Apple製品情報iPhone情報IT情報エッセイタスク管理ライフハック日常習慣化

自戒を込めて、チェックリストの罠

Apple製品情報
スポンサーリンク

僕は外出時の持ち物が多い。旅に出るときも普通の人よりずっと荷物が多い。

スポンサーリンク

荷物が多いライフスタイルの注意点

それは僕のライフスタイルの問題で、それでいいと割り切っているので、それ自体は問題ない。

ただ、気をつけなければならないこともある。

それは「忘れ物」だ。

出張や旅行の機会も多く、なかには地方でのセミナー開催というようなケースもある。

セミナーで使う資料やツールを持ち忘れたら大変なことになる。

たとえば、MacBook Airを忘れることはなくても、MacBook Airとプロジェクターを接続するアダプターを持ち忘れたら、セミナー開催に大きな問題が生じる。

仕事としての出張も多いので、忘れ物にはかなり気をつかって日頃準備をしている。

 

 

 

チェックリストが便利

出張時の忘れ物防止について、具体的にしていることは何かというと、「チェックリストを見ながら準備をする」に尽きる。

僕はたくさんのチェックリストを作って活用している。

外出時に使うものは、iPhoneアプリdomo ToDo+のチェックリスト機能を使って管理している。

旅の準備は洋服やらガジェットやらランニング用品やら洗顔用品など、家のあちこちから集めてきてバッグに詰めることになる。

手に持って歩きながらリストが見られてチェックを入れられるiPhoneアプリがとても便利なのだ。

domo ToDo+は古いアプリだがこのチェックリスト機能が非常に便利なので、ずっと使い続けている。

 

 

140515-01-1 140515-01-2

旅行の持ち物については、僕は「日用品」「ガジェット」「洗顔歯磨き系」「ランニング」などに分類してリストにしている。

一つ一つのリストが長くなりすぎると見落としが出るのと、分類ごとに持ち物はだいたい同じ場所に収納してあるので、大分類ごとに荷物を集めると効率が良いのだ。

 

 

 

チェックリストを見ながら詰めたのに忘れ物発生!

一昨日から一泊二日で福岡に行ってきた。

今回の旅は1月に亡くなった祖母の納骨のため柳川を訪れることが目的で、セミナーなどのイベントはなかった。

今回もパッキングのときにはいつもどおりdomo ToDo+を立ち上げて、アプリにチェックを入れながら荷物を集め、詰めていった。

いつも通りの流れだったのだが、現地に着いて翌朝になって、あるはずの荷物が幾つかないことに気がついた。

一つはランニング用のヘッドフォン。

そしてもう一つは練り歯みがき。

チェックリストを活用するようになってから、旅先に何かを持っていくのを忘れたことはなかったので、ちょっとショックだった。

ヘッドフォンがなくてもランニングはできたし、歯磨きはホテルの部屋に備え付けのものを使ったので結果オーライだ。

でも、そういう問題ではない。

チェックリストを見ながら用意をしたのに、忘れ物が発生したことが問題なのだ。

 

 

 

慣れが一番の大敵

なぜチェックリストを見ながらパッキングしたのに忘れ物が発生したのか。

理由は一つ。慣れてしまってチェックがいい加減になっていたのだ。

歯磨きを詰めていないのに、「詰めました」と自分でチェックしているのだから、見ていないのと一緒だ。

これは由々しき事態である。

今回の旅はイベントではなかったので良かった。ランニング中のヘッドフォンなんて、ハッキリ言ってなくても構わない。

しかし、これが、プロジェクターがない会議室でセミナーを開催するときにプロジェクターを忘れていたらどうなるだろう?

配布資料を準備し忘れたらどうなる?

今回はラッキーなことに、旅行自体に支障が出るアイテムではなかったから良かったが、これが仕事に使うアイテムだったら、かなり困ったことになっただろう。

今回の最大の問題は自分の「慣れ」だ。

チェックリストを活用することで忘れ物を撲滅できている状態がずっと続いていたので、気が緩んでいたのだ。

「チェックリストを見る」というタスクは実行できていても、「アイテムを詰めたらチェック」を正しく行えたかどうかをチェックすることまでは意識していなかった。

次回からは分類ごとに「揃えたアイテムに漏れがないか最終確認」というステップを追加して、漏れがないようにしよう。

 

 

 

まとめ

ヘッドフォンや歯磨きを忘れたこと自体は小さなことだ。

でも、この小さな「ヒヤリハット」のうしろには、実は大きな問題が潜んでいる可能性がある。

今月から7月までは、地方での仕事が多く、出張に出る機会がたくさんある。

仕事の旅のときに致命的な忘れ物をしないように、十分気をつけねばなるまい。

今回の小さな忘れ物を、教訓として十分活かしたいと思う。

反省せねば。

 

 

 

アプリのダウンロードはこちらから

 

 

参考になる本

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アトゥール ガワンデ 晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 4833

by ヨメレバ

 

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-03-03
売り上げランキング : 1573

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました