Apple製品情報ガジェット情報商品レビュー日常

テンピュール製のアイマスク 「テンピュール スリープマスク」を買ってみた & 超強力耳栓「モルデックス・メテオ」紹介

Apple製品情報
スポンサーリンク

フリーになって以来、僕の至上命題は「良質の睡眠を十分確保すること」である。

サラリーマン時代も睡眠は大事だとは思っていたのだが、フリーになると全然レベルが違ってくる。

会社勤めの時は、前の晩飲み過ぎて夜更かししても、時間が来たら起きて会社に行かなければならない。

その点はもちろんサラリーマンの方が大変なのだが、出勤後に多少ダラダラ過ごしていても、時間が過ぎていくという意味では、サラリーマン時代の方が逃げ場があった。

もちろん大事な商談や来客がある日はダメだが、ごく普通の一日なら、多少眠くても二日酔いでも、やり過ごすことは簡単だった。

でもフリーの場合それはまったく意味をなさない。

 

 

二日酔いの状態で起きていて、生産性が上がらずダラダラ過ごすぐらいなら、眠っていたほうがずっと良いのだ。

デスクに座ってぼーっと過ごして一文字も書かなければ、その日の成果はゼロだ。まったく意味がない。

6時に起きてダメな状態のまま12時間過ごすくらいなら、朝の10時までぐっすり眠って、10時からの残り時間に全力で仕事をした方がずっとマシだ。

 

 

ところが、僕はそれができない。

前の晩にどんなに夜更かししても、翌日の朝7時か7時半には目が覚めてしまい、あとはもう眠れない。

寝不足で具合が悪いのに眠れないのだ。これがキツい。

同じように昼寝もできない。午前中に仕事が片づいて、午後は余裕がある日にちょっと昼寝できると楽なのだが、全然寝つけないのだ。

 

 

なんで寝つけないのかと色々考えた。

理由の一つが「音」で、これは耳栓をして寝ればいいのでは?ということになった。

そしてもう一つが「明るさ」。

僕は夜眠るときも部屋は真っ暗にしたい方で、寝室のカーテンは遮光カーテンにはなっているのだが、それでも日中は明るくてなかなか眠れない。

 

 

ではということで、アイマスクを買ってみた。

ネットで誰かが「テンピュール製のアイマスクがいいらしい」と言っていた記憶があったので、楽天で探したら簡単に出てきた。

送料込で3,200円ほど。昨日注文したらもう届いた。速い!

正式には「テンピュール スリープマスク」と呼ぶようだ。

 

 

by カエレバ

 

 

テンピュールといえば低反発の枕が有名。

僕が自宅で使ってる枕もテンピュール製。

パッケージもシックでカッコいい。

 

 

取り出しました。これが表から見たところ。

触ってみると、目の下、頬骨が当たる箇所が、例の低反発枕と同じ素材でできている。

この低反発素材が顔にぴったり密着するようになっている。

 

 

 

裏返してみたところ。

両側のバンド部分はマジックテープになっていて幅を自由に変えられる。

低反発素材部分が盛り上がっているのが分かるだろうか。

 

 

装着するとこういう感じになる。

実際装着してみたが、本当に見事に真っ暗になる。これはいい感じだ。

生地もすごく滑らかで柔らかく、皮膚に当たっていて気持ちがいい。

 

 

今日は昼過ぎから外出なので昼寝の予定はないのだが、次に寝不足の日に試してみようと思う。

 

 

あ、そうそう、ちなみに僕が愛用している超強力な耳栓「モルデックス・メテオ」も合わせて紹介しておこう。

 

 

by カエレバ

 

 

 

人によってフィットする耳栓は違うのかもしれないが、ご参考までに。

僕は文章を書くときはいつもこの耳栓をして作業している。完全な無音状態がとても気持ちいい。

 

 

無用な音や光を遮断して自分だけのパーソナルな静寂を作れるって、結構大事かもしれないと思う今日この頃。

試してみます(^-^)。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました