日常日記

執筆中に音楽聴きますか?という質問への回答 [日刊たちばな vol.3]

日常
スポンサーリンク

先日お友達のせんべいさんから、「執筆中に音楽掛けますか?」という質問をFacebookでいただいた。

140218-03-1

今日の一枚は朝ごはんの写真。ちょっといい感じだったので。

ちなみにパンは品川駅構内のアンデルセンのパン。

 

 

 

スポンサーリンク

執筆中に音楽聴きますか?という質問への回答 [日刊たちばな vol.3]

結論から言うと、僕は執筆中は音楽は聴いていない。完全な無音である。

無音どころか、強力耳栓 「モルデックス メテオ」をしっかり耳に入れているので、音は何も聞こえない。

モルデックス メテオについて詳しくはこちらのエントリーをご覧ください↓

テンピュール製のアイマスク 「テンピュール スリープマスク」を買ってみた & 超強力耳栓「モルデックス・メテオ」紹介 | No Second Life

 

 

いまこの日刊を書いているときも、耳栓を入れている。

部屋がうるさいのかというと、そうではない。奥さんも出かけているし我が家は通りから引っ込んでいるので騒音はまったくない。

なぜ耳栓をしているかというと、キーボードの音が嫌いなのだ。

キーボードの音がカチカチ鳴り、その振動が指に伝わるのとシンクロすると、気持ちが悪くてタイプができなくなるのだ。

でもキーボードの音が聞こえないという意味では音楽が鳴っていても同じなわけで、音が鳴っていてもいいような気がした。

そこで、ここからiPod ClassicをBOSE Quiet Comfort 3に接続して音楽を聴きながら書いてみている。

いま流れているのはAnimalsのRoadrunnerという曲。ブルースだね。

悪くない。音楽が適量で流れていてもキーボードの音は遮断されるので遮音効果という意味では一緒。

そして音楽が流れていると、当然のことながらリラックスする。

ふっと肩の力が抜けた感じがして、楽になった。

うん、これはいいかも。

ただ、ピアノソロの曲とかだと、キーボードの音が音楽の合間に聞こえてきてしまってちょっとイヤン。

ときどき音楽を聴きながら作業をするのもいいかもしれない。

というわけで、始まりと終わりで結論が変わってしまったが、チャレンジしてみることは良いことなのでヨシとしよう(^-^)。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました