テンピュール製のアイマスク 「テンピュール スリープマスク」を買ってみた & 超強力耳栓「モルデックス・メテオ」紹介

フリーになって以来、僕の至上命題は「良質の睡眠を十分確保すること」である。

サラリーマン時代も睡眠は大事だとは思っていたのだが、フリーになると全然レベルが違ってくる。

会社勤めの時は、前の晩飲み過ぎて夜更かししても、時間が来たら起きて会社に行かなければならない。

その点はもちろんサラリーマンの方が大変なのだが、出勤後に多少ダラダラ過ごしていても、時間が過ぎていくという意味では、サラリーマン時代の方が逃げ場があった。

もちろん大事な商談や来客がある日はダメだが、ごく普通の一日なら、多少眠くても二日酔いでも、やり過ごすことは簡単だった。

でもフリーの場合それはまったく意味をなさない。

 

 

二日酔いの状態で起きていて、生産性が上がらずダラダラ過ごすぐらいなら、眠っていたほうがずっと良いのだ。

デスクに座ってぼーっと過ごして一文字も書かなければ、その日の成果はゼロだ。まったく意味がない。

6時に起きてダメな状態のまま12時間過ごすくらいなら、朝の10時までぐっすり眠って、10時からの残り時間に全力で仕事をした方がずっとマシだ。

 

 

ところが、僕はそれができない。

前の晩にどんなに夜更かししても、翌日の朝7時か7時半には目が覚めてしまい、あとはもう眠れない。

寝不足で具合が悪いのに眠れないのだ。これがキツい。

同じように昼寝もできない。午前中に仕事が片づいて、午後は余裕がある日にちょっと昼寝できると楽なのだが、全然寝つけないのだ。

 

 

なんで寝つけないのかと色々考えた。

理由の一つが「音」で、これは耳栓をして寝ればいいのでは?ということになった。

そしてもう一つが「明るさ」。

僕は夜眠るときも部屋は真っ暗にしたい方で、寝室のカーテンは遮光カーテンにはなっているのだが、それでも日中は明るくてなかなか眠れない。

 

 

ではということで、アイマスクを買ってみた。

ネットで誰かが「テンピュール製のアイマスクがいいらしい」と言っていた記憶があったので、楽天で探したら簡単に出てきた。

送料込で3,200円ほど。昨日注文したらもう届いた。速い!

正式には「テンピュール スリープマスク」と呼ぶようだ。

 

 

by カエレバ

 

 

テンピュールといえば低反発の枕が有名。

僕が自宅で使ってる枕もテンピュール製。

パッケージもシックでカッコいい。

 

 

取り出しました。これが表から見たところ。

触ってみると、目の下、頬骨が当たる箇所が、例の低反発枕と同じ素材でできている。

この低反発素材が顔にぴったり密着するようになっている。

 

 

 

裏返してみたところ。

両側のバンド部分はマジックテープになっていて幅を自由に変えられる。

低反発素材部分が盛り上がっているのが分かるだろうか。

 

 

装着するとこういう感じになる。

実際装着してみたが、本当に見事に真っ暗になる。これはいい感じだ。

生地もすごく滑らかで柔らかく、皮膚に当たっていて気持ちがいい。

 

 

今日は昼過ぎから外出なので昼寝の予定はないのだが、次に寝不足の日に試してみようと思う。

 

 

あ、そうそう、ちなみに僕が愛用している超強力な耳栓「モルデックス・メテオ」も合わせて紹介しておこう。

 

 

by カエレバ

 

 

 

人によってフィットする耳栓は違うのかもしれないが、ご参考までに。

僕は文章を書くときはいつもこの耳栓をして作業している。完全な無音状態がとても気持ちいい。

 

 

無用な音や光を遮断して自分だけのパーソナルな静寂を作れるって、結構大事かもしれないと思う今日この頃。

試してみます(^-^)。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

*
*
* (公開されません)