自戒を込めて、チェックリストの罠

広告

僕は外出時の持ち物が多い。旅に出るときも普通の人よりずっと荷物が多い。

荷物が多いライフスタイルの注意点

それは僕のライフスタイルの問題で、それでいいと割り切っているので、それ自体は問題ない。

ただ、気をつけなければならないこともある。

それは「忘れ物」だ。

出張や旅行の機会も多く、なかには地方でのセミナー開催というようなケースもある。

セミナーで使う資料やツールを持ち忘れたら大変なことになる。

たとえば、MacBook Airを忘れることはなくても、MacBook Airとプロジェクターを接続するアダプターを持ち忘れたら、セミナー開催に大きな問題が生じる。

仕事としての出張も多いので、忘れ物にはかなり気をつかって日頃準備をしている。

 

 

 

チェックリストが便利

出張時の忘れ物防止について、具体的にしていることは何かというと、「チェックリストを見ながら準備をする」に尽きる。

僕はたくさんのチェックリストを作って活用している。

外出時に使うものは、iPhoneアプリdomo ToDo+のチェックリスト機能を使って管理している。

旅の準備は洋服やらガジェットやらランニング用品やら洗顔用品など、家のあちこちから集めてきてバッグに詰めることになる。

手に持って歩きながらリストが見られてチェックを入れられるiPhoneアプリがとても便利なのだ。

domo ToDo+は古いアプリだがこのチェックリスト機能が非常に便利なので、ずっと使い続けている。

 

 

140515-01-1 140515-01-2

旅行の持ち物については、僕は「日用品」「ガジェット」「洗顔歯磨き系」「ランニング」などに分類してリストにしている。

一つ一つのリストが長くなりすぎると見落としが出るのと、分類ごとに持ち物はだいたい同じ場所に収納してあるので、大分類ごとに荷物を集めると効率が良いのだ。

 

 

 

チェックリストを見ながら詰めたのに忘れ物発生!

一昨日から一泊二日で福岡に行ってきた。

今回の旅は1月に亡くなった祖母の納骨のため柳川を訪れることが目的で、セミナーなどのイベントはなかった。

今回もパッキングのときにはいつもどおりdomo ToDo+を立ち上げて、アプリにチェックを入れながら荷物を集め、詰めていった。

いつも通りの流れだったのだが、現地に着いて翌朝になって、あるはずの荷物が幾つかないことに気がついた。

一つはランニング用のヘッドフォン。

そしてもう一つは練り歯みがき。

チェックリストを活用するようになってから、旅先に何かを持っていくのを忘れたことはなかったので、ちょっとショックだった。

ヘッドフォンがなくてもランニングはできたし、歯磨きはホテルの部屋に備え付けのものを使ったので結果オーライだ。

でも、そういう問題ではない。

チェックリストを見ながら用意をしたのに、忘れ物が発生したことが問題なのだ。

 

 

 

慣れが一番の大敵

なぜチェックリストを見ながらパッキングしたのに忘れ物が発生したのか。

理由は一つ。慣れてしまってチェックがいい加減になっていたのだ。

歯磨きを詰めていないのに、「詰めました」と自分でチェックしているのだから、見ていないのと一緒だ。

これは由々しき事態である。

今回の旅はイベントではなかったので良かった。ランニング中のヘッドフォンなんて、ハッキリ言ってなくても構わない。

しかし、これが、プロジェクターがない会議室でセミナーを開催するときにプロジェクターを忘れていたらどうなるだろう?

配布資料を準備し忘れたらどうなる?

今回はラッキーなことに、旅行自体に支障が出るアイテムではなかったから良かったが、これが仕事に使うアイテムだったら、かなり困ったことになっただろう。

今回の最大の問題は自分の「慣れ」だ。

チェックリストを活用することで忘れ物を撲滅できている状態がずっと続いていたので、気が緩んでいたのだ。

「チェックリストを見る」というタスクは実行できていても、「アイテムを詰めたらチェック」を正しく行えたかどうかをチェックすることまでは意識していなかった。

次回からは分類ごとに「揃えたアイテムに漏れがないか最終確認」というステップを追加して、漏れがないようにしよう。

 

 

 

まとめ

ヘッドフォンや歯磨きを忘れたこと自体は小さなことだ。

でも、この小さな「ヒヤリハット」のうしろには、実は大きな問題が潜んでいる可能性がある。

今月から7月までは、地方での仕事が多く、出張に出る機会がたくさんある。

仕事の旅のときに致命的な忘れ物をしないように、十分気をつけねばなるまい。

今回の小さな忘れ物を、教訓として十分活かしたいと思う。

反省せねば。

 

 

 

アプリのダウンロードはこちらから

 

 

参考になる本

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アトゥール ガワンデ 晋遊舎 2011-06-18
売り上げランキング : 4833

by ヨメレバ

 

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-03-03
売り上げランキング : 1573

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

経営者・個人事業主・自営業者・クリエイター向けの超本格的連続講座開催!!

作家・ブロガー・カウンセラー立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子夫妻が直接指導する、5ヶ月間の連続講座「2期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ビジネス」9月開講!! 独立後6年で年収をを6倍に伸ばし、世帯年収5000万円となった二人がビジネス飛躍のために必要な「あり方」と「やり方」をすべて伝授します。 多くの修了生が劇的に飛躍している人気講座、ぜひご参加ください!!

2期TLIビジネスについて詳しくはこちら

立花岳志が直接指導するブログとブランディングと心の講座!次期開催決定!!

7冊の本を出版し作家・ブロガー・カウンセラーとして活動する立花岳志が直接指導する連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)次期開催決定! 東京・大阪・名古屋で9月よりスタート!!

立花B塾について詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします