体・心

初フルマラソンを4時間台で完走した僕が準備にやって良かったこと。やらずに失敗したこと

体・心
スポンサーリンク

先週の日曜日、1/29に千葉県で開催された館山若潮マラソンに出場した。

42歳にして人生初のフルマラソンだったわけだが、無事4時間44分37秒で完走できた。

120203-01-5

目標タイムは4時間10分だったので目標には届かなかったが、5時間を切るタイムで怪我もなく無事完走できて満足している。

ものすごい数の応援ツイートやFacebookの「いいね!」それにコメント本当にありがとうございました。ものすごく励みになりました。感謝しております。

さて、世の中ランニングが大ブームで、たくさんの人が自分の目標に向かって走るようになってきている。

このブログを読んでくださっている方のなかにも、これからフルマラソンを走ってみたいという方も多いのではないかと思う。

そこで、僕が初のフルマラソンを完走するにあたり、事前、当日に準備したことをシェアしたい。

ご存知の方も多いと思うが、多くの専門家の方がたくさん書籍等で独自のトレーニング法を説明している。

「これをすれば必ず完走できる」というものはなく、自分に合う方法を色々と試してみることが必要だ。

僕が良いと思った方法が合わないケースもあると思うので、試してみて合うものを採用してみて欲しい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

初フルマラソンを4時間台で完走した僕が準備にやって良かったこと。やらずに失敗したこと

参考図書

フルマラソンにチャレンジするにあたり読んだ参考書はこちらの3冊。

【次のページ】初フルマラソンを走っての第一印象は?苦しかった??

タイトルとURLをコピーしました