日記

休みの日は「昼飲み」より「夕飲み」が好きだ

日記
スポンサーリンク

引き篭もって仕事に没頭する日々だけど、緩める日も必要。

そんな日は午後遅めの「夕飲み」が一番好きみたい。

「昼飲み」よりも「夕飲み」がバイオリズムとも合ってて良い感じ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

昼飲みより夕飲みが好きだ

土曜日でもあるので、15時で仕事を終えてビールから自宅飲みをスタート。

結果、ちょっと15時からだと早すぎて、夕食を作るのが面倒になって予定外の外食をしてしまった。

スタート16時だと、夕食準備が億劫にならず、生活のリズムにも悪影響がないポイントかな。

昼飲みは午後の時間の生産性がほぼゼロになってあまり好きじゃないことが分かってきた。

旅先のお寿司とかで昼飲みは特別だけど、家飲みで昼から飲むのはあまり好きじゃない。

体質的にも、延々と飲むのは好きじゃないらしいので、やっぱり16時くらいからが一番楽しめる感じ。

今日はこんな一日

春らしい穏やかな夜明け

▲ 夜明けの海。快晴。

 

▲ お日さまの脇に綿毛みたいな雲が可愛らしい。

 

▲ 今朝も波も風もなく穏やか。

 

▲ 最近お天気な日が続いて嬉しい。

鶏胸肉スープの新作が完成

▲ 前夜30分煮込んだ鶏胸肉スープが完成。

ほぼいい感じに作れるようになってきたのでブログにレシピを書かなきゃ。

帰りが追い風のんびり10kmラン

▲ 午前中はいつもどおり仕事をして、昼前から10kmランに出走。

往きは軽い向かい風。

快晴に見えるけど霞んでいるので富士山はまったく見えない。

 

▲ お日さまもずいぶん高く上がるようになった。

 

▲ 七里ケ浜。人影は土曜日にしては少ない。

 

▲ そして鎌倉高校前駅のところで折り返し。

 

▲ 風の割に波がかなり高め。

 

▲ ウインドサーフィンに繰り出す人々。

夕食はルアーズへ

▲ 15時から飲んでいたら食事を作るのが面倒になってしまい、夕食はルアーズへ。

 

▲ 昨日からここのメンチカツチーズ焼きが食べたかったので満足。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

おばあちゃんが生きた100年、僕が生きてきた50年 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 最近ときどき思うこと。 それは、おばあちゃんが生きた100年て、僕が生きた50年よりも遥かに壮絶で大変だっただろうなぁ、ということ。 いま世間も僕もコロ...
自宅筋トレで全身筋肉痛の悦楽に酔う
二週間ほど前から自宅でやっている筋トレの負荷を上げた。 そして今週からさらにセット数を増やして負荷をアップさせた。 おかげで今も胸、両腕、太腿、ふくらはぎ、腹筋、脇腹と全身が筋肉痛。 引き篭もりの日々は一見単調そうに見えるが、実は細かいとこ...
ガット エ ヴィーノ 猫とワイン 訪問レポート 〜 赤坂の北イタリア特化のワイン ショップ & バーは15時からオープン!! [赤坂グルメ]
赤坂の日枝神社のすぐ近く、大通りの一本裏にある2019年11月にオープンしたワインショップ & バー、「ガット エ ヴィーノ 猫とワイン」に行ってきたのでご紹介。 2020年1月に二次会で連れてきてもらい、ちょっとだけの滞在だったがすごく居...
乱れた心を整えるために僕が実践している大切な12の習慣
人間は感情の動物である。 先日も「今すぐ幸せになる方法は、これしかない!!」というエントリーを書いたばかりだが、なかなかこの通りにはいかない。 ストレスも多いし時間は足りない。想うように物事は進んでいかない。 いつも穏やかでニコニコしていた...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ やっと早く寝られるようになってきた。

 

▲ まだ平均おやすみが目標に達していないので、引き続き早寝に努めましょう。

体重と体脂肪

▲ 最近体重は減少傾向で素晴らしい

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より8.7度高い17.3度。

いきなり暖かくなってビックリした。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前夜は15.7度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ ゆったりペースの10kmラン。

 

▲ 200kmに向け順調なスタート。

筋トレ

腕立伏せ 13回 x 3セット。

サイドプランク 左右40秒ずつ。

ストレッチ

肩、腰、腸腰筋、背中、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは401日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鯖の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:ルアーズ

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

腕立伏せを3セットに、サイドプランクを40秒ずつに強化。

まとめ

週末に予定がない日々はまだ新鮮。

明日の日曜日もちょっと緩めにいこうと思っている。

午後飲みかな〜。

最近の日記はこちらからどうぞ!

自宅筋トレで全身筋肉痛の悦楽に酔う
二週間ほど前から自宅でやっている筋トレの負荷を上げた。 そして今週からさらにセット数を増やして負荷をアップさせた。 おかげで今も胸、両腕、太腿、ふくらはぎ、腹筋、脇腹と全身が筋肉痛。 引き篭もりの日々は一見単調そうに見えるが、実は細かいとこ...
麻布買い出しの素晴らしい成果に満足しつつ冷凍する
コロナ騒動のずっと前から自炊の食材のうち肉と魚はだいたい麻布に行ったときに買ってきている。 鎌倉では売っていないものだったり、同じものが麻布の方が大幅に安かったりするからだ。 昨日もリュックにめいっぱいの食材を買ってきた。 昨日は遅かったの...
やはり麻布の桜が一番美しい
コロナウイルスの自粛モードのため東京に出向く機会も減っている。 今回は11日ぶりの上京だったが、やはり週に1回くらいのペースで東京に行きたいかも。 11日間があいてしまうと、かなり浦島太郎な気分になる。 あ、でもそれぐらいの方が行ったときは...
月間ブログ117記事更新は過去最高 ランニング200kmは約3年ぶり 〜 逆風を順風に変えるためにするべきこと
あっという間に3月も最終日となった。 一ヶ月間ずっとコロナコロナと世間が騒いでいる間に、僕はコツコツとやれること、やるべきことを積み上げた。 その結果が成果として出た。 まだ小さな成果だけど、確実に前に進んでいる感覚があって嬉しい。
志村けんさん逝く 〜 芸能人の訃報にここまでショックを受けたのは初めてかもしれない
新しい一週間の始まり、月曜日の午前中に仕事の合間にSNSを覗いたら、コロナウイルスのため入院していた志村けんさんが亡くなったというニュース。 僕は普段芸能人や有名人の方の訃報にほとんど心が動かないのだが、今回はすごくショックを受け、涙が溢れ...

 

タイトルとURLをコピーしました