2011年最終エントリー:感謝を込めて年間アクセス数Top 10

広告


2011年もあと6時間ちょっとで終わり。

今年も皆さまには本当にお世話になり、ただひたすら感謝です。

ブログというのは読者の方がいなければ存在できないわけです。

今年も皆さまに沢山遊びにきていただき、心より御礼申し上げます。

お陰さまで、月間アクセス数もぐっと伸びて、164万PVまで育てていただきました。本当にありがとうございました。

2011年最後のエントリーは、今年書いたエントリーから、アクセス数が多かったエントリーのTop 10をお送りします。

一つ一つ読み返すと、書いた日のことをまざまざと思い出します。あっという間の一年でした。

では、いってみましょう!

 

 

 

10位  Mac OSをアップデートしたら必ずしたいアフターケア

Mac OSをアップデートしたら必ずしたいアフターケア | No Second Life

8月17日に書いたエントリーです。

Mac OS X 10.7 Lionの最初のアップデータ10.7.1がリリースされたタイミングで公開しました。

こんなにたくさんアクセスいただけるとは思っておらず、ビックリした記憶があります。

やはり最近Macユーザーに転向された方が多いんだな、と実感しました。

 

 

9位 Evernoteの日本語認識がめちゃくちゃすごい件

 

Evernoteの日本語認識がめちゃくちゃすごい件 | No Second Life

11月11日のエントリーです。

何気なくEvernoteで検索をかけたら、写真の背景に写っている文字や白抜き文字など、認識が難しいはずの条件の文字まできれいに認識してくれてビックリして書きました。

このエントリーも予想以上の反響に驚いた記憶があります。

この文字認識精度の高さは他のアプリでも実現できないものでしょうか…。

 

 

8位 厳選iPhoneアプリ100連発!ホーム画面完全公開します!!

厳選iPhoneアプリ100連発!ホーム画面完全公開します!! | No Second Life

11月28日のエントリーです。

iPhoneのホーム画面公開は定期的に書きたいと思いつつ、なかなか実現しませんでした。

このエントリーは書くのに8時間かかっています。通常どんな長いエントリーでも2時間以上かかることはないので、間違いなく今年一番長くかかったエントリーです。

時間はかかりますが楽しいので、今後もホーム画面公開記事は続けていきたいと思います。

 

 

7位 来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト

来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト | No Second Life

7位はつい3日前に書いたばかりのエントリーがランクイン。まだまだアクセスが多い状態なので、あと10日後に大晦日だったなら、もっと順位を上げたかもしれません。

iPhoneで習慣化というのは僕にとっても非常に馴染の深い分野なので、人気エントリーになって嬉しいです。ちなみにこのエントリーは欠き始めからアップまで約1時間でした。

iPhoneブログと書評ブログのハイブリッド型ですね。

 

 

6位 「文明国のやることとは思えない」福島で今なにが起こっているのか ドイツ放送局の報道

「文明国のやることとは思えない」福島で今なにが起こっているのか ドイツ放送局の報道 | No Second Life

6位は8月30日のエントリーです。

海外で日本のことが取り上げられていて、国内では話題になっていないようなニュースを見つけると不定期にエントリーで取り上げてきました。

これは原発問題ですので、かなりヘビーな話題でいつもの僕のブログとは毛色が違う切り口でした。

やはり話題性が高かったようで、ランクインしました。

 

 

5位 効果あり! iPhone 4Sのバッテリーの持ちを劇的に改善する方法!!

効果あり! iPhone 4Sのバッテリーの持ちを劇的に改善する方法!! | No Second Life

5位は11月1日のエントリーです。

iPhone 4Sは劇的に進化した素晴らしいiPhoneなのですが、バッテリーの消耗に関してはとても困った状況になっています。

バッテリーの持ちを改善できないか、色々試したなかで効果があった方法をシェアしました。

やはり困っている人が多かったようで、たくさんのアクセスをいただきました。

 

 

4位 どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 書評 「フォーカル・ポイント」 by ブライアン・トレーシー

どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 書評 「フォーカル・ポイント」 by ブライアン・トレーシー | No Second Life

4位は9月15日のエントリーです。

上位はiPhone、Mac系エントリーが多い中、書評が堂々の上位ランクインでとても嬉しいです。

この本は昨年僕が読んだ中でのNo.1で、今年再読した時に書いたエントリーでした。

素晴らしい本です。来年もまた読もうと思っています。

 

 

 

3位 マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ

マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ | No Second Life

3位は7月20日のエントリーです。

これも海外発の日本に関するニュースでした。

すごく良いニュースなのに、日本では全然採り上げられていなかったインタビューと、同じくとても素敵な写真なのに日本では全然紹介されていなかった写真を組み合わせてエントリーにしたところ、爆発的なアクセスをいただきました。

記事を書いた時間は10分程度。こんな大爆発になるとは思いも寄らず、本当にビックリしました。

このエントリーのアップ直後には、鉄壁のレンタルサーバSixcoreが落ちてしまうというハプニングもありました。

 

 

 

2位 iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス

iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life

2位は10月13日のエントリーです。

iOS 5がリリースされた日、僕は朝4時に起きてアップデートを開始したのですが、予想外に苦労しました。

iPhoneを買ったばかりの人はさぞ苦労しているのではと思い、大急ぎでエントリーにしてアップしたところ、こちらも爆発的なアクセスを頂きました。公開後の2日間で、約50万人の方にご覧いただきました。

一時期Yahoo!のトップページからもリンクされました。たくさんの方に見ていただき本当に感謝です。

 

 

 

1位 全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!!

全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life

そして今年のNo Second Life全エントリーのNo.1アクセスは、こちら、Facebookメッセージに関するエントリーでした。11月7日に書いたエントリーです。

僕自身がまったくこの「その他」の存在を知らず、友達とのメッセのやり取りが突然「その他」に割り振られたためとんでもないことになった経験から、「きっと知らない人が多いはず」と思って書きました。

このエントリーはアップしてから2日間で、この記事だけで60万PV以上のアクセスがあり、爆発的な広がりを見せました。この記事も一定の期間Yahoo!のトップページに掲載されていました。さすがにYahoo!のトップページに掲載されるとアクセスは半端ないですね。

勝間和代さんはじめ複数の方から「あっちゃこっちゃから立花さんのエントリーがシェアされてきて凄いことになってる!」という有り難いコメントをいただきました。

 

 

 

まとめ

上位3エントリーは予想通りでしたが、それ以外は意外な結果だったように思います。

集計してみてビックリしたのが、上位10エントリーが全部7月以降、つまり今年の後半に書いたものばかりだったということです。

日々のエントリー数は、上半期の方が大幅に多かったのですが、下半期の方が圧倒的に人気記事が多かったのは象徴的です。

上半期の方が人気で下半期は下降線、という結果よりはずっと良いのですが、上半期も一生懸命書いていたので、ちょっと切ない気もします(笑)。

 

 

いずれにしても、この一年間本当にたくさんのアクセスをいただき、本当に感謝・感激です。

来年も皆さんのお役に立って、「便利」「楽しい」「面白い」「心地良い」を共有できるエントリーをたくさん書いていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

これにて2011年ブログ納めとします。

本当にありがとうございました。

 



 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします