Apple製品情報ガジェット情報商品レビュー日常

テンピュール「スリープマスク」と強力耳栓「モルデックス メテオ」を装着して昼寝してみたら最高すぎた!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

先日紹介したテンピュール製のアイマスクと強力耳栓「モルデックス メテオ」を装着して、30分ほどの昼寝をしてみた!

 

 

スポンサーリンク

午後を乗り切るために昼寝しよう!

4時半起きで活動していると、お昼過ぎにかなり強い眠気と倦怠感に襲われることがある。

前日しっかり眠れている時は問題ないこともあるが、ちょっと寝不足だと午後のモチベーション維持が厳しくなってくる。

 

 

せっかくフリーで自宅で仕事をしていることも多いのだから、ちょっと昼寝できればと思うのだが、明るいと全然眠くならない。

そこで、テンピュール製のアイマスクを買ってみた!というのが前回までのお話し。

エントリーはこちら↓

 

 

 

購入した時点では装着はしてみたものの、タイミングが合わずまだ昼寝を試していなかった。

昨日は丁度良い寝不足感で(笑)、お昼ごはんを食べたら耐えられない眠気がやってきたので、これはチャンスとばかり、テンピュール スリープマスクと耳栓モルデックス メテオを装着して昼寝してみた。

 

 

 

昼寝してみた!

寝室で横になり遮光カーテンで部屋を暗くしたうえでスリープマスクと耳栓をして布団を掛けて目を閉じた。

視界は完全に真っ暗。耳栓のお陰でほぼ無音(近所の道路工事の音が微かに聞こえたが気になるレベルではなかった)。

多分5分ほどで意識が遠くなり、浅い眠りに入った。

ところが枕元にiPhoneを置いていて、Facebookの通知のバイブと通知音が鳴り一旦覚醒してしまう。

そのまま目を閉じていると再び眠りに落ちた。深い眠りではないがちゃんと「眠った」感があった。

再びiPhoneの通知が鳴って目が覚めた。時計を見ると横になってから30分。

かなりスッキリしたのでここで起きた。

 

 

感想!

素晴らしいの一言!

今までは昼寝と言っても横になるだけで、まず眠れなかった。

視界が真っ暗になって音がないと、真夜中と同じ状態になる。すっと身体の力が抜けてすぐに眠れた。素晴らしい!

テンピュールのスリープマスクは、布地がふわふわに柔らかくて装着感良い。

しかも低反発素材のおかげで顔にぴったりマスクが密着するので、本当に真っ暗になる。

モルデックス メテオの耳栓も強力で、ほとんど何も聞こえなくなるのでリラックスできる。

これは本当に素晴らしい。

 

 

効果!

昨日の午前中はちょっと精神的にネガティブなことを考えることが多かった。

仕事絡みで受身というか後向きなメールを書きかけていて、送るかどうか迷っていた。

そこに30分の昼寝が挟まったら、すーっと後向きな気持ちが消えて元気になった。

結果、メールは削除してゼロから書き直し。午前中とは全然違う、こちらから積極的な提案ができる内容なり大満足!

昼寝最強!と我ながら驚いた。

その後も午後しっかりクリエイティブに過ごせてとても充実。良かったー。

 

 

今後の改善ポイント

失敗だったのが、食後にコーヒーを飲んで20分ほど粘ってしまってから昼寝を決意したこと。

カフェインは摂取後30分で効き始めるそうだから、昼寝するなら飲まないか、飲んだ直後に眠るといいはず。

まあ、次回からは昼寝するならコーヒーは起きてからだな。

あと、iPhoneを枕元に置くなら、きちんと起きたい時間にアラームをセットして、その代わり通知が鳴らないよう機内モードにしてから眠れば良かった。

余談だけど、僕は普段夜眠るときも毎晩iPhoneは機内モードにしている。そうしないと夜型の方達の活動による通知で起こされてしまうので(笑)。

 

 

まとめ

まだ一回だけど、眠れるという意味でも、眠った後の頭のスッキリ具合を考えても、効果抜群!最高でした。

会社勤めの方も、デスクでちょこっと眠ることができる環境ならば、アイマスクと耳栓で効果倍増ではないかと思う。

ここまで昼寝に効果があると思わなかった。

コンディション調整のためにも、今後は家にいる日は積極的に昼寝してみようと思う。

オススメです!

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました