執筆中に音楽聴きますか?という質問への回答 [日刊たちばな vol.3]

広告

先日お友達のせんべいさんから、「執筆中に音楽掛けますか?」という質問をFacebookでいただいた。

140218-03-1

今日の一枚は朝ごはんの写真。ちょっといい感じだったので。

ちなみにパンは品川駅構内のアンデルセンのパン。

 

 

 

執筆中に音楽聴きますか?という質問への回答 [日刊たちばな vol.3]

結論から言うと、僕は執筆中は音楽は聴いていない。完全な無音である。

無音どころか、強力耳栓 「モルデックス メテオ」をしっかり耳に入れているので、音は何も聞こえない。

モルデックス メテオについて詳しくはこちらのエントリーをご覧ください↓

テンピュール製のアイマスク 「テンピュール スリープマスク」を買ってみた & 超強力耳栓「モルデックス・メテオ」紹介 | No Second Life

 

 

いまこの日刊を書いているときも、耳栓を入れている。

部屋がうるさいのかというと、そうではない。奥さんも出かけているし我が家は通りから引っ込んでいるので騒音はまったくない。

なぜ耳栓をしているかというと、キーボードの音が嫌いなのだ。

キーボードの音がカチカチ鳴り、その振動が指に伝わるのとシンクロすると、気持ちが悪くてタイプができなくなるのだ。

でもキーボードの音が聞こえないという意味では音楽が鳴っていても同じなわけで、音が鳴っていてもいいような気がした。

そこで、ここからiPod ClassicをBOSE Quiet Comfort 3に接続して音楽を聴きながら書いてみている。

いま流れているのはAnimalsのRoadrunnerという曲。ブルースだね。

悪くない。音楽が適量で流れていてもキーボードの音は遮断されるので遮音効果という意味では一緒。

そして音楽が流れていると、当然のことながらリラックスする。

ふっと肩の力が抜けた感じがして、楽になった。

うん、これはいいかも。

ただ、ピアノソロの曲とかだと、キーボードの音が音楽の合間に聞こえてきてしまってちょっとイヤン。

ときどき音楽を聴きながら作業をするのもいいかもしれない。

というわけで、始まりと終わりで結論が変わってしまったが、チャレンジしてみることは良いことなのでヨシとしよう(^-^)。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします