何故だ!?iTunesからマイケルだけが消えた!

広告


昨夜、ふと久し振りにマイケル・ジャクソンが聴きたくなり、iTunesで検索して再生。

ところが、エラーが出てしまう。ファイルが見つかりません、と。

 

 

は?どういうことだろう?

 

 

意味が分からず確認してみると、複数持っているMichael Jacksonのアルバムが全部消えている。iTunesで「!」マークが出ているのがそう。

 

 

 

ビックリしてFinderから「ミュージック」フォルダを開き、マイケルのフォルダを探したが、フォルダごとなくなっている。

他のアーティストとのデュエットやコンピレーションアルバムは残っているのだが、”Thriller”や”Bad”、”Off The Wall”などのオリジナルが全滅。何故!?

 

そして、これも理由がまったく分からないのだが、Time Machineでバックアップファイルを探しても、あるはずの”Michael Jackson”というフォルダが過去に遡っても出てこない。

iTunesで最後にMichaelの曲を再生したのが、2011年4月となっているので、その頃のバックアップに遡るのだが、出てこない。

iTunesの再生記録はiPodやiPhoneから再生したものも含まれるので、そのせいなのだろうか?

 

 

ということは、と思い、iPod ClassicからMichaelのアルバムを選び再生してみる。

まったく問題なく再生できる。ということは、ファイルはiPod Classicの中にはあるということだ。

 

 

では、ということで、”Pod to Mac”という、iPodのファイルをMacに逆転送するアプリを急遽ダウンロードして購入。

iPod Clasicを接続すると、上の画像のようにMichaelの曲が表示される。

 

 

ところが、何故か不明なのだが、iTunesに転送しようとするとエラーが出てしまう(涙)。これはいったいどういうこと??

「ミュージック」フォルダ内に先に空のアルバムフォルダを作成してから試したり、一曲ずつ試したりしてみたが、全部NG。

いったいどこに行ってしまったのだ、Michaelの曲たちよ!?

ネットでいろいろ調べてみたんだけど、僕みたいにデフォルトのフォルダから変更していないケースでこのように消失してしまう問題は他に発生していないようだ。

 

うーん困ったな。どうしたんだろう。

 

もうちょっと調べてみます。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします