Apple製品情報Mac情報音楽

何故だ!?iTunesからマイケルだけが消えた!

Apple製品情報
スポンサーリンク

昨夜、ふと久し振りにマイケル・ジャクソンが聴きたくなり、iTunesで検索して再生。

ところが、エラーが出てしまう。ファイルが見つかりません、と。

 

 

は?どういうことだろう?

 

 

意味が分からず確認してみると、複数持っているMichael Jacksonのアルバムが全部消えている。iTunesで「!」マークが出ているのがそう。

 

 

 

ビックリしてFinderから「ミュージック」フォルダを開き、マイケルのフォルダを探したが、フォルダごとなくなっている。

他のアーティストとのデュエットやコンピレーションアルバムは残っているのだが、”Thriller”や”Bad”、”Off The Wall”などのオリジナルが全滅。何故!?

 

そして、これも理由がまったく分からないのだが、Time Machineでバックアップファイルを探しても、あるはずの”Michael Jackson”というフォルダが過去に遡っても出てこない。

iTunesで最後にMichaelの曲を再生したのが、2011年4月となっているので、その頃のバックアップに遡るのだが、出てこない。

iTunesの再生記録はiPodやiPhoneから再生したものも含まれるので、そのせいなのだろうか?

 

 

ということは、と思い、iPod ClassicからMichaelのアルバムを選び再生してみる。

まったく問題なく再生できる。ということは、ファイルはiPod Classicの中にはあるということだ。

 

 

では、ということで、”Pod to Mac”という、iPodのファイルをMacに逆転送するアプリを急遽ダウンロードして購入。

iPod Clasicを接続すると、上の画像のようにMichaelの曲が表示される。

 

 

ところが、何故か不明なのだが、iTunesに転送しようとするとエラーが出てしまう(涙)。これはいったいどういうこと??

「ミュージック」フォルダ内に先に空のアルバムフォルダを作成してから試したり、一曲ずつ試したりしてみたが、全部NG。

いったいどこに行ってしまったのだ、Michaelの曲たちよ!?

ネットでいろいろ調べてみたんだけど、僕みたいにデフォルトのフォルダから変更していないケースでこのように消失してしまう問題は他に発生していないようだ。

 

うーん困ったな。どうしたんだろう。

 

もうちょっと調べてみます。

タイトルとURLをコピーしました