPhoneをより便利に使えるようにと追加しているサービスを普通に使っていると、ソフトバンクの容量制限に引っ掛かってしまう、というのはどうも矛盾を感じる。

もちろんiPhoneにはモバイルデータ通信中にはiTunes Matchを使わないようにする設定があることは知っている。

というか、今まで引っ掛からなかった1GB制限に立て続けに引っ掛かるようになったのは、iTunes Matchをモバイルデータ通信でも利用するように設定を変更したからだ。

iTunes Matchを再びWiFiだけで使用するように設定を戻せば1GB制限には引っ掛かりにくくなることは分かっている。

しかし、せっかく便利な機能が利用できるようになったのに、キャリアの制限のために利用を控える、というのは、どうも本末転倒な気がしてならない。

 

 

そもそも、iTunes Matchを使っているといっても、1日中音楽を聴きながら外をうろうろしているわけではない。

2回目の制限を受けたのは九州旅行中だったが、iTunesで音楽を聴いたのは、早朝のランニング中だけ、朝の1時間ちょっとなのだ。

写真もずいぶんたくさん撮ってSNSに投稿したが、それでも撮った写真が1日100枚前後で、「これはどう考えてもやり過ぎ」というレベルではないように思う。

朝ランニングをして、祖父母のお墓参りに行き、柳川の町を散策し(散策中は音楽は聴いていない)、夜は食事をしつつ写真を撮ってSNSにシェアした。

それだけで、3日1GB制限の対象となってしまうというのは、どうも腑に落ちにくい。

要は、「さまざまなクラウドサービスがどんどん便利になってきて、普通にiPhoneを使っているだけで、簡単に3日1GBの容量制限に引っ掛かるようになりつつあるから気をつけろ」ということなのだ。

しかし、そもそも3日で1GB使うと制限がかかるという仕組み自体と、一気に0.04Mbpsくらいにまで制限するやり方が、おかしいのではないかと感じるのだ。

 

 

 

MVNOのNTTぷらら モバイルLTE 定額無制限プランに申し込んだ!

mp_top_img

僕はブロガーとはいってもただの個人である。

こうして情報発信はしているが、ソフトバンクのような巨大企業に僕が何かを言っても始まらない。

だったら、行動で自分の態度を示すのが一番の近道だろう。

ということで、MVNOの一つ、NTTぷらら モバイルLTE 定額無制限プランに申し込んでみた。

このプランは、月額2,980円で3MbpsのLTE回線を上限なし、無制限で使えるプランである。

このSIMは音声通話がついていない、データ通信専用のSIMになる。

僕はiPhone 6に続いて、iPhone 6 PlusもSIMフリー版を注文してある。

どちらかのiPhoneをデータ通信専用機にして、音楽や写真の管理を一元化しようかと思っている。

幸い僕は音声通話はほとんどしないので、優先順位は低い。

あと、FaceTimeオーディオもあるしFacebookメッセージアプリでも音声通話はできる。

極論をいえば、音声通話アプリは使わなくても生活できるんじゃないか、とも思っている。

NTTぷらら の無制限サービスはすごい人気で手続きに1ヶ月近くかかるそうだ。

いま、SIMが届くのを楽しみに待っているところだ。

 

 

 

まとめ

iPhone 6 / 6 PlusのSIMフリー版が発売されたことは、大きな変化の始まりなんだと僕は思っている。

次期iPadも恐らく発売初日からSIMフリーのセルラー版が発売されるだろう。

また、今後はタブレットとノートPCの融合が進み、MacBook Airにも直接SIMが挿せるようになったり、キーボードが着脱可能式になったりするかもしれない。

そんなときに、SIMロックがかかってキャリアの言いなりに通信を制限されたり勝手に値上げされたりというのは、正直やってられない、という気がし始めている。

本来SIMカードというのは、端末が変わっても通信・通話を簡単にできるようにするという側面と同時に、端末が同じであれば、SIMさえ差し替えればどのキャリアでも使えるようにするための統一規格であるはずだ。

まずはMVNOをどんどん試してみて、自分に合うプランを見つけようと思う。

そして、近い将来ソフトバンクとはお別れすることになるだろう。

更新月が2015年6月と、かなり先なので、どうするか検討しようと思う。

今後もいろいろ試して、皆さんに報告しますね( ´ ▽ ` )ノ

 

格安SIM&SIMフリースマホ パーフェクトマニュアルタトラエディット ソーテック社 2014-08-23
売り上げランキング : 39051

by ヨメレバ

 

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキー書籍)[Kindle版]週刊アスキー編集部 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング : 1055

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします