Mac OSをアップデートしたら必ずしたいアフターケア

広告

今朝、Mac OS X 10.7 Lionの最初のアップデートとなる、10.7.1がリリースされた。

WindowsからMacに乗り換えたばかりという方も多いと思うので、OSをアップデートした後にやっておきたいケアについて簡単に説明しておこう。

 

 

Mac OSやSafari、iTunesなど、システムに深く関係しているアプリの更新を行った後には、「ディスクユーティリティ」アプリを起動し、「アクセス権の検証」と「アクセス権の修復」を実行しよう。

この「アクセス権の検証」と「アクセス権の修復」は、Macの調子が悪いな、と感じたら、まず実行すべき対処法。

 

 

Macでは、OSのアップデートやアプリのインストールを行う際に、システム内のアクセス権が勝手に書き変わってしまい、そのせいでMacの調子が悪くなることがあるのだ。

アプリをインストールした後や、変なタイミングでMacが落ちたり固まったりするようになった場合なども、是非実行してみてください。

 

 

 

△ 「ディスクユーティリティ.app」は、「アプリケーション」の中にある「ユーティリティ」フォルダ内にある。

もしくはFinderからショートカットで、「⌘シフトU」でもユーティリティーフォルダが開く。

ディスクユーティリティが開いたら、First Aidタブか開いていることを確認し、左側のペインからHDDを選択。

そして「ディスクのアクセス権を検証」をクリックする。

 

 

△ 今回Lionのアップデートをしかけた直後の検証では、僕のマシンでもどっちゃりアクセス権のエラーがでた。

検証が終了したら、「ディスクのアクセス権を修復」をクリックして待つ。

 

 

△ このように「アクセス権の修復が完了しました」と表示されればOK。あとはディスクユーティリティを終了すれば終了。

気になる方は、念のためMacを再起動しておいても良い(僕は毎回再起動している)。

 

 

Macのシステム管理アプリには、OnyXという高機能のユーティリティーがあるのだが、Lion対応版は現在まだベータ版。

システムに変更を加えるユーティリティーをベータで使うのはリスクを伴うので、こちらは自己責任でお願いします。

 

 

というわけで、Lionを10.7.1にアップデートしたら、忘れずにアクセス権の修復を実行しておこう!

快適なMacライフを!!

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

ブログから出版を目指したいすべての方へ!!

ブロガーから7冊の本を出版して作家としても活躍する立花岳志が直接指導する出版入門セミナー開催!!残席わずかです!!

出版入門セミナー詳しくはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします